ハイブリッド・クラウンが割れ再作成してくれたが対応に不満

相談者: 山下ひろしさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-02-27 11:28:32
1本3万円の「ハイブリッドセラミッククラウン」というかぶせ物が半年で割れてしまいました。
先生の最初の話では一生ものだみたいな話でしたのに・・

5年保障でしたので本日、新しいかぶせ物を無償で入れて頂きましたが、明らかに最初に自費治療を勧めていた時の態度が違いまして、治療も雑な感じで不快な気持ちになりました。


右の1番から3番まで3本同時に作って頂いて、割れたのが2番です。

割れたクラウンを取る際にガンガンと叩き割る感じで取ったせいか、今、ズキズキした感じがします。
型を取るときに、3番のクラウンまで取れてしまったりとか・・


最初は主治医の先生がいろいろ診てくれてたのですが、2回目に新しい「ハイブリッドセラミッククラウン」を装着する時は 最初の頃と違って助手の先生がかみ合わせを診て、全て装着して、最後に主治医の先生が少しだけ来て

「ちゃんと着いてるからいいですよー・・」

で終わりでした。



助手の方を信頼するしかないですが、付ける時に、何か失敗してるんじゃないかと、とても不安になりました。

例えば、土台の歯に何か菌が入ってかぶせた後、中で虫歯になってしまうのではないかとか・・
こういったクラウンを付ける作業は、助手の方でもかかわって良いものなのでしょうか?

又、ちゃんと着いてるかどうか 別の歯医者さんの先生に確認して頂く事をお願いした場合、大丈夫かどうか判るものなのでしょうか?


やはり、2回目のクレーム処理だと、適当でいいや・・みたいになるのでしょうかね・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 13:21:58
山下ひろしさまこんにちわ。

ハイブリッドセラミッククラウンが壊れてしまい作り直していただいたが、その対応に不愉快な思いをなさったのですね。

いささか問題のある歯科医のように思います、今後そのDrにかかるのはやめておかれたほうがいいと思います。

今後トラブルが起きたときは別の親切なDrを探されて、相談なさるのがいいと思います。


>別の歯医者さんの先生に確認して頂く事をお願いした場合、 大丈夫かどうか判るものなのでしょうか?

ひどい作り方であればすぐにわかります。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 13:21:59
難しいですね‥。

確かに僕の患者さんでも、ハイブリッドセラミックスで作ったクラウンを割ってくる方はいらっしゃいます(普通は割れません)。

ただ、術前に「割れるものですよ」とはお断りしますし、逆に「割れるからには何らかの理由がある(咬み癖だったり、こちらの不手際だったり‥)ので、そう言う場合にはしっかりやり直しをしましょう」と言います。

そんなのが日常なので(と言っても年に数ケース)、別に嫌だとも思いません。



ただし、ハイブリッドセラミックスの接着操作には慣れが必要です。
もしかしたらアシスタントドクターはまだ慣れていなかったのかも知れませんね‥。


>別の歯医者さんの先生に確認して頂く事をお願いした場合、大丈夫かどうか判るものなのでしょうか?

解る場合と解らない場合があります。

よほど適合が悪ければだれが見ても解りますが「そこそこ」の場合、解らない事もあります。



>やはり、2回目のクレーム処理だと、適当でいいや・・みたいになるのでしょうかね・・


それは担当の先生のキャラクター次第でしょう。

僕はそんなこんなで別に何とも思いません。
逆に「ああ、何回も通院させてしまって申し訳ないなぁ‥」とは思いますが。


ただ、1本3万円は安いですね‥(ウチの半額!)。




あ、山田先生とかぶりました。^_^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 18:15:30
確かに三万円は激安ですね。

先生のキャラクターでしょうね。


『土台のに何か菌が入ってかぶせた後、中で虫歯になってしまうのではないかとか・・ 』

心配する人多いですが、事実上中で進行することは少なく、境目の不適合から虫歯になることが多いです。


『こういったクラウンを付ける作業は、助手の方でもかかわって良いものなのでしょうか? 』

それは問題ありません。



『又、ちゃんと着いてるかどうか別の歯医者さんの先生に確認して頂く事をお願いした場合、大丈夫かどうか判るものなのでしょうか?』

外側からわかるほどズレテいれば解りますが、くっ付けてしまうと中の状況は不明ですし、解らないことが多いですね。
どうしても確認となると壊して外さないと無理ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 01:26:04
山下ひろしさん、こんにちは。


諸先生方と同じ意見です。

私もハイブリッドは良く使いますが、まれに割れることがあります。

しかし、3本作って1本だけ割れたということは何かしらの理由があるかもしれません。



そのあたりを先生に相談されたほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山下ひろしさん
返信日時:2009-03-01 17:27:09
山田 豊和先生、タイヨウ先生、
佐藤 修一郎先生、畑田 憲一先生


ご回答頂き、誠にありがとうございます。

違う歯科医の先生に診て頂こうかと思っております。

ただ、万が一 次に割れた時に5年保障とはいえ診て頂くのが恐いですが^^;


ハイブリッドセラミックス」の金額についてですが、私が入れたクラウンは1本、3万円でしたが、タイヨウ先生の半額くらいとの事で安いのは嬉しいのですが、安かろう悪かろうという感じで、材質や作り方が劣っているという事はあるのしょうか?

同じ「ハイブリッドセラミックス」でもランクがあるような事はありますか?


又、割れた理由なのですが、先生曰く

歯科技工士さんのクラウンの製作過程においての湿度の問題などで割れてしまった」

との事です。


まだ入れて1週間くらいですが、2回目の方が食べ物がはさまりやすくなりましたし、少しですがズキズキ感があります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 17:31:27
作成物の材料でのランクは無いでしょうが、歯科技工士さんの腕による値段の差はあります。

また、型を削る、歯型を採る、かみ合わせを採るといった歯科医師の腕の差、時間の掛け方などで値段の差は出ます。


ぶっちゃけ、材料費なんてベラボウに高いわけではありません。
手間暇時間。 
これが高いのですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 09:40:54
>ぶっちゃけ、材料費なんてベラボウに高いわけではありません。
>手間暇時間。 
>これが高いのですよ。

ですね。(^。^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山下ひろしさん
返信日時:2009-03-02 11:13:46
先生方、ありがとうございました。

安すぎなので、それはそれで心配になってしまいました。

値段や技術が違ったりすると、患者としてもどの先生が良いのか選ぶのが難しくて困ってしまいますね^^;



タイトル ハイブリッド・クラウンが割れ再作成してくれたが対応に不満
質問者 山下ひろしさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不満・グチ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日