反対咬合で矯正を始めたが、針金が上顎に食い込んで痛い

相談者: 矯正Boyさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-02-14 04:42:59
はじめまして。

ここに来るまで、矯正専門の歯医者さんの存在すら知りませんでした。
色々読めば読むほど、不安になってきたので質問させていただきます。


現在、一般歯科で矯正も行っている歯医者さんで、反対咬合の矯正をしてもらっています。

上の前歯を前に出すために、針金を使って口の中から力をかけているのですが、針金で押している場所というのが前歯自体ではなく、上顎なのです。
左右の奥歯からのびている針金が直接上顎を押しています。


装置を取り付けて、まだ10日ぐらいなのですが、2本の針金が上顎に食い込んでしまいとても痛いです。
先生は

「肉に食い込む痛さは、我慢しなければならない。」

とおっしゃるので我慢はしていますが、こういった治療も有りなのでしょうか。
上顎の肉の形が変わっているだけの様な気がしてなしません。


を直接押すより、上顎を押した方が効果的というようなことはあるのでしょうか。

また、この方法で、歯は何日くらいで動きはじめるのでしょうか。



以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:03:20
まず、基本的な矯正の展開や方針の理解なく矯正治療を始められたことに驚きました。
ご自身の体がどうなるのか?理解することなく治療を受けられているのですか??

まず、主治医にきちんと聞いてどういう方針で、どのくらいの時間でどういう風になるのか?キチンと確認して下さい。

緊急性のない治療に矯正は入りますので、キチンと理解することが最低限のことになりますよ。

参考:矯正歯科(歯列矯正)TOP



また、少なくてもの状態の写真や、正面からの写真、横方向からの写真を掲載して頂けないとどういう状況なのか?伝わりません。

他の方の質問をよく読まれてみて、参考にして頂けますでしょうか

参考:歯科相談室<歯列矯正の治療法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 07:10:25
矯正Boyさまおはようございます。

反対咬合矯正治療をなさっていて、上顎骨口腔内から前方に押しているようですね(おそらく?)

もしそれで間違いがないのなら、私の知っている範囲ではこのような治療方法は見聞したことはありません(全ての矯正治療方法を知っているわけではありません)。


また年齢を考えると、そのような方法で上顎骨が前方に移動することはないでしょう。

少なくとも私ならそのような治療法方を採用しないと思います。


つまり成長が終っているので骨格を矯正力でかえることは出来ない、というのが一般的な考え方になっていると思います。

下顎前突の程度が文面からはわからないのでどのような治療方法がいいのかはわかりかねますが、現在の方法については理解いたしかねます。


もう一度主治医に説明をしてもらうのがいいと思います、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 07:40:10
30歳だともう骨の成長は終わっているので、骨の部分を押してもは動かないはずです。

ですので、通常押すのは歯そのものになるはずなのですが、もしかすると針金の一部が上顎の歯茎に当たっているのかもしれません。(それが意図的なのか、そうではないのかは分かりません)


骨の形そのものを変える場合には骨を切って外科矯正を行う必要がありますが、上記に書いたことは矯正を行う歯科医師であれば知っていて当然のことですので、たぶん矯正Boyさんの認識に誤りがあるか、もしくは超変わったコンセプトをお持ちの先生かのどちらかではないかと思います。

とりあえずは他の先生方もお書きになられているように、担当の先生に不安に思っていることを伝え、今後の矯正治療について説明をして頂くことが必要ではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 10:38:01
田尾先生のご意見に同意です。

針金がたまたま喰い込んでいるだけかも知れません。

どっちにしても、キチンと主治医とコミュニケーション取れないなら矯正のような緊急性がなく、長期間かかる治療はしてはいけません。

自主的に能動的にコミュニケーションを取って下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 10:43:35
成人で反対咬合の治療で上顎骨を前方に出すような治療はあり得ません。

上顎の裏側からクワドへリックスや舌側弧線装置で「上顎前歯」を裏側から押しているのではないでしょうか?


諸先生の言うように、自分の治療を理解する必要がありますし、矯正Boyさんの誤解もあるかと思いますので、主治医の先生に治療方法や治療の流れなどもう一度確認して下さい。




タイトル 反対咬合で矯正を始めたが、針金が上顎に食い込んで痛い
質問者 矯正Boyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中