右1番にインプラント。2番との間に隙間がありバランスも悪い

相談者: まゆだいさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-02-26 09:30:59
初めまして。
インプラントの出来上がりについてご相談したく、どうぞよろしくお願いいたします。


2年前に前歯右1番目の差し歯が動いてしまいインプラントにすることになり、左前歯1番目も刺しにしてから10年以上経ちますので、一緒に作り変えようということになりました。
どちらも抜髄済みです。

前歯の左1番をセラミックで差し歯にしまして、前歯右1番をインプラントにしました。


一昨日に同時に出来上がりましたが、インプラントと2番目の歯の間に隙間ができてしまい、2番目の歯の境目を少し削ってプラスチックを盛って隙間を埋めました。

2週間前の試作の段階でも、右1番目に比べ左1番目がだいぶ大きく「バランスが悪いな」とは言っていました。

先生も出来上がりにはやや疑問があるようで「気に入らなければ作り直します。」とおっしゃて下さり、現在すぐ取れるように付けて下さっています。
感じの良い先生です。


元々歯並びがいいので、何故隙間ができてしまったのかと少々不安です。

左前歯1番をやや幅広にしていただいて、右前歯1番とバランスをとって、2番目のプラスチックの盛りを外していただけないかなと思います。
プラスチックを入れるのは初めてでザラザラとした感触があります。


抜歯は2年前で、その間ずっと仮の歯を両端に接着して使っていました。
先生が忙しく間があいてしまったようです。

盛った2番目の歯は健康でしたが、おそらく削らないとプラスチックは盛れないでしょうから、盛りをとった後の歯は大丈夫かとそれも少々心配です。


他の歯も直していただきましたが、技工士さんも上手なほうだと思います。
費用は前歯2本で60数万円でした。



お尋ねしたいのは・・・・・・・

?インプラントの出来上がりは一般に難しいのかなということ、どうして隙間があいてしまったのか。

?この場合プラスチックは取って、きちんと両歯が入るように再度直していただいたほうがいいのか。

?削った2番目の歯はそのままで大丈夫か。
やはりプラスチックか何かで保護しないといけないのか。

?プラスチックは耐久性があるのか。
後々問題はないのか。

?そんなに問題はないのでこのまま使い続けたほうがいいのか。


1週間後に返事をしなければいけないのですが、迷っています。
どうぞお時間があいた時にでも、お力を貸していただけないでしょうか。

お忙しいなか申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 09:40:39
状況が文字だけでは掌握できませんので、該当部分の写真をアップロードして頂けますか?
宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 09:43:09
?そうですね、難しいです。 
昔は骨のあるところにホイホイとインプラントを植えて、その上で、上部の補綴を後から考える手法でしたら、最近は、まず、上部の補綴をかんがえ、それにあわせてインプランとの植える位置や角度を考える手法日変わりつつありますが、とくに前歯は難しいです。

インプランとの正着率は90パーセント代後半ですが、”審美的”成功率は80パーセント程度です。

ま、2割の人は悲しい仕上がりにあってしまいます。


?上部の補綴だけのやり直しでいける場合と、インプラント体そのものの位置や角度の問題がある場合で対処が異なります。 
インプラント体そのものの問題の場合には撤去が必要です。


?? ま、人工物ですから5〜10年くらいでやり直しが要るでしょう。
インプラントと異なり、こちらはやり直しがしやすいです。


?使い続けるというか、やり直しは非常に困難です。



写真をUPしていただければもう少し書けます

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆだいさん
返信日時:2009-02-27 15:49:23
早速ご回答いただき本当にありがとうございます。
お忙しいなか申し訳ございません。
写真ですが、添付の仕方がわからず申し訳ありません。


奥歯ですとあまり気にならないのですが、前歯だけにやはり気になってしまいます。
2ミリくらい隙間が空いてしまったので、そこをプラスチックで埋めた次第です。

プラスチックがでこぼこしてるのと、今後の劣化や変色が気になります。


右前歯1番ですが、インプラントの芯が中心よりやや左側に片寄って出来上がってましたので、そのせいもあるのかなと思います。

上部の補綴のみやり直していただけると助かります。

左前歯1番をもう少し幅広にして右前歯1番とのバランスを取り、プラスチック部分を取っていただく。

インプラントの芯が片寄っていても、補綴次第でバランスよく仕上げることは可能でしょうか。


先生はいつでもやり直しますよ・・・・・と言って下さってますが、先生にも技工士さんにも申し訳ない気がしてしまいます。



今回、丁寧に回答下さり本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

家族みな歯科医院が大好きで、年数回の定期健診やクリーニングを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 09:22:41
実際に拝見していないので、何となくの想像ですが、

>上部の補綴のみやり直していただけると助かります。
>左前歯1番をもう少し幅広にして右前歯1番とのバランスを取り、プラスチック部分を取っていただく。
インプラントの芯が片寄っていても、補綴次第でバランスよく仕上げることは可能でしょうか。

左右の1番1番が補綴物(インプラントの上部構造だとしても)であれば、作り直しでバランスを取ることは可能なように思います。


>先生はいつでもやり直しますよ・・・・・と言って下さってますが、先生にも技工士さんにも申し訳ない気がしてしまいます。

いや〜。
その先生のキャラクターにもよるでしょうけど、僕なら「全然OK」です。
むしろ、患者さんが納得、満足していただけない事の方が不安ですから。

技工士さんもある意味「職人さん」ですから、作り直しの手間よりも「完成度が高い方がいい」と思ってもらえるのではないでしょうか?
(何度も書きますが、その人のキャラクター次第ですよ^_^;)


なので、担当の先生に率直に申し出られてはいかがでしょうか?
(もちろん、物理的に無理な場合もありますので、そのあたりはご理解いただきたいと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆだいさん
返信日時:2009-03-02 10:10:49
佐藤先生、タカタ先生、タイヨウ先生、お忙しいなか温かい丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。
お近くだったらぜひお世話になりたいなと思いました。


次回、担当の先生と相談してみます。
気持ちがスッキリしました。

これも先生がた、そしてこの場を提供してくださった歯チャンネル様のお蔭と心から感謝しております。



本当にありがとうございました!



タイトル 右1番にインプラント。2番との間に隙間がありバランスも悪い
質問者 まゆだいさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中