親知らず抜歯後に抜糸しないまま20年経過

相談者: えこさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-02-27 01:09:11
20年前のことなのですが、左下の親知らず埋伏していて、切開して、抜歯しました。

1週間後、抜糸をする予定だったのですが、痛くて、右の親知らずも抜く予定だったので、怖くて病院にいけませんでした

痛みはないのですが、そのまま放置しておいて良いものかどうか
ご指導ください


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-27 01:25:20
えこさん、こんにちは。

本相談室では新しいタイプのご質問ですね。

20年前の抜糸ですか… 正直な所、私も同様の症例に遭遇したことはありません。


一般論としてお答えすると、えこさんが気付かないうちに、糸は取れてしまったのでは?という感がします。

あるいは、歯茎の中に埋もれてしまったか… この場合は感染源ともなりえますので、場合によっては処置が必要なケースも考えられますが…


ただ、如何せん20年前のことなので、この間何も症状がなかったのであれば、やはり糸は取れていたのではないか、と考えるのが自然だとは思います。



ご不安であれば、一度口腔外科を受診されて担当の先生にご相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 02:00:40
こんにちは。

あ、新しいタイプですね・・


糸については中本先生と同じ感想を持ちました。



それよりも、この20年、歯科には通ってないということですか?

糸ウンヌンよりも、そろそろ歯科へは行かれた方が・・

いくらの丈夫な方でも、半年〜1年に一回ぐらいは、チェックの為に受診されることをお勧めします。

自覚症状が出てから歯医者に行っている様では、大変な目に遭いますよ^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 09:34:09
20年は凄いな〜〜〜
多分、切れてすでに取れているのでは?

しかし、20年は、間が空き過ぎですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 10:07:39
えこさん、こんにちは。

皆さんと同様の意見です。

おそらくもう取れているので心配はないと思いますが、一度歯科医院を受診して確認したほうがよいでしょうね。

あと一つだけ補足するとしたら・・・


傷を縫った糸と言うのは一週間くらいで抜くのがよいとされています。
それは傷が一週間で閉鎖すると言うことと、それ以上おいておくと中本先生がおっしゃるように、感染源になる可能性があるという理由があります。



ですから、今後は気をつけてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 11:53:13
僕も他の先生方と同意見です。

糸はすでに取れてしまっている可能性が高いと思います。


それよりも渡辺先生のお書きのように

>それよりも、この20年、歯科には通ってないということですか?
>糸ウンヌンよりも、そろそろ歯科へは行かれた方が・・

だと思います。


良く「自分は昔からが強いから歯医者には行っていない」と言う方がいらっしゃいます。

まあ、ご自身はそのようにお考えなのでしょうが、実際にお口の中を拝見すると「歯石べったり」「歯周病‥手遅れ」「虫歯も‥かなり進行」と言う事が少ないくないです。

また、そう言う方に限って「ず〜っと問題無かったのに、歯医者に行ったらいっぺんに何本も歯を抜かれてしまった‥」と。

特に歯周病に関しては「自覚症状が出た時には抜歯」と言う事が結構あります。
( 歯周病は「サイレント・ディジーズ(静かなる病気)」と呼ばれています)


なので、検診がてら最寄りの歯医者さんで(定期的に)チェックしてもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えこさん
返信日時:2009-02-27 21:11:29
回答ありがとうございます。
説明が不十分だったようなので、追加させていただきます。


糸がとれているのならうれしいのですが、鏡でみると、糸と思われるものが歯肉の下にあります。

さわっても、わかります。
埋没してしまったと思われます。

病院には、その医院には行ってないですが、転居を繰り返したので、その後、5件ぐらい歯科医院に行きましたが、抜糸のことには、ふれていないし、先生から言われることもありませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-27 21:48:23
えこさん、あらためまして。

>鏡でみると、糸と思われるものが歯肉の下にあります。
さわっても、わかります。埋没してしまったと思われます。

そうですか…

とすればやはり、一度口腔外科を受診された方が良いかもしれませんね。

あるいは、受診されている歯科医院の先生にもご相談されてみてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 09:53:41
そうですね。

もし、糸が残っているとすれば取り除いた方が良いかも知れません。

担当の先生に申し出て、判断を仰いでいただきたいと思います。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えこさん
返信日時:2009-03-04 16:14:21
ありがとうございました


勇気を持って、担当の先生に相談します



タイトル 親知らず抜歯後に抜糸しないまま20年経過
質問者 えこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中