6歳、2週間ほど前の根管治療でリーマーが折れ抜けなくなった

相談者: あめあめさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 22:59:45
こんにちは

6歳の女の子なのですが、2週間くらい前に歯茎がはれて虫歯が原因ということで、虫歯治療をしてもらいました。


乳歯のDとEで根の治療をするのにリーマーを使いましたが、折れてしまい中に入ったままです。

乳歯なので今後、永久歯がはえてくるのにリーマーが入ったままで不安です。

今からはつめて銀歯にするそうです。
先生は

「もしかしたら永久歯の邪魔になるので、早めに抜いたほうがいいかもしれないね。
定期的にレントゲンを撮れば問題ないでしょう」

と言われたんですが、永久歯がはえてくるのに痛くないのでしょうか?

それに今は幼児医療費の対象になっているので安いのですが、小学生からは3割負担になるので、定期的にレントゲンを撮るのは金額がかかってしまいます。
普通なら家で何もせず抜けるだけなのに、このようなミス(?)が原因で定期的にレントゲンをとる場合でも、自分が負担しなければならないのですか?


それと膿を出すときにメスが口角にあたって大出血しました。
先生は大丈夫と言ったのですがいまだに治りません。
これって医療事故ですか?

形成外科に行こうと思うのですが、先生には言った方がいいのでしょうか?
女の子なので顔に傷がのこるのが心配です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-25 01:27:44
あめあめさん、こんにちは。

お子様のの状態、大変ご心配ですね。
ご心中お察しします。


【1】

>永久歯がはえてくるのに痛くないのでしょうか?

担当の先生が言われている通り、レントゲン等の診察で経過観察をしながら、(永久歯のことを考えて)必要に応じて抜歯をする、ということになると思います。



【2】

>普通なら家で何もせず抜けるだけなのに、このようなミス(?)が原因で定期的にレントゲンをとる場合でも、自分が負担しなければならないのですか?

費用に関することは、歯科相談には馴染まないため、はっきりとしたことはお答えできません。

あくまで私見ですが、リーマーの破損が、歯科医師による明らかな重過失によって起こされたのでなければ、以後の治療費(レントゲン撮影費)は患者さん負担になると思います。

加えて、リーマーの破損は、根管治療をする以上、どうしてもゼロにはできないということを知っていただければ、と思います。

特に乳歯の場合は、お子様の治療の受け方や、歯の根の彎曲が強いなどの理由で、リーマー破損の確率も永久歯に比較すると高くなります。



【3】

>それと膿を出すときにメスが口角にあたって大出血しました。
>先生は大丈夫と言ったのですがいまだに治りません。
>これって医療事故ですか?

これも、匿名・文面のみのご相談である本相談室ではお答えできません。

なお、『いまだに治りません』というのは、現在どういった状態でしょうか?

傷自体が完全に治癒するには、それなりの期間がかかります。
特に、口の近くにできたかさぶたは剥がれやすいため、治癒を遅らせてしまうことがあります。

ご不安な点は、担当の先生にもお尋ねになられてください。



【4】

最後に一つだけコメントさせてください。

今回の件は、あめあめさんにとっても、お子様にとっても、大変お辛いことであったと思います。

ただ、お子様の年齢で、乳歯の根管治療をしなければならない状況になってしまったこと自体は、気にかけていただければ、と思います。

お子様の毎日の口のケア(歯磨き)や、食事・おやつなどの生活習慣はいかがだったでしょうか?

また、歯科医院での定期健診などに行かれて、虫歯の予防および早期発見に努められていたでしょうか?


『普通なら家で何もせず抜けるだけなのに』と書かれていますが、ご質問の内容をうかがうかぎり、「何もせずに抜ける」のを待つだけの状態とは、とても言えないように思えます。

もう、お子様の永久歯も生えてきている頃だと思います。
永久歯は、その名の通りお子様にとって一生ものである、何物にも変え難い財産です。

大切にしてあげてください。


春から、健やかに小学校に通われることを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 22:14:29
あめあめさんにとっては残念な結果だったと思いますが、リーマーの破折は(中本先生もお書きのように)通常ミスとは判断しません。

もちろん折れないにこしたことはありませんが、現状では完全に防ぐことができません。


また、その後の担当医の対応も、リーマーの破折の事実を告げ、今後の対処法もきちんと説明しておられるようですので、落ち度はないと思われます。

医療は精一杯やったからといって、必ずしも良い結果が得られるとは限りません。
残念な結果に終わることも当然あります。

そういった場合、ヤブだったといった評価は致し方ないとは思いますが、ミスだったと金銭的な謝罪を求める方向に進むのは(歯科医師、患者の双方にとって)望ましい方向ではないと思います。

たとえば、もしも今回のようなリーマーの破折を歯科医師のミスといった判断が定着すれば、当然、歯科医師側それなりの報酬(現行の数十倍)を要求するか、もしくは根管治療自体を行なわずに、即抜歯する方向に進んでいかざるをえないと思います。



それから口角の大出血ですが、一般的には大出血とは生命にかかわるような出血を意味しますが、そうではないですよね?

動脈を切断したりしてそれなりに出血した場合は、当然縫合しなければ止血しませんから、縫合されていると思いますが、そういった場合は、形成外科を受診されたほうがよいこともあります。


そうではなくて、圧迫するだけで止血するようなケースであれば、傷を残さずに治るのが普通です。
おそらくそのような状況ではないかと想像されますので、担当の先生の対応はごく普通に思われます。


ただ、見せて頂いた訳ではありませんので、絶対にそうだとはもちろん言えません。
担当医の言うことがまったく信頼できず、心配であるなら早急に形成外科を受診されたほうがよいと思います。

もう2週間もたっているわけですから、担当医に言ってからとか考えている場合じゃないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめあめさん
返信日時:2009-02-25 22:43:58
早速のお返事ありがとうございます。

やはりレントゲン等で経過観察になるみたいですね。

口の傷ですが気になることを先生に伝えて明日、紹介状を書いてもらうことになりました。

勝手な想像であまりいい返事はしてくれないだろうと思っていたのですが、快く返事していただけました。
相談してよかったです。


定期健診ですが、実は春に検診虫歯が見つかって他のところの歯医者にいったのですが、あまりにも泣いて、先生が手がつけられなくて何もせずに様子を見ようということになったんです。

毎日、歯磨きをしているので進行しているとはおもっていませんでした。

どんなに泣いても治療をしとけば…と後悔しています。


先生が言われたように、おやつなどの生活習慣を見直さなければとおもいました。

飴が好きなので、1日に2個までと決めてはいたのですが、歯医者で「飴は毎日食べらさない様に」といわれました。

今では子供もあんなに好きだった飴を食べていません。


永久歯は一生もの”ほんとに大切にしてあげようと思いました。

いろいろとありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 00:14:08
少し気になったので^^;


>毎日、歯磨きをしているので進行しているとはおもっていませんでした。

虫歯は一度出来てしまうと歯磨きだけではどうにもなりません。
感染しているの部分を削り取り人工物で置き換えないといけません。

これも何かのきっかけです、色々調べてみてください。


>”永久歯は一生もの”ほんとに大切にしてあげようと思いました。

そうですね^^
永久歯は生えてから3年間ぐらいは虫歯になりやすいですから、気をつけてくださいね。
 




タイトル 6歳、2週間ほど前の根管治療でリーマーが折れ抜けなくなった
質問者 あめあめさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
リーマー・ファイルが折れた
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい