根管治療済みの真上になる鼻の右穴入り口から、皮膚を破って膿が出る

相談者: ほんのり梅さん (28歳:男性)
投稿日時:2009-02-16 16:54:32
こんにちは

一年ほど前から鼻の右穴入り口あたりに膿がたまるようになり、ストレスがたまっているときや体調が悪いときなどに、その箇所を押すと皮膚を破って膿が出てくるようになりました。

どこに行って検査すれば原因が分かるか、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。


膿が出る場所は、10年ほど前に根管治療を行った右上1の真上です。

最初は右上1の歯茎に、治療5年後くらいから膿がたまるようになりました。

膿の袋をつぶしたり押したりしているうちに袋が消え、その後気がついたら鼻の右穴下あたりが腫れており、しばらくしてまた気がついたら右穴の入り口辺りに膿袋のようなものが出来、それが痛くてさわってみると膿が出てきた、と言う流れです。

それ以来体調が悪いときなどに膿がたまり、押すと皮膚を破って膿が出てくるようになりました。


膿のにおいが口の中のにおいだったため、かかりつけの歯医者に聞いたところ、そんな事例は聞いた事が無く、また歯茎と鼻の穴の間には膜のようなものがあり、膿がそれを突き破る事は考えられないため、この現象はが原因ではないと思う、と診断されました。

歯茎から鼻に穴が開いているかレントゲンを撮ってみたのですが、レントゲン上には何も移らなかったため一過性のものだと考えられるので、様子を見るよう言われました。


しかし数ヶ月たった今も症状は変わりません。
最近、鼻の左穴と右穴の間の軟骨が溶けて変形してきたので、非常に心配で、早急に治療したいと考えています。


精密検査を行いたいのですが、どういう病院に行けばいいのでしょうか?
歯科でしょうか、耳鼻科でしょうか、形成外科でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-16 17:45:53
ほんのり梅さん、こんんちいは。

鼻の症状、大変ご心配ですね。

ご質問の内容をうかがう限り、メインの症状が鼻に出ていますので、まずは耳鼻咽喉科を受診されることが適切かと思います。



お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 17:46:00
ほんのり梅さん、こんにちは。


文面から想像するに、外ろうの可能性もあるかと思われます。

大学病院などの口腔外科を受診されることをおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 18:27:06
僕も中本先生、畑田先生と同意見ですね。
「外瘻」のような気がします。

早めに耳鼻咽喉科、または口腔外科を受診された方が良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 18:34:31
僕の患者さんなら、レントゲンを撮って、が原因と思えない何も映らない状態ならば、一般外科へ紹介して膿の出る穴からマーカーを入れて膿の元を確認したいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほんのり梅さん
返信日時:2009-02-17 11:54:30
各先生方へ

瘻という症状があるんですね、初めて知りました。

歯科医の先生と相談し、すぐにでも大きな病院の口腔外科か耳鼻咽頭かを紹介してもらおうと思います。



どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療済みの真上になる鼻の右穴入り口から、皮膚を破って膿が出る
質問者 ほんのり梅さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中