クラウンの隙間が原因で外れてしまう可能性はありますか?

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-02-27 18:12:31
1月に、左下3番をオールセラミッククラウンで被せました。

最近発見したのですが、歯茎クラウンの間に隙間があるように見えるのです。

触って揺れたりはまだしていないのですが、今後この隙間が原因で外れてしまう可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 09:34:24
可能性だけの話をすれば、すべての事象に可能性はあります。

「この隙間が原因で外れてしまう可能性はあるのでしょうか? 」

と聞かれれば

「無くは無い」

と言う回答になってしまいます。
(明日大地震が来る可能性は?と聞かれているようなものですよ)

なので、実際にどの程度の隙間なのか、そして、外れてしまったり、二次カリエス歯肉炎になってしまうリスクはどれくらいなのかは実際に受診され、しっかり診てもらった方がいいです。

しっかり診てもらった結果

「大丈夫ですよ、そんなにリスクは高くありませんよ」

と言ってもらえれば、安心できますよね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-02-28 10:15:56
タイヨウ先生

おはようございます。

ご親切に的確なコメントを有難うございました。

実はその歯科医クラウンが、以前一度外れたトラウマがあるから心配になってしまっているんですね、、、、

今は歯科医を変えているんですが、やはり自費治療でしたし、施して1ヶ月しかたってないので、その歯科医に責任ある対処をお願いしたほうがいいですよね?

又、そのクラウンが若干高く、かみ合わせのせいか?噛んでいると痛みを感じます。

以前にそのことを伝えても、かみ合わせは大丈夫ですから。。。で終わってしまいました。

かみ合わせが原因で上下のの痛みがでますよね?

又、合わない噛み合わせが原因で歯の動揺にもつながりますか?

色々すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 10:28:59
はい。

かみ合わせが原因で上下のの痛みがでますよね?

出る事もあります。


>合わない噛み合わせが原因で歯の動揺にもつながりますか?

あります。


なので、できればしっかり担当の先生に診てもらい、必要に応じて咬合調整をお願いした方が良いと思いますよ。


では。
お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-02-28 20:34:00
タイヨウ先生

こんばんは、週末のお休みのところ、コメント頂き感謝しております。

最後にひとつ確認させてください。

かみ合わせの問題で動揺してしまった歯(クラウン)は、調整すれば、治まるのですか?

一度揺れ動き出したクラウンは、いずれ外れてしまうのではないかと不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 21:13:37
どこで動揺しているのか?によるでしょう。

?クラウンの間で外れているので動揺する。

これなら比較的早期に取れるでしょうから、その後にきちっとつけ直せばOKです。

?歯そのものが揺れている。 

それであれば咬合調整をして、不必要な力が加わらないようにすれば数週間程度で治まると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 21:24:14
こんばんは。

私も佐藤先生と同じように思います。

ただこの場合の咬合調整は、全ての全体の噛み合わせとしてとらえなければいけないところなので、その調整も1回で済む場合もあれば、数回必要である場合もありますのでよくご相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-02-28 22:03:37
佐藤先生
田中先生

こんばんは、ご親切に分かり易い説明を有難うございます。

咬合調整に関して、以前その道のプロ(つまりそれを特に得意としている歯科医)に診てもらったほうがいいと、歯科関連の友人に薦められましたが、そこまでしなくてはいけませんか?

又、クラウンの間で外れているので、動揺に関してですが、以前、一度その経験があり、なかなか外れずセラミッククラウンを壊して作り直した経験があります。

歯科の治療の中でクラウンの装着がうまく成されなくて、再度装着ということは頻繁におこることなのですか?

患者の立場的には、あまり好まないことなのですが・・・

コメントおまちしております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 22:14:07
咬合調整は非常に慎重に行わないといけないことですが、今回の場合は専門医の登場までは不要だと思います。

そんなにポロポロ取れるものでもないのですが、、
同じ先生ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-01 10:05:39
佐藤先生

おはようございます。

ご親切なコメント いつも心より感謝しております。
有難うございます。

そんなにポロポロ取れるものでもないのですが、、
同じ先生ですか・・・の件、はい。
同じ先生なんです。

以前 セラミック破した際は、費用は歯科で負担してくださいました。
約8万円でした。

今回は別ので、トラウマがあり、心配しております。

ただ、今回は同じような動揺を防ぐべく、歯型を取る際に麻酔をして、細い糸を歯茎に埋め込み?その後歯型を取りました。

こういう方法の方が、正確に出来るといっておられました。

現在は歯科医を変えて 前上1番の治療にかかってます。

やはり、このクラウンの動揺に関しては、この以前かかっていた歯科医を訪ねるべきですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 11:28:03
麻酔をして、細い糸を歯茎に埋め込み?その後型を取りました。
>こういう方法の方が、正確に出来るといっておられました。

この文面から見ると、それなりのこだわりをお持ちの先生のようですね。


>このクラウンの動揺に関しては、この以前かかっていた歯科医を訪ねるべきですか?

個人的には「それがシンプルな解決策なのでは?」と、思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 11:32:39
『今回は同じような動揺を防ぐべく、型を取る際に麻酔をして、細い糸を歯茎に埋め込み?その後歯型を取りました。
こういう方法の方が、正確に出来るといっておられました。』

これは歯肉圧排(しにくあっぱい)といいまして、歯型を正確に取る基本テクニックのうちの一つです。


以前の歯科医院である必然性はないので、今の先生に一度ご相談下さいね、ご快癒をご祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-01 21:58:15
タイヨウ先生
佐藤先生

こんばんは、お休み中に、ご親切なコメントを頂き感謝しております。
何時も有難うございます。

これは歯肉圧排(しにくあっぱい)という方法なのですね。

このテクニックを使っても、なお、動揺(クラウンが外れることによる)が起こってしまうケースがあるのは仕方ないのですか?

舌で内側の歯を触ると、何か浮いているような感触が偶にあります

とにかく様子をみてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-01 22:14:10
追申 

佐藤先生

先生が他の相談者の方に、

『あんまり考えない事、所詮はのこと、人生の値打ちなんて、そんな歯のことで左右されるわけないです。
心の問題、魂の問題ですよ。』

というコメントをされたのを読ませていただきました。

励みになりました。

去年娘を出産し、母として治療すべき歯があまりに多すぎて自分をすごく恥じていました。

前向きになれました。

有難うございます。

先生がお近くで診療されているなら、即行したいくらいです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 09:58:33
クラウンを作るときは

1 形成&印象



2 装着

とに大きく分かれます。

歯肉圧排は1の形成&印象の時に行われるテクニックです。

クラウンの動揺は、2の装着の不手際などで起こる場合が多く、分けて考える必要があります。


簡単そうに見えて装着も難しいんですよ。


>舌で内側のを触ると、何か浮いているような感触が偶にあります

気になるようであれば、しっかり診てもらいましょう。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-02 18:05:16
タイヨウ先生

こんばんは、いつもお世話になります。

クラウンを作るときは

1 形成&印象

2 装着

とに大きく分かれるんですね。
なるほど・・・納得です。

前回もそうだったように、その医師は装着を不得意としている可能性が否定できない気がします。

的確なアドバイスをありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 21:22:56
いや〜〜〜。
青二才が、、、恥ずかしい限りです。

少しはお役に立てたようで、光栄に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2009-03-02 21:43:07
佐藤先生

こんばんは。

いつも的確なコメント有難うございます。

先生のような歯科医がいらっしゃるんですね。。。

心に響きました。



タイトル クラウンの隙間が原因で外れてしまう可能性はありますか?
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中