フラップ手術後に患部が匂うのですが、手術の失敗はありえる?

相談者: KSさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-03-02 17:13:03
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。


重度の歯周病と診断され、先週、フラップ手術を行いました。
(幸い一本だけでした)

術後、痛みなく、処方された抗生物質を3日間飲みましたが、ずっとなにかしら匂いがしてました。

初めは血の匂いかなと思っていましたが、今日患部をよくみたところ、少し白く腫れていて、患部の歯茎に指をつけて嗅いで見るといわゆる口臭の匂いがします。


質問? 手術失敗?

これは、菌を手術で取りきれず残っていて繁殖しているのでしょうか。
そして再手術する必要があるのでしょうか。
(フラップ手術に失敗というのはよくあるのですか?)

それとも一般的にフラップ手術後は歯周病が再発しないかぎり口臭はおさまり、術後すぐは少し腫れたり匂ったりするが、きちんとケアしつづければ、自然と患部のはれはひき、このような臭いはなくなるのでしょうか。


質問? 臭いについて

現在しているような臭いは一般的に他の人にも匂っているのでしょうか?
ちなみに処置した以外のは特に問題ないといわれています。



ご意見いただけると幸いです。(抜糸は今週予定です。)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-02 17:18:12
根尖周囲炎の可能性は有りませんか。

あるいは歯肉に侵入した歯周病菌を完全に無くしていますでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:20:49
なんの臭いでしょうか?
血のにおいかな?それなら別段心配ないですね。

また、失敗というのはあまり無いので、キチンと縫い合わされていて、場合によってはカバーが着きますので(ない場合もある)オペ自体は患者さんに感じることのできるような失敗というのは考えにくいです。

(患者さんに解り難いというのは、縫い方の上手下手とか骨の中の病変の取り方とか、匂いに関するものではありませんので)


臭いですが、ほとんどの場合他の人には臭わないと思います。

抜糸の時に主治医に相談してみてくださいね。


ちなみに、同じような経験があり、患者さんから臭うと相談されて、診察すると手術の場所の後方から、食べ物が出てきました。
かなり加減して歯磨きをされていたようで、汚れが取りきれていないための口臭でした。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:28:05
KS さん、こんにちは。

術後に臭いがあると言うことですが、縫合した糸によって臭いが発生することは良くあります。

また、口腔内には細菌が多く存在しますので臭いを完全になくすと言うことは難しいと思います。



詳細はわかりかねますので、ご心配であれば担当の先生にお尋ねになるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KSさん
返信日時:2009-03-02 17:34:56
松山先生、佐藤先生、


早速返信いただきまして有難うございます。

根尖周囲炎の可能性、歯肉に侵入した歯周病菌を完全に無くしているか等については詳しくわからないので、抜糸の際、聞いてみたいと思います。


臭いについては、フラップ手術前につーんとする所謂おじさんの口臭の臭いがしていましたが、手術後、逆にそれがきつくなったという感じです。

初め舌でなめているときは血かなとも思いましたが、指をつけて匂ってみると口臭の臭いでした。。


これまで歯茎に指をつけてつーんと匂うということはなかったので、驚いてご相談した次第です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:36:52
イソジンなどでこまめにウガイをして頂いて、細菌性の匂いがしないように、診察日まで待つのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KSさん
返信日時:2009-03-02 17:46:32
皆様

ご回答有難うございました。少し安心しました。
(糸が匂うという可能性もあるのですね。)

とりあえず、こまめにうがいしながら、診察日まで待ってみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 15:08:22
>少し白く腫れていて、患部の歯茎に指をつけて嗅いで見るといわゆる口臭の匂いがします。

術後なので、プラークいわゆる歯垢が溜まってしまっているんじゃないでしょうか?

余り指とか舌は綺麗とは限りませんので、触らない方が良いですし、気に成るなら受診される事を強くお勧めします。




タイトル フラップ手術後に患部が匂うのですが、手術の失敗はありえる?
質問者 KSさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中