[写真あり] オールセラミッククラウンの前歯4本の長さに不満があります

相談者: さらささん (50歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 19:56:04
1ヶ月ほど前、上前歯4本をオールセラミッククラウンにしました。

左2番だけは生活歯で、他の3本は25年ぐらい前に入れたハイブリッドクラウンでしたが、歯茎の境目が黒く目立つようになり、全部統一して直す事にしました。

しかし新しいクラウンは色は奇麗なのですが、以前より長さが短く(1.5?ぐらい)、犬歯の長さが目立つようになりました。

また一番気になっているのは、上下前歯の噛み合わせがほとんどなくなった事です。

2、3点の接点はありますが、左上2番と左下2番、右下2番はどことも接していません。

一見重なって見えるのですが、裏側は0.1〜0.2mmぐらい離れた感じです。

現在まだ通院中で、今は奥歯の型を取り、次回セラミッククラウンを入れる予定です。

先生に前歯の事をお話はしているのですが、とりあえず保留で奥歯が入ってから最終的にどうするかを決めると言うような感じでした。

「接着する前だったら‥」

とか

「噛み込みを深くすれば‥?」

とか少し不安な言葉が聞こえました。

接着する前に出来上がったものをはめて鏡で確認はしましたが、カパカパと落ちる状態では微妙な長さまでは良く分かりませんでした。

もし前歯はこのままで噛み込みを深くするのだとしたら、現在使っているを全て前歯に合わせて削ると言う事になるのでしょうか?

それは他の歯にとってはあまり良くない事に思えるのですが、そのような方法もあり得るのでしょうか。

できれば作り直しが私の希望なのですが、現在の歯科医院が出しているラボの技術にも一抹の不安を感じています。

通院中の先生を信頼はしているのですが、前歯4本を作り直すのは大変な事と思いますし、どこまでが患者にできる要求なのか、ご意見を伺いたくご相談いたしました。


お忙しい事とは思いますが、是非ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 20:14:02
ん〜、難しいところですね。

両1番を1mmぐらい伸ばすのも1つの方法ですが、今のままでもそんなに悪くはないと思います。

>もし前歯はこのままで噛み込みを深くするのだとしたら、現在使っているを全て前歯に合わせて削ると言う事になるのでしょうか?

これはしては駄目です。

わざわざ天然の大切な基準を、人工物に合わせる必要はありません。
被せ物をやりかえるべきです。


>どこまでが患者にできる要求なのか、ご意見を伺いたくご相談いたしました。

まず伝えたいことを紙などに整理して、改善してもらいたい部分などは先生に言ってもらった方がいいと思います。



あと、どうでもいいことですが、

>25年ぐらい前に入れたハイブリッドクラウン

ハイブリットセラミック(=ハイブリットレジン)が出来たのは数年前ですから、多分レジンの前装冠だと思います^^;

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 20:27:48
井野先生に同意です。

センスの問題かもしれませんが、僕的には今のままでも「許容範囲」のような気がしますが‥。


>一見重なって見えるのですが、裏側は0.1〜0.2mmぐらい離れた感じです。

まあ、あまり前歯を強く噛ませるような事はしませんからね‥。


>とりあえず保留で奥歯が入ってから最終的にどうするかを決めると言うような感じでした。

歯科医学的には、奥歯の治療が済んでからでないと前歯は作れない事になっています。

どのような経緯で前歯から作られたのかはわかりませんが、担当の先生が「奥場を作ってから‥」とおっしゃられているのであれば、それはそれで正しい判断のような気がします。


>もし前歯はこのままで噛み込みを深くするのだとしたら、現在使っているを全て前歯に合わせて削ると言う事になるのでしょうか?
>それは他の歯にとってはあまり良くない事に思えるのですが、そのような方法もあり得るのでしょうか。

あり得ません。


>通院中の先生を信頼はしているのですが、前歯4本を作り直すのは大変な事と思いますしどこまでが患者にできる要求なのか、ご意見を伺いたくご相談いたしました。

自費治療なのですから、患者さんの満足度が第一です。
トコトン追及されても良いと思いますよ。
(技術的に無理な事があれば、それはご理解いただく必要がありますが)

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-24 20:31:24
直接診てみないと何とも言えないのですが、通常、前歯は以前の様に1.5ミリほど上下的に被っていて顎の前後的な動きの時に奥歯を守る働き、いわゆるアンテリアガイダンスが有った方が良いと思われます。

写真で見たりお書きに成られた事を拝見すると、機能的な問題が疑われます。

このままですと奥に問題を起こしたり、肩こりや頭痛その他の問題を起こす事も考えられます。

噛み合わせに詳しい先生に一度セカンドオピニオンで直接診て頂き、意見を聞かれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらささん
返信日時:2009-02-24 21:34:51
井野先生、タイヨウ先生、松村先生、早速のご回答ありがとうございます。

井野先生とタイヨウ先生のご意見から、一応見た目は許容範囲である事が分かりました。

おそらくその点からの判断で、現在かかっている先生も結論を少し保留にされているのではないかと思いました。

ただやはりほとんど接点がない状態で、常にティッシュペーパー1枚程度(2枚重ねを1枚にしたぐらい)の隙間があるので無意識に奥歯を噛み締めてしまっています。

先々松村先生のおっしゃるような問題が起こらないとも限りませんので、もう一度今の先生にお話ししてみて、今後の方針を確認しようと思います。

その上で納得が行かなかったら、セカンドオピニオンを考えてみます。
(なんとなくいきなりセカンドオピニオンを訪ねる勇気がないもので‥)


>井野先生

ハイブリッドクラウン」と書いてしまったのは「メタルボンド」の間違いでした。

浅い知識で急いで書いてしまったので、お恥ずかしいです(^^;
ご指摘ありがとうございました。


>タイヨウ先生

歯科医学的には、奥の治療が済んでからでないと前歯は作れない事になっています。

と言うのは驚きました。

今の先生は

「まず全部の型を取って、前歯をきれいにしてから奥歯を全部直す」

と言うやり方だからです。

ちょっとその点では今の先生に対して不安を感じました。

いずれにせよ、奥歯が出来てからでも最終的に納得が行けば良いのですが‥
まだ奥歯も7本が仮歯の状態で、先が長いです‥‥

三先生のご意見から、患者からの希望は満足が行くまで伝えても良いものである事が分かりました。

どこまでが可能か、どの辺りで妥協するべきか、など、これから意見を出した上で結論にたどり着きたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらささん
返信日時:2009-02-24 23:21:48
度々申し訳ありません。
またひとつ疑問が出来たので伺わせて下さい。

今の上右前歯2番は、下の右3番が前に出ている為今の形がベストのように思います。

一方左2番は右2番よりも短いので、もし左右1番を作り直すのだとしたら一緒に左2番も作り直して欲しいところです。

1番だけならそう気にはならないと思うのですが、もしも右2番をそのままに、他の3本を作り直すのだとすると色や形の面で右1番に合わせるのは難しいのでしょうか。

4本全てを新しくする方が良いのでしょうか。

その選択は先生によって違うものなのでしょうか。一般的には?


次回の治療は3月初めです。

その時までに自分の気持ちをまとめておきたいので、ご多忙だと思いますがご意見をお聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

不要かとも思いましたが画像を一枚添付いたしました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 23:41:55
こんばんは

作り直すなら、4本とも治したほうが色やバランスをとりやすので有効だと思います。

切縁の長さは、教科書的には、1番が3番とほぼ同じぐらいで2番が0.5〜1.0ミリほど短いのがベストです。

しかし、これは教科書的であって臨床的に正しいとは言えません。

以前の状態や対合歯との関係など、様々な要素を考えなければなりません。

もともと横一列に並んでいる方もいらっしゃいます。
また、咬耗して「質問の画像1」のような方もいらっしゃいます。

どこまで実現可能か、よく相談されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらささん
返信日時:2009-02-25 08:42:50
桜田先生、ご回答ありがとうございます。

直すなら4本一度の方が有効であるとの事、参考になりました。

また、切縁の長さについても大変良く分かりました。

以前のクラウンは、下のに1.5ミリほどかぶさるように出来ていて、噛み合わせについても問題はなかったので、新しいクラウンに戸惑ってしまいました。

今は上下の歯の接点がほとんどないのが一番気になる事ですが、日常生活で普通にしゃべっていると下の歯しか見えなくなった事も残念な要素です‥
自費治療前歯ですので、見た目の事も大いに気になります。

まだ他の歯も治療途中ですので、今後は先生方のご意見を参考に
しっかり希望を伝えようと思います。

出来る事と出来ない事を知った上で、納得のいく結論が出ればと思います。

専門のお立場からの知識やご意見を沢山伺う事が出来て、大変感謝しております。

本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 09:12:58
問題点が多すぎるので、一概に長さ云々だけではどうにもなりません。

私なら、矯正治療もするでしょうし、歯周外科もするかもしれません。

いずれにしても の形態も悪すぎる・・・ゲタみたいな形してますねぇ。。。

ただ、この歯科医院でもしも長めの歯を作るとこんな感じになるかも。。。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-25 10:29:14
あなたの奥歯は欠損していたり、咬み合わせが低い部分が有るはずです。

そのような状況では、前歯かみ合わせが強くなり(あたりが強くなる)下顎がしたから突き上げるようになり、この事を歯科医が理解していないために、短く作ってしまいます。

数え切れないほど見て来た失敗です。奥咬合挙上が必要です。

それから前歯の再製と言う事になりますでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 10:58:30
回答されている先生の多くが書いていますが、奥歯咬み合わせを確保した上で前歯の処置に入ったほうが安全だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 14:56:17
一応、担当の先生のフォローをさせていただきます。

>今の先生は
>「まず全部の型を取って、前歯をきれいにしてから奥歯を全部直す」
>と言うやり方だからです。
>ちょっとその点では今の先生に対して不安を感じました。


女性の患者さんの場合

「何はともあれ、とにかく前から治して!」

と言う方が多いのは事実です。

僕みたいに「それはダメ〜〜〜(^。^)」と言えるキャラクターならまだしも、患者さんの要求にお答えしたいと思うキャラクターの先生であれば、学問的には「奥歯から‥」と思っていても、「やっぱり前歯は気になるよな‥」と言う事で前歯から治療を始める先生もいらっしゃると思います。

不安に感じられてしまったのは仕方が無いとしても、担当の先生はさらささんに対して、「女性としての要求にお答えたい!」と言うお気持ちで治療を始められたのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらささん
返信日時:2009-02-26 01:51:24
タカタ先生、松山先生、桜田先生、タイヨウ先生、あらためてご回答いただき、ありがとうございます。

タカタ先生は画像処理までしていただき、ありがとうございました。

今のクラウンの形が幅広なので、きっとそのまま伸ばすと「面積」が目立ってしまうのだろうな、と思いました。
「ゲタ」で笑ってしまいました(^^;

現在の歯科医院には10年以上前からかかっているのですが、前歯は作った事はなく、4番5番あたりのクラウンを作った際には
良い形だったので大丈夫だろうと思っていました。

しかし去年あたりから新しい技工所にも依頼するようになったらしく、この度の前歯もそこに出したところ形の良くないものが上がってきました。
(一本ずつがバラバラでガタガタの印象でした)

このになる前に3、4度修正してもらい、やっと出来たのがこれだったのです。

私も「もういい加減‥」と言う気分になってしまっていたのでついこれでOKにしてしまいました。

先生もそんな気分だったのかも知れません。

でも、まだ直してもらうチャンスはある訳ですし、こちらでご回答いただいた先生方のお話で、理想の形状、まず奥歯咬み合わせ、と言う事のイメージを持つ事が出来ました。

今までは「そんなもんかなぁ〜?」と漠然となすがままだった事も、ワガママではなく理由のある意見を言えるような気がします。

技工所にはまだ不安はありますが、妥協して後悔しないようにと思います。

時間は掛かるでしょうが、いつか良いご報告が出来ればと思います。

親身になっての沢山のご回答をありがとうございました。

感謝いたします。



タイトル [写真あり] オールセラミッククラウンの前歯4本の長さに不満があります
質問者 さらささん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中