歯科助手を始めて一週間、違法なことをやらせている歯科医院で不安

相談者: めぇさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-02 13:29:18
こんにちは。
同じような質問が多い中、申し訳ないのですが投稿させて頂きます。

歯科助手を始めて一週間になりますが、助手に違法なことをやらせていて非常に困っています。


勤めている歯科医院

歯科医師 一名
歯科衛生士 二名
歯科助手 三名(私を含む)

なのですが、医師は院長室にひきこもったまま出てきません。


差し歯を削ったり、CRを塗ったり形を取ったり、噛み合わせを見たりすることを平気で助手がやっています。
衛生士レントゲン撮影のボタンを押したこともあります。


まったく関係のないことですが、一人の患者さんに使用した歯ブラシなども使いまわしており、衛生上不安です。



私もいずれやらされるのかと思うと、非常にストレスを感じ立っていることも辛く、辞めるべきか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 13:35:55
違法であると認識されているのであれば、加担する前に辞任されるのがベターではないでしょうか?
共犯者になっちゃいますものね?

しかし、そんなレベルの低い治療で納得する患者さん達が、まだ、たくさんおられることに驚愕です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 13:37:47
めぇさまこんにちわ。

困ったものですね、おそらく何を言っても埒があかないでしょう、サッサとやめられたほうがいいと思います。

いずれ世間の知ることとなるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 13:40:53
めぇさん、こんにちは。

めぇさんが院長に進言することで改善が見込まれるのであればそれも一つだと思いますが、それが不可能で仕事にストレスを感じているのであれば、辞めるべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 15:40:12
僕も諸先生方に同意です。


残念ながらそう言った行為をさせるかさせないかは、歯科医師のモラルの問題です。

畑田先生も書かれている通り改善の見込みがあるのであれば進言する事も良いとは思いますが、それが見込めないのにトラブルを起こしても‥。



すんなり辞められるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぇさん
返信日時:2009-03-03 13:28:56
佐藤先生、山田先生、畑田先生、タイヨウ先生お忙しい中返信ありがとうございます。


年齢が近い衛生士さんに

助手が口の中に手を入れるのは違法ではないか」

と聞いたところ、

「先生が自分がやりたくないからやらせている」

とのことでした。



おそらく、何を言っても改善の見込みはありませんので辞める道を選ぼうかと思います。

私自身、ショックが大きくて何をしていいのかわからないのが現状です…
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-03 13:49:37
めぇさん、こんにちは。

少し違う角度からコメントしますね。


>私自身、ショックが大きくて何をしていいのかわからないのが現状です…

これが一番気になります。

このような心理状態にあるときに、事故(インシデント)は大変起きやすいです。

そうなってしまっては、めぇさんにとっても、患者さんにとっても、本当に不幸なことです。

それを防ぐためには、今の職場に変化が求められない以上、めぇさんが転職されるか、別の道に進まれるかのいずれしかないと思います。

めぇさんにとって、よい選択ができることを願っています。
頑張ってくださいね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぇさん
返信日時:2009-03-04 12:16:03
中本先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

最近では失礼ながら患者さんの傍に寄らない様にしていますが、事故が起きてからでは遅いのでやめる道を選びます。



本当にありがとうございました。



タイトル 歯科助手を始めて一週間、違法なことをやらせている歯科医院で不安
質問者 めぇさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中