麻酔後に歯茎が激痛・レ−ザ−照射に意味があるのか?

相談者: 228さん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-28 02:28:52
お世話になります。

今、治療の為歯科医に通っています。
治療について疑問がありますので、どうかご教授お願い致します。


1:通院理由

右下奥から1番目か2番目もしくは、1番目と2番目の間に痛みが有る。(確実にここが痛いというのが限定出来ない旨、歯科医に用紙に書き説明)


2:治療手順

?目視にておそらく、声を出し虫歯の判定チエック

?右下奥から2番目に詰め物をしてあるが、2番目の詰め物を取り外した。

?詰め物を外した右下2番目の歯を削る為、麻酔注射

?削る

?型を取り、仮の詰め物を施した

?次回日程の予約と会計にて帰宅


3:治療後の異常と経過、歯科医の対応

?麻酔がきれて、激しく痛む。(PM:6時頃)

?市販の痛み止めを飲む。(PM:6時頃)

?痛み止めがきれてきたのかまだ痛む為、市販の痛み止めを飲む(AM:1時頃)

?朝起きて激しく痛み出したので市販の痛み止めを飲む。歯科医に連絡、診察をしてもらう。

?仮の詰め物が高く盛過ぎたので、あたり過ぎて痛かったのでは?との医師判断で、仮の詰め物を外し再度、低めに仮の詰め物を施す

?痛み止めを貰い、会計をし帰宅

?市販の痛み止めが効かなくなり、痛み出す。
鏡でよくみると麻酔後が口内炎の様になっているのと、歯と歯茎の境目の歯茎が一部、赤紫色にうっ血?内出血の様になっている。

?仕事で抜け出せない為、痛み止めで1日凌ぐ

?次の日、激痛、うっ血?の様なものもまだ有、麻酔跡が炎症?してる為、痛む旨を連絡、診察をしてもらう。
抗生物質を要求。

?再度、歯茎が激痛を伝え診察開始。

?歯茎にレーザーを当てられる。
激痛が走る。
瘡蓋にしたとの事

?あまりの痛さに、対応困惑の様子。
歯茎に麻酔の様な塗り薬を塗布され、痛みがだんだん和らぐ。

?抗生物質は処方されず、痛み止の薬とヒノポロンを貰う


4:疑問

?最初の通院後、痛むとの事で再診した時、うっ血に気が付かない、見過ごしやすいのでしょうか?

?痛み止を現在4日連続飲み続けているが、明日以降も飲み続ける事になりそうです。
異常ではありませんか?

?歯茎が激痛との事で再々診しているのに、レーザーを当てるのは標準的行為と思われますか?

?最初にレントゲン撮影をしていないことについてどう思われますか?

?ヒノポロンの説明含め何の為に削るのか、レーザーを使うのか説明が無く、流れ作業の様に治療するのは標準的なのでしょうか?

(※私、今まで麻酔による異常を起こした事はありません。)

どうか、ご教授をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 06:42:00
228さまおはようございます。


右下の奥歯が痛んだため歯科医院を受診した所、奥から二番目をはずして治療を始められたわけですね。

その後その部分がひどく痛み出して困っていらっしゃるのですね。



拝見していないのでその治療方法が適切であったかどうかについてはなんともいえないところです。

しかし文面からは痛みの原因やその治療のすすめ方について、また治療の経過についての説明不足があるように感じます。



患者さんとしては納得できない部分ではないでしょうか。
また症状がよくならないことについての説明もあってしかるべきだと思います。

今後どのような方法でコミュニケーションをとっていくかそれとも転医なさるか考えなければならないと思います。


参考になさってください。
お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 08:17:55
そうですか、、、

?うっ血がどのようなものを差しているのか不明です。 
 麻酔によってできたものなら、痛みとは無関係ですね。

?虫歯が深くて、神経がやられてしまった可能性もあります。
 再度診察を受けましょう。

?激痛かどうかは自覚症状であり、客観視できないのでなんとも言えません。

主治医に痛みの程度や状況が伝わっていないのではないでしょうか?
レーザー照射は炎症を引かせる効果がありますので、まるきり違うとも言えません。

?私はどんな場合もレントゲン等の検査は必ず行いますので個人的には、???です。

ただし、費用がかさむので、嫌がる患者さんには行いにくいです。

?個人的には、説明なしでどんなことでもやったらアカンと思ってますが、ちょっとというかかなりの説明不足ですね。



記載中に抗生物質を要求したとありますが、感染病変出ない限り、意味がないので、やめましょう。
抗生物質の耐性菌出現を助長してしまいます。

また、自分で投薬内容を決定して要求するのは他の診療科でも行わないで下さい。
今回の状況から抗生物質を飲んでも害になるだけで意味なしです。


『瘡蓋』って何??


歯茎に麻酔の様な塗り薬を塗布され、痛みがだんだん和らぐ。』

の状況ですが、塗り薬だけで和らぐのであれば、歯茎の問題だけなので、時間の経過で治まるでしょうし、レーザーで炎症を引かせ、治癒促進するのは妥当な判断ですよ。


写真では異常な歯茎は見えません。
の根元の黒い部分は何ですか?歯石なら取って戴いて下さいね。


総じて、コミュニケーションミスのように思えます。
不満があれば別の医院に行かれるのも妥当だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 228さん
返信日時:2009-03-01 01:19:31
山田先生、佐藤先生ご教授ありがとうございます。

最初のの治療時に発生した麻酔注射針跡による歯茎の痛みです。


画像が見えにくいかと思いますが、麻酔注射により、画像の様に赤紫色に内出血をしてしまったものの画像です。

画像中にありませんが奥の側にも同様の内出血が発生し、全体的に腫れてる感じがあります。ズンズンと重い、キツイ激しい痛みです。


画像中の黒いものは、レーザーを当てられた後に血液が焼けたのか?歯茎の赤紫色部位全体が黒くなっていました。
その部位を綿棒で清掃しました。
痛く触るのも怖いので、完全に取り除けていない状況の画像です。


歯茎の痛みの時にレーザーを当てる事、素人は全くわかりません。

激しい痛みがあることをしっかりと伝えているにも関らず、レーザーを当てる事さえ言わず、痛む箇所にレーザーを当てられ、痛みがさらに増しました。


痛み止を飲み続けて、5日目になります。
効かなくなると、痛くて生活に支障があります。

素人の私には、火傷の箇所に塩を塗り込められたのと同様な行為としか思えません。



治療作業が何の目的なのか、今から何をするのか、言う間もなく作業が始まる・・・・・
ご教授いただいた様に、医者を変えます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 10:37:44
歯茎の痛みの時にレーザーを当てる事、素人は全くわかりません。

激しい痛みがあることをしっかりと伝えているにも関らず、レーザーを当てる事さえ言わず、痛む箇所にレーザーを当てられ、痛みがさらに増しました。』


レーザーには軽度ではありますが麻酔のような知覚の鈍麻作用があるものがあります。
また、炎症を軽減させる作用をもつものもあります。

それを考えると論理的な判断であると思われます。

残念ながらその効果のあるレーザーなのかそうではないのか?
機械を見ていないので判断は出来ません。


また現実的には たとえば口内炎への治療として焼灼(しょうしゃく)という非常に強い痛みを伴う治療の仕方もありますので、
痛みを取るための治療がさらに痛いという一見矛盾している様な治療法もあります。


これに関しては間違いでは無いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 228さん
返信日時:2009-03-01 11:24:09
佐藤先生お忙しいところ私の為に返信頂きまして大変ありがとうございます。


佐藤先生の様に説明があれば痛みがあっても納得します。
レーザーを当てる目的、理解致しました。


近くに佐藤先生の医院があれば是非、治療に行きたいものです。


私の住んでいる地域の歯科医院もたくさんありますが、予約が一杯な状況で歯科医さんも大変苦労されてるかと思います。  


佐藤先生もご苦労が多いかと思いますが、どうか私みたいな患者を今後も助けて下さい。

大変ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 11:36:36
こちらこそ、私のようなものでもお役に立てまして光栄です。
ご快癒されますことをご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 13:21:48
こんにちは。
概ね解決しているようですが。

私も口内炎の処置や麻酔後の歯肉炎症には頻繁に炭酸ガスレーザーを使用しています。

ただ潰瘍のあるところにレーザーを照射する時、佐藤先生の書かれているように知覚を鈍麻させる作用があるので、まずはそのような設定で照射してから次に荒れている面を処置する設定で照射しています。

このような感じで通常よりは早めの治癒を促すことが出来るのです。

レーザーに限った事ではありませんが、ちょくちょく聞きますね。

「いきなり○○された」という話。

一言説明を加えておれば何でもないことなのに。


一部の歯科医師へ向けて「気配り」って知ってますか?
ってぼやきたい田中でした。


すんません。
便乗して愚痴こぼしにきました・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 228さん
返信日時:2009-03-01 23:40:19
田中先生、お忙しいところ返信ありがとうございます。


今回の件は大きく分けると「技術的な疑問」「治療の進め方」この2点に対しての疑問であったかたと、今考えます。

特に「技術的な疑問」での「レーザーの使用」については佐藤先生、田中先生の説明で解消されました。


また今回の田中先生の「気配り」というメッセージ。
歯科医という同じ立場にあるだけに、かばう傾向にあるかと思いますが、このメッセージには感動しました。


この事は、私含め全ての人に共通するものなので「気配り」があればこの掲示板に記載されたトラブルの内容は、大部分が解決されるのではないかな?とも、思います。

今後とも、トラブルを抱えている方へのアドバイスをお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 麻酔後に歯茎が激痛・レ−ザ−照射に意味があるのか?
質問者 228さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中