[写真あり] 右1番の抜髄した歯にセラミックを被せるか労災も絡むので悩む

相談者: e-maさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-02-26 18:49:18
自転車でこけて、右1番の歯の神経を痛め、右2番のは神経は残っているけれども真っ二つにかけました。

この二つの歯の治療法についてご質問させていただきます。


●右1番について

現在、右1番の歯の治療について歯医者さんから選択をせまられています。

外傷により、神経を痛めたので神経はとってもらいました。
今、詰め物をしてもらっている状態です。
ただ、歯じたいはとても綺麗なので、

?ホワイトニングをすることにより変色をカバーし、歯事態はそのまま残す
?抜歯してセラミックを被せる

この二つの選択肢があると言われました。


労災がおりるので、金銭的問題はありません。

ただ、歯医者さんにこちら側の利益をあげるためならセラミックの方がよいが、患者さんのことを考えるときれいな歯をそのまま残した方が良いと言われました。


ただ、神経のない歯はもろいとも聞きます。
かといって、欠けているわけでもない歯を抜き歯してセラミックにするのにも抵抗があります。

どちらが得策でしょうか?
また、これ以外の選択肢はありますか?


●右2番について

右2番の歯は神経は残っているのですが、歯が真っ二つに割れてしまい、接着剤でくっつけている状態です。

神経は残っているのですが、将来的にもセラミックにするべきでしょうか?


できるだけ自分の歯を残して、駄目になった時点でセラミックにするというのが私としての希望なのですが、労災がおりる期間は限定されておりますのでどうするべきか悩んでいます。


ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 19:11:45
先々いろいろ心配ですね。

一つの選択として、治療期間が終了しないような手段を講じて、特に右の二番の問題に対応できるようにしておいて下さい。


将来的に最悪の事態を想定すると、両方が抜歯になる可能性があります。

軽々に抜歯→インプラントは薦められないのですが、問題ですね。



ちょっと友人の弁護士さんにどうやったらいいのか、きいて見ますのでちょっとお待ちください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 19:27:07
聞きました。

友人いわく

『労災でも自動車の自賠責でも、症状が固定しない場合、請求権の時効消滅を阻止するために、請求権の時効延長の書類を作成して頂けば理論上は請求権が消滅しない』

そうです。


労災であれば、社会保険労務士さんでも書類は作れるそうです。
また慣れている方なら、司法書士さんでもOKだそうで、もちろん弁護士さんは一番いいですので、地元の弁護士会に相談されるのはいかがでしょうか?


のことに関しては診察しないとわからないのですが、写真はアップできませんか?
1番2番ともにセラミクスでの修復が可能なら、その方がいいのですが。


気になるのは、今回の事故で将来的に抜歯になる可能性がないのか?
ここなんですよ。気になるのは?

目に見えない、今は判明しない割れ目などがあって、半年後、一年後などに割れないか?を気にしてます。

実際に診ることができるといいのですが、、


弁護士さんいわく、唇やそのほかの怪我や傷に関しても気にしておられました。
そちらの方は後に残らないような状況でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e-maさん
返信日時:2009-02-26 19:55:06
すばやい対応をありがとうございます。

知り合いの弁護士さんにも相談していただいたようで、ありがたいです。

労災の延長ができるということで安心しました。
今後それを視野に入れて考えていきたいと思います。


ただ、5ヶ月後に約一年の長期留学を控えていますのでどうなるかが心配です。



唇をはじめとして、口の周りはだいぶ腫れましたが、画像2でお分かりのように、きれいに治りました。
ご心配ありがとうございます。

将来的に抜歯になる可能性があるかないかは、私の方といたしましてもとても不安です。


写真をアップしました。

画像1は事故当時の写真で、歯科で撮影したもの。
画像2は、自分で撮影したものです。

参考になれば幸いです。
診断をよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 03:28:24
い、痛そうですね・・^^;

労災の件は、佐藤先生の書かれた内容が、私も勉強になりました。

確かに将来のことについても不安は残りますが、そこはなる様にしかなりませんし、、、画像を見た限りの印象で意見を書いておきます。



私であれば、とりあえずこのままでも良い気がします。

いくら安上がりだからと言っても、を削ってセラミックにするのは抵抗を感じますね。

文面からは、なんとなく痛んだ歯よりもセラミックの方が丈夫で長持ち・・と感じておられる様に思うのですが、健全でなくても、出来るだけ天然歯の方がマシだと思います。



例えば色のことだけ考えても、片側の1番だけを、反対の1番と全くの瓜二つに作ることは最高に難しいですし、5年もするとマージンのラインが見えてきて、美しくもなくなることが多いです。

また、現在はお若くて歯も綺麗な白色ですが、天然歯は年齢と共に変色していきます。
それに対してセラミックはほとんど変色しませんので、取り残されてしまいます。

もちろんセラミックは歯ではありませんので、蛍光灯の明かりだと綺麗に見えても、日光の下だと左右で違って見える・・とかザラですよ。



あと強度についても何度も書いてるのですが、普通の配慮がしてあれば大丈夫です。

参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)



もしも佐藤先生のアドバイスどおり、上手い具合に権利が延長できるのなら、将来的に色調とかダツリとかの問題が出てきてからセラミックにしてもいいのではないでしょうか。


ともあれ、顔に傷が残らなくて何よりでした^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 10:57:44
渡辺先生の

>私であれば、とりあえずこのままでも良い気がします。
>いくら安上がりだからと言っても、を削ってセラミックにするのは抵抗を感じますね。

>もしも佐藤先生のアドバイスどおり、上手い具合に権利が延長できるのなら、将来的に色調とかダツリとかの問題が出てきてからセラミックにしてもいいのではないでしょうか。

と言う意見に同意です。


先の事は解りませんが、画像2の写真以上に奇麗なセラミックスを作る事が出来る歯科医師(&技工士)が日本に何人いるか‥。

そう言うレベルの話だと思います。

なので、将来的に変色したり、折れたりしてしまってから考えられる事をお勧めします。
(その時は諦めて、奇麗に治してくれる先生を探しましょう)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e-maさん
返信日時:2009-03-01 15:04:22
佐藤先生、渡辺先生、タイヨウ先生
丁寧なご回答ありがとうございました。


安上がりだからと言って、削るのはやめることにしました。

将来的に問題が出てきてから、その後のことを考えます。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:01:32
弁護士さんでも、書士さんでもいいから、書類だけはきちんとしておいて下さいね。

将来的にそれが原因でセラミクスクラウンになるかも知れないのでね。




タイトル [写真あり] 右1番の抜髄した歯にセラミックを被せるか労災も絡むので悩む
質問者 e-maさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中