[写真あり] 痛みの無い虫歯、クラウンでなくインレーで修復できませんか?

相談者: hrkさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-02-14 10:47:44
はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

先日、右上6番が虫歯で欠けたとの診断を受け、削った後に詰め物をして頂きました。

今後は、神経を抜いてクラウンを被せると言われました。

「それ以外に選択肢はありませんか」

と尋ねたところ、

「ちゃんと削らないと後で困るのは自分だから」

とのお返事を頂きました。

素人目にはたいして欠けているようにも見えず、痛みもないので、神経を抜くにはかなり抵抗感があります。

インレーなどで済ませることはできませんでしょうか?

荒い画像で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 11:07:06
神経を取る必要が本当にあれば、最終的にはクラウン形態で修復となります。

インレーで行ってトラブルになった場合、抜歯になるかも知れませんので、僕ならしません。


本当に神経をなぜ取るのか?
この辺を再度主治医にお聞き下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 12:16:33
こんにちは

画像からは、どこが欠けているのか分かりにくいです。
欠けた量によってはインレーでも可能かもしれませんが、判断が難しいところです。


>本当に神経をなぜ取るのか?
>この辺を再度主治医にお聞き下さい。

です。

場合によっては、他の歯科医院で相談して見ることも選択肢の一つかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-14 13:26:02
インレーなどで済ませることはできませんでしょうか?

の変色からそう大きな齲窩とは思えませんので、私見ではインレーでいけると思います。

写真からでは断定しにくいですが、ほぼ絶対にクラウン(たとえ抜髄しても)にはしません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 14:11:39
私も私見で^^;

インレーなどで済ませることはできませんでしょうか?

大きな虫歯がないことが前提になりますが、私なら『レジン修復』を行いますね。

かみ合わせに問題があればまた取れる可能性もありますから、同時にかみ合わせの方のチェックもします。



>痛みもないので、神経を抜くにはかなり抵抗感があります。

確実に言える事はセカンドオピニオンを求められた方がいいです。
今の年齢で抜髄をした場合、かなり運が良くない限り一生そこには存在しませんから注意してください。

ただし大きな虫歯などがあれば早目に神経は取った方がいいです。


他の歯科医院で診てもらってください。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 16:46:48
僕は井野先生に一票。

可能な限りレジン充填にしますね(インレーにもしたくありません)。


>ただし大きな虫歯などがあれば早目に神経は取った方がいいです。

その通りです。


さあて、担当の先生、佐藤先生、桜田先生、松山先生、井野先生、僕と6名の歯科医師が見ても意見はバラバラです。

明らかに治療方針が1つに決まる場合(例えば破折による抜歯など)もあれば、どのような方法も提案できる場合もあります。


hrkさんの望む治療を提供してくれる歯医者さんを探すと言う意味でも(他の先生方もおっしゃれているように)セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hrkさん
返信日時:2009-02-14 22:58:03
佐藤先生、桜田先生、松山先生、井野先生、タイヨウ先生

大変貴重なご回答ありがとうございます。
とても助かりました。
レジン充填でもよいとのご意見も頂き、ほっとしております。

先生方のおっしゃるとおり、他の歯科医院にも行ってみようと思います。
回答をくださった先生の医院へ伺うかもしれませんので、その節は宜しくお願い致します。


名前は伏しますが、メールで貴重な助言を下さった先生にもこの場を借りてお礼申し上げます。


また、画像が見えづらく大変失礼致しました。
ちなみに欠けた範囲はこのあたりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hrkさん
返信日時:2009-02-14 23:09:29
申し訳ありません、ファイルをアップロードし忘れました。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:10:15
本当はレントゲン虫歯の大きさを見ないと詳しいことは本当は解りませんが、もしかしたら、とっても大きな虫歯がの中にあるのかも知れません。

その場合はやはり神経を取ることになるかも知れないので、主治医の診断が必ずしも間違いとは言えません。

我々はあくまでも実際に見ていませんので、ご自身の主治医に詳しく解説をしてもらって下さい。

それでも納得できない場合、再度ご質問ください。
宜しくお願い致します。


ご快癒をご祈念致しております。




タイトル [写真あり] 痛みの無い虫歯、クラウンでなくインレーで修復できませんか?
質問者 hrkさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中