親知らず抜歯、上下で歯の断面が違う。まだ根が残っている可能性は?

相談者: chiriさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-02-17 00:47:09
はじめまして。

現在、1週間前に2度目の親知らず(左上の親知らず)の抜歯を終えました。(今までに左下の親知らずは抜歯済み)


抜歯後のを両方とも持ち帰ったのですが、2つの歯を比較していると切り口(歯茎に埋まっている方)の断面がかなり違います。
切り口が、比較すると1.5倍ぐらい大きいです。

切り口の断面が大きい方に痛みを強く感じるのですが、歯茎の中に歯が残ってる?という可能性はあるのでしょうか?

もし、残っていた場合なにか処理が必要なのでしょうか?


以前に左下の親知らず抜歯後には全く痛みがなかったので不安になってます。

歯医者さんから”親知らずを抜けましたよ。”としかお話がなかったので不安になっています。



もし良かったらアドバイスを下さい!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 01:19:00
はじめまして。

ちょっと状況がよく分かりませんけど、心配ないと思いますけど・・。

親知らずの形は、上下では全然違うことも多いです。

切り口(?)が切った口のことなら、垂直に切るか斜めで切るかでも変わりますし、歯根のことなら前述の通り、元々大きさが違うのかも知れません。

痛みが1週間たっても続くというのはやや長めの気はしないでもないですが、「あきらかな異常」と言えるほどでもないと思います。

下と上、あるいは右と左で痛みの出方が一緒とは限りませんね。


もしも仮に根が一部残っていたとしても、放っておいてもどうということはありませんが。。

通常は抜いた先生が確認されてるはずです。


それでも不安でしたら、ここでは何も分からないですし、担当の先生にまた診て貰って下さいね。

早く痛みが引くといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 10:05:43
んんん‥。

僕も状況がつかめておりません‥(^_^;)。


親知らずの形態に関しては傾向的に

 大きなものは「びっくりするくらい大きい」
 小さなものは「乳歯よりも小さい」
 どちらかと言うと下の親知らずの方が大きい
 個人差に加え個体差があるので、抜いてみないとわからない

です。


渡辺先生もお書きのように「1週間たっても続くというのはやや長めの気はしないでもないですが」ですが、特に「異常だ」とは思わないですね‥。

どうしても不安でしたら担当の先生に相談してみましょう。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:29:39
心配でしたら、レントゲン1枚とればハッキリします。
パノラマレントゲンで確認するのはどうでしょうか?


ただ、上と下で同じ大きさでなければいけないはずはないので、
何が心配なのか?
まったく伝わりません???

歯茎の中にが残っているとはどういうイメージでしょうか?
根っこが折れて、そのままというのは考えられますが、断面の大きさには関係しませんし???

歯の写真をアップして下さい。
そのほうが早いと思います。

もっと早いのは主治医に聞くことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:56:59
chiriさん、こんにちは。

少し症状があって不安のことと思います。

しかし皆さんのおっしゃるように、親知らずの断面は切り方やの大きさによって千差万別なので特に大きいから、小さいからどうと言うことはありません。

そして万が一歯根が一部残っていても、特に問題はありません。

私も根を抜くことがリスクになる場合にはわざと残すこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiriさん
返信日時:2009-02-18 00:22:02
アドバイスありがとうございました。

説明不足な点が多く申し訳ありません。


の断面についてなのですが、確かに歯が垂直に切断されたのか平行に切断されたのか分からないので、単純に比較するのは間違いですよね。

ただ、歯医者から抜歯前には左上の親知らずも以前に抜いた左下の親知らずも真っ直ぐに生えているから、腫れや出血はあまりしないと思うと言われていたので一週間たった今でも腫れや痛みが残っています。
(左下の親知らず抜歯時は翌日から痛みも腫れもなし)


そして、抜歯時に聞こえる音や感覚(振動)が左下の親知らずを抜いたときより”ボキッ”と途中で折れたような感覚を感じたため不安になりました。

ただいま、仕事の都合で抜歯を行った医院へ簡単に診察を受けにいける環境にないため、診察を受けれる状況になり次第皆様のアドバイスどおり直接歯医者に尋ねてみます。



本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯、上下で歯の断面が違う。まだ根が残っている可能性は?
質問者 chiriさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中