4日前に虫歯で歯茎が腫れ薬を処方されたが治らない。治療は適切?

相談者: たようさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-02-25 22:02:14
こんばんは。

先週の水曜から虫歯、右の奥歯(6番)が違和感を覚え、少し歯茎が腫れいたので、日曜に初めて歯医者行きました。


虫歯が酷い為、次の週に抜歯と言われ、トミロン×3日分とボルタレを貰い帰りました。

を少し削ったのかもしれませんが、その日は痛かった、また右の頬まで腫れだしました。  


三日が経ち薬も飲み終わったのに、腫れが引かないので心配して再度歯医者に行きました。

診査がたったの1分で、またトミロン×3日分を貰い、診査終了しました。


最初のうち腫れていた頬を触ると柔らかかったのに、今は触るとなんか硬くなっています・・・ 
痛みはありません。

この状況はよくありますでしょう?
また今通っている歯医者が少し心配ですが、適切は診察でしょうか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 23:59:08
たようさん、こんにちは。

炎症が慢性化してくると腫れが硬くなるということはあります。

しかし、残念ながらたようさんの状態と歯科医院での処置内容がわからないため、適切な処置かどうかというのはここでは判断ができないです。

たようさんが歯科医院の先生に、疑問点をきちんと質問をすることで問題がクリアになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 07:25:55
畑田先生のご意見に同意です。
その展開になっているには、何かしら理由があるあずです。


腫れの状態も不明なので、ネットで回答するには情報が少なすぎて、、、、、、


今わかるのは、何かすれば保険点数になり収入になるのに、投薬だけでは収入になりません。

ならないのに、しないということは、出来ない理由。
今はしない方がいい理由があるはずです。


主治医にお尋ねになるほうが早いし確実です。
主治医にお話ししてみましょう!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 11:06:20
そうですね。

さすがに情報が足りず、ネットで回答するのは困難ですね。


現状がどのような状態なのか(検査結果や病名など)
今後はどのような治療になるのか(抜歯後はどうなるのか)
今回の治療はどのような目的で行ったのか(おそらく消炎処置でしょう)

これらは必ず担当の先生に確認するようにしてください。


炎症の急性期(「痛い」「腫れている」のピーク時)には麻酔が効きにくいので抗生剤や消炎剤で炎症を引かせて、次回、麻酔をして抜歯すると言う事は歯科医師としては常識的な行為ですので、担当の先生の処置は少なくとも「的外れ」では無いように思います。


お大事にされてください。




タイトル 4日前に虫歯で歯茎が腫れ薬を処方されたが治らない。治療は適切?
質問者 たようさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
虫歯その他
歯医者への不信感
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中