親知らずの経過観察で舌を診てもらった時の点数に疑問です

相談者: ともりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 20:43:25
先週、下の親知らずを抜いてもらい、経過観察で来院しました。

数日前から舌の奥のほうに違和感があり見てもらったところ、親知らずのあった場所の顎の骨や上の親知らずに当たってるからじゃないかと言うことでした。

(それもかなり心配なんですが・・)今回は様子見ということで終了しました。

会計で領収証をもらって見てみると、処置のところが106点となっていました。

一応気になったので

「何の点数ですか?」

と聞いてみたら、

「舌をベロンと触ったやつ」(手でつまんだだけなんですが・・)

って言われました。

これだけで106点もするものなんでしょうか?

気になるので教えて頂けるとすっきりすると思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 21:23:38
こんばんは。

そのような点数は全く思いつきません。

治療を受けた医院で教えてもらう意外に、スッキリする方法は無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんさん
返信日時:2009-02-24 23:09:36
早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり不明ですか・・・。

なんとなく突っ込んで聞くのも失礼な気がして、それ以上聞くことが出来ませんでした。

通常だと、見てもらうだけなら何点ぐらいなんでしょうか?
処置とまでいかない気がするんですが。

家族も同じところに通院中なので、あまり突っ込んで聞いて印象を悪くするのもなんなので・・・

機会があれば何気に聞いてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 10:46:16
そうですね。
確かに「?」な点数ですよね。

往々にして保険では「?な点数」と言うのが存在します。

多くは意外なほど低く設定されているのですが、やっているこちらでさえ、時々「え?たったこれだけでこんなに高い点数なの?」と思う時もあります。

担当の先生に直接聞かれた方がすっきりするでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 11:20:48
大きな病院でも、個人開業でも基本的には同じ点数です。

舌の触診?処置料?僕にも解りません。

主治医にやはり聞いて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんさん
返信日時:2009-02-25 19:40:59
お返事ありがとうございます。

やっぱり直接聞くのがスッキリの早道ですよね・・・。

まだ親知らずを抜いてからの痛みも取れていないので、回復してから聞くことにします。

でもその後の事を考えると聞きづらいかなぁと。



タイトル 親知らずの経過観察で舌を診てもらった時の点数に疑問です
質問者 ともりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
治療費・費用
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中