歯医者さんが怖くて、痛みがあった歯を放置していたら欠けてしまい激痛が!

相談者: 歯が痛む〜〜〜さん (17歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 11:34:10
こんにちは。

五ヶ月ぐらい前から右上の7番のが痛み始めたのですが、歯医者に行くのは怖いのでずっと放置してました。
 
そんな感じを続けてきたら、歯が遂に欠けてしまいました。

それからも多少痛みはあったんですが、まだ放置してました。


今日徹夜をしてしまったんですが、遂に我慢できない程の激痛が歯に走りました。
2、30分続いたのですが一旦痛みは引きました。
でも、またいつ痛み出すかわかりません。
怖くなってインターネットで調べて今にわたります。


これは神経治療を受けなくてはならないのでしょうか?

友人に歯医者マニアがいるのですが、神経治療は麻酔をしても凄い痛いと聞きます。
どうなんでしょうか?

神経治療の確率は何%ぐらい分かりますか?

これだけじゃ情報不足でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 12:37:41
こんにちは。
確かに歯医者さんは怖いんでしょうね。

でもお話の感じでは神経の処置が必要かどうかはさておき、歯科を受診しなければならない状況なのは確かなようです。

もし神経の処置をする場合でもそうでなくとも、ちゃんと上手な先生が麻酔をすればそんなに術中ひどく痛むことはありません。
麻酔そのものも怖いのかも知れませんが、少なくとも今味わっているの激しい痛みはちゃんと解消されると思いますよ。


人に色々聞いてみたくなっちゃいますけど、それが自分に当てはまるかどうかは誰にも判りません。

たいていの場合、痛い・怖いといったイメージが先行しているだけなので、ちゃんとこれはご自分の身上の事なんだと頑張って向き合ってみて下さい。



早く痛みと怖さから解放されるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 12:46:00
が痛む〜〜〜さまこんにちわ。

痛む歯を放置しておいた所ついに欠けてしまって、我慢できない痛みが出てきて心配なさっているのですね。

おそらく歯髄炎を起こしていると思います、痛みがなくなってきたのは歯髄壊死を起こしてきたのかもしれません。

いずれにしても大事に至らないうちに、しかるべき処置を受けるのが賢明だと考えます。



麻酔をすれば痛みはありません、安心して治療を受けてください。

もし治療中に痛みがあればDrにその旨伝えれば適切に対処してもらえるはずです。

対処してもらえない歯科医ならかわったほうがいいでしょう。



早めの受診をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 13:51:41
お二人の先生方のご意見に同意です。

?処置内容を責任をもって論じることは出来ませんが、キチンと麻酔を行えば、通常の場合、問題はありません。

?麻酔のもとで痛みがあっても、痛みの原因を取る方法はあります、心配無用です。

?不確実な伝聞で、やらなければならないことを行わないのは無意味です。

申し訳ないけど、お友達の情報は一部はあってますが、非常に薄い内容であり、正確ではありません。
通常、素人さんはご自身などの少数の経験からしか治療をみることが出来ませんので、 不確実なものとしかならないことが殆どです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛む〜〜〜さん
返信日時:2009-02-15 22:17:04
先生方の答えを聞いただけでホントに安心しました。

でも、やっぱりまだ思いたくないんですけど、100%神経治療じゃないんですよね?・。 

今、海外に住んでるんですが歯医者を探してる最中なんですが、このの痛みはどうやら夜になると痛み出してくるようなんですが、さっきぐらいの激痛が学校の真っ最中に痛み出して来たらもうたまりません。 

いつ、痛みが来るとこはわかりますか?
だいたい、どんな時とか。 

なんか内容が理解に苦しみそうですが、お願いします。

                        
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 22:40:27
100%は、どんな場合でもあり得ません。
まずは一刻も早く歯科医院での診察を受けましょう。

寝ている時か学校の最中か、いつ痛くなるのか?
これも答えようがありません、いつでもあり得ます。

早く!診察を!!


怖いのであれば笑気麻酔という方法もあります。
とにかく、早く歯科医院に行きましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 22:54:28
皆さんのご意見に賛成です。

とにかく早く歯科医院を受診したほうがよさそうです。

そして治療終了まできちんと通ってください。

治療を中断したり放置することで、神経だけならまだしも自体を抜かなくならなければなる場合もありますからご注意くださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 11:16:00
他の先生方の意見と同じです。

とにかく大急ぎで歯医者さんに診てもらいましょう。

麻酔もゆっくり、しっかり行えば「ほぼ無痛」で治療を行う事が出来るはずです。


畑田先生のおっしゃるように「治療を中断したり放置する」は最悪ですからね。

歯医者さんに行くと1〜2回で痛みは取れると思いますが、そこが治療のゴールではありません。
むしろ、スタートになります。
必ず治療は最後までやり遂げて下さい。



海外での歯科治療は何かと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。




タイトル 歯医者さんが怖くて、痛みがあった歯を放置していたら欠けてしまい激痛が!
質問者 歯が痛む〜〜〜さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中