[写真あり] 歯茎の下から骨のようなモノ、また舌の汚れについて

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-25 21:48:08
左下1番と2番の歯茎の下の方から、骨のようなモノが見えているのに最近気付きました。

指で押すと固く、痛みは全くありません。

歯周病なので(現在治療中)歯茎が薄くなった為、の骨が露出してきたのでしょうか?
それとも腫瘍のようなもでなのでしょうか?

放って置いて良いものかどうか悩んでいます。


それと、くだらない質問なのですが、舌にもプラークは付着しますか?
舌は歯ブラシで歯と同じようにしっかり磨いた方が良いのでしょうか?

今は歯ブラシで軽く磨いている程度です。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 23:53:51
レイナ さん、こんにちは。

歯周病なので(現在治療中)歯茎が薄くなった為、の骨が露出してきたのでしょうか?
>それとも腫瘍のようなもでなのでしょうか?

写真だけでは確実な診断が不可能ですが、おそらく骨の出っ張りだと思います。

ご心配であれば、口腔外科を受診して診察を受けてはいかがですか。



>それと、くだらない質問なのですが、舌にもプラークは付着しますか?
>舌は歯ブラシで歯と同じようにしっかり磨いた方が良いのでしょうか?

プラークというか舌苔というものが付着して白く見えることがあります。
舌用のブラシというものも市販されています。

しかし、いずれにしても自己判断で行うより歯科医院、口腔外科を受診して診察を受けられてからのほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 07:35:37
たぶん畑田先生のご意見でいいのではないか?と思いました。
もちろん、実際に診察を受けて下さいね。

舌の苔は、市販されているリムーバーで取る事も出来ますが、週に一回程度にして下さいね。
やり過ぎるとかえって酷くなりキリが無くなるので、お大事になさって下さいね。


一度、実際に診察を受けて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 11:26:55
お二人の先生方に同意です。

骨の出っ張りのように見えます。
おそらく、悪いモノでは無いので、心配はいらないと思いますが、念のため、歯医者さんを受診されてください。

また、舌苔についても同意です。
自己判断で行わずに、一度、適切な指導を受けられたほうが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 11:28:20
あんまり舌苔(ぜつたい、ぜったい)を気にされて、頻繁に取ると、舌を繰り返し傷つけるので、それだけはやめて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-26 11:46:08
レイナさん、こんにちは。

舌磨きについて、私も他の先生方のご回答と同意です。


よりストレートにコメントすれば、通常、舌磨きは必要ないと思います。

まして、歯ブラシで舌を磨くことは厳禁です。

どうしても気になる場合は、正しい舌磨きの方法をレクチャーしてくれる歯科医院大学病院予防歯科などを受診されてから行ってください。

ただ実際のところ、歯科医師歯科衛生士でも、毎日のケアで自分の舌を磨いている人は少数派です。
私もしていません。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-02-26 14:01:13
解答ありがとうございます。


骨の出っ張りで異常はないとの事なので安心しました。
来週歯医者へ行く予定なので診察してもらうことにします!

舌は普通の歯ブラシでゴシゴシ磨いてはダメなんですね!
歯磨きするごとにゴシゴシと磨いてしまっていました。

舌磨きも含めて歯医者できちんと診察してもらいます!



畑田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、中本先生大変参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の下から骨のようなモノ、また舌の汚れについて
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中