11歳、前歯裏側付け根の歯茎が白くポチッとなり痛みがある

相談者: ときときさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 21:16:52
どうぞ、よろしくお願いいたします。

11歳の息子なんですが、今月16日〜、前歯裏側の付け根の歯茎部分に痛みがあり、全然良くなりません。
白く点の様に、少し膨れています。

16日〜2日間ほど風邪をひいて、熱、咳、のどの痛み等ありましたが、ジスロマック錠250mg(3日分)、ムコサール錠(4日分)服薬しまして、今は、大丈夫です。

風邪の影響にしては、長引いておりますので、今回、アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。



どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 21:30:24
こんばんは。


白いものの正体ははっきりいってわかりません。
腺維腫、正中過剰歯歯牙腫、外骨症などなどいろいろな可能性があります。

痛みの原因は細菌感染しているか、すれて傷になっているかかなあと思いますが、それもよくわかりません。

実際に診察を受けないとこれ以上何も分からないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 10:24:42
樋口先生と同意見です。

粘膜の病気は実際に拝見しないと解らない事が多いです。

まして、写真も無しに「何でしょう?」と言われても‥。


これは過去の相談にも多く書かせていただいておりますが、ネット相談では一番回答できない例なので、大変申し訳ございませんが、最寄りの歯医者さんで診察を受けて下さい。


もし、本当の粘膜疾患だとすれば口腔外科を標榜されている歯医者さんであればより良いと思います。


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 11:29:56
粘膜疾患は記事だけでは全くわかりませんので、写真は添付できますか?

お近くの口腔外科の診察が一番確実です。
受診をお勧めします。


エリアの口腔外科

http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/

http://www.kojimach.or.jp/sinryo/sika.html

http://www.kawasaki-m.ac.jp/hospital/



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときときさん
返信日時:2009-02-25 17:44:32
先生方、ご回答ありがとうございました。


今朝、かかりつけの歯科医院を受診しました。

心配しましたが、噛み合わせが悪く下のが上部の歯茎に当っているため傷になっている、と説明を受けました。

前歯の尖っている部分を、少し削り口腔洗浄剤を頂きました。

一週間後、受診予定です。

様子を見て、矯正も考えていきましょう!と、おっしゃっていました。



ご心配を、おかけしました。
様子を見ていこうと、思います。


先生方、お忙しい中、アドバイスくださり、心から、感謝いたします。



ありがとうございました。



タイトル 11歳、前歯裏側付け根の歯茎が白くポチッとなり痛みがある
質問者 ときときさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中