[写真あり] 歯科治療の度に毛穴が開く感覚、吐き気、失神を繰り返す‥

相談者: PMさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-28 14:27:00
初めて相談させて頂きます。

検索もしてみたのですが見当たら無いようでしたので、もしも重複していたら申し訳ありません!)


長文失礼致します。


20歳くらいから麻酔をすると気分が悪くなり、表現が悪いかもしれませんが穴とゆう穴からすべて出てしまいそうな気持ち悪さに襲われます。

吐き気や便意尿意と毛穴が開く感じで冷汗が出てしまい失神してしまったことも何度もあり、7年ほど歯医者さんに行けなくなりました。

それでもとにかく治さなければと思い口コミで評判の良い歯医者さんを近所に見つけて通い始めたのですが、今また中断してしまっています。


先生はとても上手で麻酔の痛みをほとんど感じることがなく麻酔をした時に失神をすることはなくなりました。

とても親切で本当に良い医院を見つけたと喜んでいたのですが、抜歯をしている最中にまた以前のような気持ち悪さに襲われて治療をストップすることが何度もあって、また怖くて行けなくなってしまいました。


治療中ぐいぐいと押す感じはありますが、そんなに痛みを感じているわけではありません。

どうしても体が緊張してしまっているようで、先生も緊張で体が強張って血流が悪くなっちゃってるんだろうねとおっしゃっています。


現在、左下6番の抜歯をしている最中で早く続きをやらないと大変なのではないかと気持ちばかりあせっています。

根がボロボロで抜こうとするとすぐ割れて時間がかかることと、根の先がカギ針状になっているとゆうことで二股の根を半分に分けて片方ずつ抜いていました。

二股の半分はどうにか気分が悪くなりながらも終わったのですが、もう片方抜いてる最中でまた気分が悪くなり失神して中断しました。


今はその半分が残ったままで、歯茎が被ってしまっています。



何年も通っていなかった間にできた虫歯のせいで、左下7番と左上4番もを抜いてあるので隙間だらけです。

笑うことができませんし、右側でしか噛めないのでどんどん歪んで
さらに虫歯の原因になってしまうことも心配です。

早く治療を再開して全部治したいです。


私の失神してしまう原因はやはり緊張しているだけでしょうか?
薬に対するアレルギーは知っている限りありません。

いろいろ調べて笑気麻酔がいいのかな?と思ったのですが、大学病院笑気麻酔を使用して治療を行う場合の料金はどのくらいでしょうか?


抜歯中に失神してしまう以外は今の先生が一番安心できるので、抜歯だけ大学病院でとゆうのはありでしょうか?

でも本当にいい先生なので、抜歯だけほかでやってもらうとゆうのも申し訳ない気がしてしまいます。。。
いつも気分が悪くなって治療をストップさせてしまうことも、本当に申し訳ないです。



もう一つの不安は歯茎が被ってしまっている抜歯中の歯は治療できるのか心配です。
どのように治療するのかが想像すると怖いです。
やっぱり歯茎を切るんですよね。

少しでも知って覚悟をしておきたいので教えて下さい(>_<;)

本当に長々と申し訳ありません。
お手すきのときにご回答頂けると助かります。

宜しくお願いします。


小さくて見辛いですが、抜歯中の歯がほんの少しだけ出ています。
      ↓

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 15:25:54
こんにちは。
お話だけからなので想像からしかお話できませんが・・・

それらの症状は麻酔した時のみに起こっているわけですね?

>吐き気や便意尿意と毛穴が開く感じで冷汗が出て.....

これは一般的に考えるとアレルギー反応(過敏症)であると思いますので、ご注意下さい。

もし麻酔時以外もなるようでしたら違うかも知れませんが、、、、

でも、
>表現が悪いかもしれませんが穴とゆう穴からすべて出てしまいそうな気持ち悪さに襲われます。

↑↑↑これは強いアレルギーの症状に当てはまります。
表現されてる通りそういう全身の違和感に襲われます。

もしも、私が思っているようなアレルギーの症状であったなら、そのまま継続して使用しているともっと強い症状になっていく場合がありますので、一度医科にてアレルギーについて受診されてから歯科で麻酔を使用してもらったほうがよいかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 15:43:24
私は、大学病院を受診することをお勧めします。

開業医で治療中に倒れたりしたら対処がなかなかできませんので設備の整っている大学病院を受けられて、麻酔科と連携した治療を受けるほうがよいのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 15:58:13
大学病院での治療をお勧めします。
状況から考えて、一般歯科医院での治療継続は不適当です。


エリアの施設のHP
http://www.kdcnet.ac.jp/hospital/
http://www.u-tokai.ac.jp/hospital/fuzoku/
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
http://www.fukuhp.yokohama-cu.ac.jp/

現在の主治医の先生に紹介状を書いてもらわれることを
お勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 16:06:45
僕も田中先生、タカタ先生、佐藤先生に同意です。

確かに信頼のおける先生に治療してもらいたいのは解りますが、中断が多いのでは、望む結果は得られません(PMさんの健康のためです)。

大学病院に治療を依頼されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PMさん
返信日時:2009-02-28 16:51:07
田中先生
タカタ先生
佐藤先生
タイヨウ先生


迅速な回答ありがとうございます!

皆さんの言うとおり大学病院を探してみようと思います。
いい病院といい先生に会えるかがちょっと心配ですが・・・・
大学病院に通うことにします。


可能でしたら、私のような症状がでる場合に大学病院では1度の予算にどれくらい用意すればいいか教えて頂けると嬉しいです!




最初に回答を頂いた田中先生の回答確認後に返事を書いていたので、そちらの細かい内容も添付させて頂きます。。。



去年から久しぶりに歯医者さんへ通い始めたのですが、前までは麻酔直後に症状が出ていたのが今は麻酔後に気持ち悪くなることはほとんどなくなって、症状が出るとしたら抜歯の最中です。


でも毎回ではなく症状が出るときと出ないときがあります。

あっ、今気づいたのですが、症状が出るときは抜歯の途中で麻酔を追加して打った時だけだったかもしれません。
そのときは追加して打ったすぐあとに気持ち悪くなっていました。

最初の麻酔だけで痛みなく最後までできたときは大丈夫でした。


参考になるかわかりませんが、20歳位から体調が変化していて、前までは平気だったのに座って採血をしただけで失神するようになって横にならなければ採血出来なくなってしまったり、点滴を入れようとしてなかなか入らなかったときにも同じような症状が出てしまったりとゆうことがあったので、それで緊張しているだけなのかなと考えていました。



ちなみに2年前に眼科で手術を受けて事前に血液検査をしたのですが、何も言われなかったので異常はなかったみたいです。

術前の検査にアレルギーの検査も含まれていたのでしょうか?



さまざまな状況で度々同じ症状が出ることがあるのでもしかしたら原因自体が歯科の領域でなく別にあるのかとゆう不安もあります。


同じ症状が出るのは

・座って採血をした時
・婦人科で卵巣のう腫を患って茎捻転の痛みがひどかった時
・歯科で麻酔を打った時、抜歯のとき
・点滴を入れるとき

です。


卵巣のう腫のときはただ単に痛みで失神する時と、吐き気・便意尿意などを伴って気持ち悪くなり失神に至る時と両方ありました。
今は完治しています。


ほかは緊張なのかもしれないけど、麻酔のときに限ってはアレルギーの可能性があるかもしれないんですよね。

もしアレルギーだったら怖いので、そうであれば検査してみたいと思います。


(大学病院なら歯科の診察時に相談すればアレルギー検査してもらえますよね)

また文章が長くて申し訳ないです・・・(+_+)




皆さんありがとうございます!!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 20:43:14
こんばんわ。

麻酔してから15分程度で必ず症状が出るならアレルギー性のものである疑いが強いのですが、そうではないのなら否定は出来ませんが緊張状態からくる血圧の変動で起こる事なのかも知れません。

ただいずれにせよ何かしらの症状が出る可能性はあるわけですから、やはりここは可能であるのなら大学病院の方がよろしいかと思います。

その中で担当した歯科医師が検査する必要があるかどうかはお話があると思いますので、その辺については担当医にお任せしてよいと思います。

また眼科での血液検査でもそういった類の項目を調べたのかは判りかねますので何とも申し上げられません。

診療にかかる料金ですが、別段普通の医院におかかりになる時とそんなべらぼうには違いはないと思います。

ただ普通よりは検査項目が増えるかも知れませんし、最初は初診料もかかるので、普段のそれよりは高いかも知れませんがせいぜい(不確実ですが・・・)数千円程度なのではないでしょうか。

特におどかすつもりでアレルギーのお話をしたわけではないのですが、同じ事が何度も起こるようでしたらと気になったもので。

実は私もアナフィラキシーショックの経験がありかなりきつい思いをした事があるもので^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PMさん
返信日時:2009-03-01 22:17:48
田中先生

本当にこの症状はキツイですよね。
分かってもらえると、なんだか少しホッとします(^ー^)

料金に関してもご回答くださってありがとうございます。
安心して行けます。


大学病院を見つけて、今度こそはちゃんと治療を完了です。

ありがとうございました☆

タカタ先生・佐藤先生・タイヨウ先生も
ありがとうございます(*^・^*)


何度も嫌な思いをしたので治療が怖いなってゆうのはあるけど、ガンバりますね(-"-)!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 15:08:17
こんにちは、遅レスですみません。

いつも症状が起こったときは、どうやって回復してますか?
中断してそのまま様子を観ていれば回復してくるならば痛みや不安から来る、三叉迷走神経反射(難しい言葉ですみません)だろうと思います。


麻酔薬の追加や、抜歯の操作による歯ぐきや骨に対する圧迫感を過敏に反応してしまって、血圧低下や脈拍数減少がおこり、虚脱するような感じになる症状が多く見受けられます。

卵巣のう腫のときも痛みが引き金になったようですし、点滴や採血も針をいれる痛みや、痛いかもしれないという精神的緊張が、その症状を起こす場合が多いです。

それ以外の通常の生活において、全く問題はないですか?
失礼な尋ね方と思われるかもしれませんが、パニック障害などの症状があるとか、普段から精神安定剤を服用することが多いとか、そう言うことがなければ、対応は十分可能だと思います。

血圧を測定しながら、治療を受けられて、身体の状態がどうなっているかを判断したうえで、大学病院かもしくは比較的大きな病院歯科での受診も選択肢にいれられたらいかがでしょうか?

信頼関係が確立されている医院で受けられるほうが、自分のことをわかってくれているという安心感もあって、新しい環境のもとではまた別の緊張が引き金となるかもしれませんので、そのあたりをかかりつけの先生、もしくは大学病院や病院科の先生と話し合って、病状を理解してもらって行えば、大丈夫ではないでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 15:20:35
山本先生、フォローをありがとうございます。

私も自分で
>特におどかすつもりでアレルギーのお話・・・・
と書いたのは、違っているのであれば他の事柄を疑うべきというつもりでした。

すいません。
何かいつも書き足りない田中です@@;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 16:57:54
田中先生、

有り難うございます。
やはり、最悪のことも念頭において、考えていかなければいけないですし、とくにネット上での判断は、診断材料がとても少ないですから、慎重に対応してしかるべきですね。

今後も宜しくお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PMさん
返信日時:2009-03-03 16:41:44
山本先生ありがとうございます。


三叉迷走神経反射と云うのは初めて知りました。


>いつも症状が起こったときは、どうやって回復してますか?

先生の言うとおりです。
いつも中断して診察台の頭の方を低くして貰ってしばらくすると治まってきます。



麻酔薬の追加や、抜歯の操作による歯ぐきや骨に対する圧迫感を過敏に反応・・・
>点滴や採血も針をいれる痛みや、痛いかもしれないという精神的緊張・・・

納得です。
ぐきや骨に対する圧迫感」すごく嫌な感じがします。
「針をいれる痛みや、痛いかもしれない」そのまんまです。

私の腕は注射がムズカシイみたいです。

点滴の時なんかもスムーズにいった試しがありません。
いつも刺してから皮膚の中でハリをグイグイ動かしているような感じで針を抜いてやり治されることばっかりなんです(;_;)

28歳年でスムーズに注射をしてもらったことは5回もありません・・・
なのでまた痛いのかな〜といつも不安です。



>それ以外の通常の生活において、全く問題はないですか?
>失礼な尋ね方と思われるかもしれませんが、パニック障害などの症状があるとか、普段から精神安定剤を服用することが多いとか、そう言うことがなければ、対応は十分可能だと思います。


大丈夫です、失礼なんかじゃありません(^^)
パニック障害を起こしたことも、精神安定剤等も服用したこともありません。


また「やっぱり大学病院に」となって先生が変わるのも嫌なので、
最初から大学病院に行くことにしますね。
よく話合ってみます。

回答をくださる皆さんみたいに、親身に診察して下さる先生に会えたらいいな・・・。


説明がちゃんとできていないはずなのに、皆さんその中で親身に考えてご回答くださって感謝してます!



ちなみに、どの段階で「解決済み」にすればいいのか分かんないです(@_@;)ん〜・・・
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 18:16:58
(@_@;)ん〜・・・ そろそろかな
がんばってくださいね〜 ヽ(´ー`)ノ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PMさん
返信日時:2009-03-03 18:28:53
田中先生

はい(^^)
では解決済みにさせて頂きます。

皆さんホントにありがとぅございましたm(_ _)m
治療ガンバります!!

先生方も、これからも頑張ってくださぃ☆でわ



タイトル [写真あり] 歯科治療の度に毛穴が開く感覚、吐き気、失神を繰り返す‥
質問者 PMさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
麻酔その他
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日