片側の歯が痛むと全身の同じ側が痛む。これは虫歯なのでしょうか?

相談者: せいらさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-03-01 21:01:32
こんばんは、初めて投稿させていただきます。

早速ですが、虫歯なのか何なのか分からない状態になることが多々あります。


左側の(上の歯か、下の歯なのかさえも分かりません)が痛くなると、左半身が頭のてっぺんからつま先にかけて、一日中痛みがあるのです。
唇も左側(下唇)だけ痛くなってしまいます。

右側の歯が痛くなると、上にも書いたように、頭のてっぺんからつま先まで痛くなります。

そのせいで肩こりや、肩甲骨付近まで筋肉が硬直したようになってしまいます。


これが虫歯なのであればすぐ治療をしてもらいたいのですが、幼い頃からの症状なので、自分でもよく分かりません。

年齢は24歳で、飲酒・喫煙もしてます。



回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 22:52:12
せいらさん、こんばんは


症状を伺った感じでは虫歯だけの問題ではないように思います。

また、痛みも全身にありますので大学病院での受診をお勧めいたします。
今後のことも考えると早めに受診された方が良いと思います。


どうぞお大事になさって下さい。・

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-02 06:27:09
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有るとや体に色々な問題を起こします。

体全体のバランスに問題が有るように思われます。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。


ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 14:50:26
そうですね‥。

文面から想像すると「咬み合わせ」に何か問題がありそうな気がします。

例えば、歯ぎしり、食いしばりなど(ブラキシズム

参考:歯ぎしり(歯軋り)TOP


実は、ギリギリと音を立てるぎしりよりも、自覚症状の無い「食い縛り」をされている方が実際にはものすごく多いです。

僕の実感としてはウチにいらっしゃる方の80%くらい(?)。


なので、まずは最寄りの歯医者さんでブラキシズムの症状が無いか、チェックしてもらう事をお勧めします。

健康保険の範囲でもナイトガードマウスピース)を作ることなどは可能です。

僕の患者さんでは「ブラキシズム?」と思われた方にはナイトガードを入れてもらっています。
そすると、それも80%くらいの確率で、せいらさんの感じていらっしゃるような不具合が解消されています。


もし、重度の咬み合わせ異常で、マウスピースなどでは解決しないとすれば、それは専門の先生に診てもらう必要があると思います。

だとすれば宇藤先生も書かれている通り、大学病院を受診される事をお勧めします(また、歯医者さんに紹介状を書いてもらう)。


ご自身でモヤモヤしていても解決にはならないと思いますので、早めに歯医者さんで診てもらうと良いと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 15:33:24
せいらさん、こんにちは。


私も虫歯だけの問題ではなさそうな気がします。

タイヨウ先生のおっしゃるように、かみ合わせに関係しているのかもしれません。



早めに歯科医院もしくは口腔外科でご相談されることをおすすめします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 16:24:46
たぶん、たぶんですよ。診察していないから。

痛みは酷いが感覚的には深い部分ではないでしょ?
浅いところで痛みが起きている感じでは?

だとすれば、かみ合わせ、特に食い縛りや歯ぎしりが原因で、ほっぺたの筋肉や肩、背中の筋肉の過剰な緊張が原因ではないかと、思いました。


診察しないと本当のところは謎ですが、単純な虫歯とかが原因ではないように思えます。

もちろん、食い縛りやぎしりが原因で虫歯や歯周病になることもあるので、キチンと診察して頂いて下さいね。



無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいらさん
返信日時:2009-03-02 19:17:20
宇藤先生、松村先生、タイヨウ先生、畑田先生、佐藤先生
ご親切にありがとうございます。


私はたまに夜寝ている時、歯ぎしりをするようです。
これにも原因がありそうなんですね。

今度歯医者さんに行った時に相談してみます!


こんなに色々な先生からコメントもらえるとは思ってなかったんでビックリです。


相談してよかったです、ありがとうございました!



タイトル 片側の歯が痛むと全身の同じ側が痛む。これは虫歯なのでしょうか?
質問者 せいらさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中