メタルボンドのブッリジ仮着中。形等不満があるのに歯科医と話しができない

相談者: tamimaさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 17:24:26
はじめまして。

先日、前歯上??4本をメタルボンドブリッジにしました。
今は仮着け中なのですが、いくつか気になることがありまして、こちらにご相談させていただきました。


仮歯の状態では3本がブッリジ、1本を独立だったのですが出来上がったものは4本のブリッジでした。

医師から何の説明も受けていません。
これは普通のことなのでしょうか?


*表目がなだらかで、の境目がほとんどなくパッと見、一枚板のように見える。

ブリッジだから仕方ないのでしょうか?
技工士の技術の問題でしょうか?



*仮着け期間(本着けまで)10間あるのですが、クリニック側で次回の日時を指定してきました。

わたしは1週間と思っていましたので、10日後というのが少々長いような気がしまして・・・ 
というのも、噛み合わせが悪く大変、窮屈な思いをしています。
早く治していただきたいのですが、本着けまではそれ位様子をみないといけないのでしょうか?


通院しているクリニックは、セカンドピ二オンで通院してから3ヶ月程たちます。

去年夏に引っ越してきた土地で、歯科医院の情報も乏しく・・・
嫌な思いをし、なんとか口コミで知り、今のクリニックに通院することができたのですが、ここ3〜4回の通院で、医師は何の説明もしてくれなくなり、(1分もいないと思います。お忙しいのか)歯科助手だけの対応の日もありましたし、先日は技工士のみでした。

正直、メタルボンドだけでも約33万円お支払いしたのに全く納得できません。
医師に対しても不信感でいっぱいです。

仮歯の状態で、他のところに変えることもできたのですね・・・
今さら仕方ありませんが。


分かりにくい表現で、大変申し訳ございませんが、先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 18:00:48
ご心配でちょっと混乱しておられるようです。

まずはくっつけてしまう前に、きちんとご自身が自主的かつ能動的に主治医に対してコミュニケーションを図って下さい。

電話して、お話をするための時間をとり、現状思われていることを余すことなく、お話になるべきです。
黙っていては伝わりませんので、まずは電話してアポ取って下さいね。


御快癒を御祈念しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 18:13:48
そうですね。

仮の状態であれば、いろいろと対処はできるはずです。


仮歯の状態では3本がブッリジ、1本を独立だったのですが出来上がったものは4本のブリッジでした。

>医師から何の説明も受けていません。
>これは普通のことなのでしょうか?
 

説明をされた上であれば普通だとは思いますが‥。
そうでないとしたら、しっかり説明をしてもらった方がいいですよ。
なぜ4本連結になったのかを担当の先生に聞いてみましょう。




>*表目がなだらかで、の境目がほとんどなくパッと見、一枚板のように見える。

>ブリッジだから仕方ないのでしょうか?
技工士の技術の問題でしょうか?

どちらとも言えません。

「もっとクッキリさせてほしい」と言う要望は言った方が良いと思いますよ。
仮止めであれば、ポーセレンの盛り直しで対処できるかもしれませんから。



>10日後というのが少々長いような気がしまして・・・

ウチ、2週間くらいですけど‥。^_^;
7日と10日ではそんなに変わりませんよ。



メタルボンドだけでも約33万円お支払いしたのに全く納得できません。
>医師に対しても不信感でいっぱいです。

んんん。
まあ、あまり切り口上になってもお話の進展は期待できませんが、「せめてこのくらいの希望は叶えられないのだろうか?」くらいの切り出しで聞いてみてはいかがでしょうか?


僕、最多で5回くらい作り直しをしたことがあります。
保険なら「まあ、そのくらいで諦めて」と言えますが、自費ですからね。
患者さんの希望に添えるように最大限の努力はしますよ。
こちらも気持良く、満足のいく仕事がしたいですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamimaさん
返信日時:2009-02-19 19:45:10
佐藤先生 タイヨウ先生

先日はご回答いただきましてありがとうございました。


あれから、予約を変更してもらい本日行って来ました。
歯科助手さんから

「気になるところはありますか?」

と声をかけていただいたので、

「先生にご相談したいことがありますので大丈夫ですか?」

とお話したところ先生のところへ確認してきてくれて、最初、歯科助手に説明し、その旨、先生に伝えてくださったようです。
歯科助手さんから「今、先生が来るのでお待ちくださいね」
と言っていただいたのですが・・・


少したってから、現れたのは技工士でした。
結局、技工士に質問するとすべて回答はしてくれましたが、最後まで医師の顔すら拝見できませんでした。

素人なのでよくわかりませんが、こういうことって特に気にすることではないのでしょうか?


最初の質問にも書かせていただきましたが、最近医師が来てくれません。
ただ単にお忙しいから、ということなのでしょうか?

以前住んでいた土地で、数年通院していた歯科ではこのようなことはありませんでした。
どんなに短時間の治療でも必ず医師は説明等してくれました。
お忙しいのは以前のところも同じだったように思います。

ただ、医師によっていろんな方針があると思いますので、すべてわたしの希望が通るとは思っていませんが・・・

なんだか、コミニケーションが上手く取れなく悲しいです。


の形についても、希望を伝えました。
わたしなりに思っていることを伝えられたと思いましたし、技工士さんも希望を受け入れてくれました。

「とりあえず、右?だけを少しだけ削っていただきたい」

と・・・

「すぐ直しますので30分ほどお待ちください」


出来上がったものを見ると表面に凹凸が出来ていました。

「陰影をつけてみました」

こうすることでわたしが希望していた「くっきり」に近づくとのことでした。

確か、右?だけ直す、ということにしたはずなのに・・・
その旨は再度伝えました。
歯科助手さんがフォローしてくれて「前より自然でいいですよ」
と・・・


確かに、言われると若干「くっきり」はしたように思いますが、今度は、ほぼ真っ直ぐだった歯の先が少し波型?になっているんです。
?の2本ですが・・・

気のせいか、満足していた色に関しても透明感が無くなったような気がするんです。
今回も仮止めで様子をみることになっています。


今回は表面を削られてしまって・・・
技工士さんともちゃんとコミニケーションが取れなかったことに
なるのでしょうか・・・

なんだか、へこんでいます・・・


わたしが色々と気にしすぎなのでしょうか?
歯の形、色にしてもある程度は妥協したほうが良いのでしょうか?

医師とのコミニケーション不足も、わたし一人が患者ではないので仕方のないことなのでしょうか?


再度、ご相談という形になってしまい申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 19:54:21
いえ、その歯科医院のスタイルでしょうが、私には個人的に許容はできませんね。

ちなみに仮で付けている除去で、外してから削りましたか?
それとも口の中にある状態で削りましたか?
口の中にある状態であれば、それはアウトです。
歯科技工士の資格では患者さんの口の中を触るのはアウトです。



写真はアップできませんか?
たぶん、作成物のレベルが低いだけで、ちゃんと作れば問題ないと思うのですが、
写真は無理でしょうか????


時間がないと主治医がいうのであれば、いつなら、主治医とゆっくり話が出来るのか?医院の受付に聞いてみてください。

確かに患者さんの治療に追われて忙しいのは皆、理解できます。

ですが、説明を求める患者さんに歯科技工士さんを単独で行かせて、調整するのはいかがか?と思います。
医師の指示があって初めて成り立つものであると私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 09:24:59
基本的に佐藤先生に同意です。

いくら忙しいとは言え、担当医が顔を出さないと言うのは少し‥。


ただ、最終的なクラウン(それもポーセレン)の形態や色調の調整は我々歯科医師ではできない事が多いです。
セラミックスの取り扱いは技工士さんの範疇になりますから、僕ら歯科医師は実際には「指をくわえて見ているだけ‥」な事が多いですね。


なので

1 日頃からの歯科医師と技工士さんのコミュニケーションが大切
2 プロビジョナルの段階で煮詰めが大切
  (プロビであれば歯科医師でも形態修正はできます)
3 歯科医師が最終責任者としてその場に立ち会う
  (患者さんの意見と技工士さんの意見を取り持つ)

が必要なんですよね。

僕は5回作り直させたことがありますよ(笑)。^_^;
「これでどう?」
「いや、ここがもうちょっと‥」

「じゃあ、これでは?」
「形はいいけど、色が‥」



最後は技工士さんから
「納得がいかないのでもう一回、やり直させて」
と。


もちろん、患者さんも「早く入れて欲しい」と言う希望はあったのですが、僕も技工士さんも(そして患者さん本人も)「満足のいく結果」を求めましたから‥。


なので、佐藤先生のおっしゃるように
「いつなら、主治医とゆっくり話が出来るのか?」
を聞いてみて、その上で
「多少、回数がかかったとしても満足のいく結果を期待したい」
と告げてみてはいかがでしょうか?

僕の時のように「またしばらく仮歯に戻る」と言う負担はあっても、長い目で見れば「満足のいく結果」につながるわけですからね。


頑張ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 09:31:46
ちょうど昨日、ここ数か月仮のにしている患者さんの診察だったので、自分に置き換えてみました。

患者さんの希望も、医師としてのセンスも文字には出しにくい。
だから仮歯の段階で何度も何度も調整をして、どこまでの要望が盛り込めるのか? 
これを確認する作業が必要です。

それが出来ていないからこういったことになるのだと、私は思います。


もう一度仮歯に戻り、再度調整していくのはいかがでしょうか?
院内に歯科技工士さんがおられるのであれば、やりやすいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 10:54:56
大変なことななってしまっていますね^^;


ただ読ませていただくと、よくあることで特に珍しいという気はしません。

タイヨウ先生、佐藤先生がおっしゃられていることはもの凄く理想的な治療をおっしゃられています。
1本8万円のボンドで、何回も仮歯を作りこんでやり代える歯科医院など聞いたことがありません。


仮歯を何回も調整して、納得できるところまで作り上げるには相当時間が必要です。

また自費治療セラミックと言っても、出来上がったもののクオリティーには各歯科医院で大きな開きがあります。


治療費が安いということは、人の手間はそこまで入っていないと判断出来る面はあります。
ただし高くてもクオリティーの低い物のありますから難しいところですが・・・


自費診療とは保険治療の延長線上に来るものであって保険治療である一定の満足が得られない限り、自費にしたからかなりよくなるなどありません。

こんな若造が言うのもなんですが^^;
きっちりとした歯科治療において必ず必要になるのは『時間』です。

時間を確保できない先生であれば、保険治療から材料のみが良い物(自費材料)になったと考えていただいた方がいいと思います。


ただし、原現行のルールでは材料さえ自費材料になれば立派な自費治療として成立します。
クオリティーというものは自費だから良くなるということではありません。

ほとんど先生の考え方、プライドの問題の方が大きいと思います。


すみません生意気なことを言いましてm(_ _)m


ですから、過去何度も自費治療を受けられるのであれば、最低過去の症例ぐらいは見せてもらった方がいいですよ、と言っています。


1つ言えるのは、一人の先生が何人もの患者さんを行き来して話もしてくれない歯科医院よりは、保険治療は代診が行い、自費は院長しかしなくて時間の確保をしっかりしてくれる歯科医院の方がこのようなことにはならないと思います。
(ただ、保険医である限り本当は駄目なのですがね^^;)


現状のアドバイスとしては、伝えたいことは技工士でもいいのできちんと話すことです。

33万と言えば大金です。
簡単に諦めるようなことはしない方がいいと思います。

ただし今の歯科医院のような対応であれば、かなりストレスもかかってくると思います。


しかし結果として綺麗なものが入り満足が得られれば数年後、あの時はあんな嫌な思いをしたが歯科医院選びをすることは大切だなと思える日も来ると思います。

自分が譲れない点はきちんと話した方がいいと思いますよ。


たぶん今後も乗り越えなくてはいけない部分が出てくると思いますが頑張ってください^^

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 11:11:53
井野先生のご意見一理あります。

うちはもっと高いので、ゆっくり時間もかけられますが、一本80,000円でやってみろと言われると無理です。。。




タイトル メタルボンドのブッリジ仮着中。形等不満があるのに歯科医と話しができない
質問者 tamimaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中