1年で自費のブリッジが駄目になり欠損が多く入れ歯と言われた

相談者: murissanteさん (54歳:女性)
投稿日時:2009-02-18 14:11:20
自費ブリッジを入れて、1年後に入れ歯と言われショックを受けています。


少し浮いたような感じがして、一度ぐぐっと痛んだことがあったので、なのか、歯茎なのか確かめてもらおうと思い昨日レントゲンを撮ったら、ブリッジを支えている骨の部分(?)が割れていました。

1年半前に入れ歯と言われ、それがいやで今の歯医者さんでブリッジ(可能だった)にしてもらいました。

歯の状態は本当によくなくて、右上の7,6,5,4,3,2でブリッジをしたら1年後に2ががたついて、すべて外そうとしたができなくて、結局現在は2だけ1本変えて、他はそのまま7で支えるのみで15年くらいたちます。

1,1,2は去年の9月にブリッジ交換、3,4,5は去年の2月にブリッジ交換(これが今回ダメになったもの)、6,7は1本ずつ差し歯です。


下も左7はなく、6,5,4がブリッジ、 3差し歯、2,1,1,2のみかろうじて自前、右3差し歯、4.5,6,7ブリッジです。

ブリッジは右上を除いては両脇しか土台はありません。



今回上3,4,5を入れ歯と言われて、とりあえず保険で型を取って、28日に3と5を抜歯して入れるということです。

最初浮いたような感じと痛みがありましたが、現在はほとんど感じません。



質問1)ベースが割れたことは納得のうえ、この入れ歯も作って持っているのはいいとして、たとえ腫れ上がる危険性があっても、入れ歯を入れるのをなるべく遅くにずらすのは、やはりやめたほうが良いでしょうか?

なんだか、毎日注意してそこで噛まないように、よく歯磨きをしていればあと数ヶ月か数年、ブリッジのままいけるような気がするのです。



質問2)持病(抗がん剤治療中でインスリンも必要な糖尿病です)があって、その上喫煙者ですが、インプラントはいかがでしょうか? 

スマイルデンチャーホワイトクラスプはどうでしょうか?

白い歯でないと、と思い、ほかは本当に切り詰めていますが、やはり笑ったら金属が、というのは極力避けたいのです。



質問3)自費の歯の場合、ブリッジが1年後にだめになっても補償はないのでしょうか?



質問4)部分入れ歯を受け入れるとした場合、夜寝るときははずすことになる、こういった場合、キスをすると3,4,5だったらわかるでしょうね(とても真剣です)。


かかりつけのDr.は保険の歯を調整しつつ、いろいろ目立たない方法も検討して治療を進めていくそうです。 
これは判るのですが、抜歯までに他の手立てが何かないかと、ご相談いたしました。 

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 15:20:59
そうですか大変お困りですね。

さて事実関係の確認ですが、

『昨日レントゲンを撮ったらブリッジを支えている骨の部分(?)が割れていました。』

骨が噛む力で割れることは考えにくいし、事実上ありえないので根っこが割れたのでしょう。



『1年半前に入れ歯と言われ、それがいやで今の歯医者さんでブリッジ(可能だった)にしてもらいました。』

正しい経過で転医されましたか?
抜くのが嫌だから、抜かないドクターを探したか?
抜きたくないの抜かないでと頼んだのか?

抜きたくないと言われれば、抜かない方法を考えるでしょうが、本質的にはその時点で元々の先生の診断が正しかったのでは?

自費のブリッジで大金をかけられたでしょうが、その前に間違いでしたね。



ここの記載が一番不明なのですが

『右上の7,6,5,4,3,2でブリッジをしたら1年後に2ががたついて、すべて外そうとしたができなくて、結局現在は2だけ1本変えて、他はそのまま7で支えるのみで15年くらいたちます。 』

?根っこのあるはどれですか?
?いちばん奥の7番だけでしょうか? 本当に?




『1,1,2は去年の9月にブリッジ交換、3,4,5は去年の2月にブリッジ交換(これが今回ダメになったもの)、6,7は1本ずつ差し歯です。』

?右上1左上12のどれが無いのでしょうか?
(左の1ですよね)



『下も左7はなく、6,5,4がブリッジ、 3差し歯、2,1,1,2のみかろうじて自前、右3差し歯、4.5,6,7ブリッジです。
ブリッジは右上を除いては両脇しか土台はありません。』

?左の下は?5? で5番がないのでしょうか?
?右下は?65?で 6と5がないのでしょうか?



『今回上3,4,5を入れ歯と言われて、とりあえず保険で型を取って、28日に3と5を抜歯して入れるということです。
最初浮いたような感じと痛みがありましたが、現在はほとんど感じません。』

そうですよね?
3と5があるのでしょうが、役に立ってない状態なのでしょう。



本題です。

『質問1)ベースが割れたことは納得のうえ、この入れ歯も作って持っているのはいいとして、たとえ腫れ上がる危険性があっても、入れ歯を入れるのをなるべく遅くにずらすのはやはりやめたほうが良いでしょうか?
なんだか、毎日注意してそこで噛まないように、よく歯磨きをしていればあと数ヶ月か数年、ブリッジのままいけるような気がするのです。 』

片方で噛めても、それは片足でずーーっと歩くようなもので、とても長持ちしませんので、無理ですし、無茶です。

この件は諦めて入れ歯を入れて下さい。
数か月と数年ではエライ差がありますよね?



『質問2)持病(抗がん剤治療中でインスリンも必要な糖尿病です)があって、その上喫煙者ですが、インプラントはいかがでしょうか? 

スマイルデンチャーホワイトクラスプはどうでしょうか?
白い歯でないと、と思い、ほかは本当に切り詰めていますが、やはり笑ったら金属が、というのは極力避けたいのです。』

喫煙者で糖尿病があるということは非常にリスクが高いので、まともな先生であれば、絶対にインプラントはされないと思います

ホワイトクラスプは間違いなく壊れます。
スマイルデンチャーのような、クラスプ歯茎色のものには数種類ありますが、二〜三年ごとに交換されるのであれば問題ないと思います。

クラスプの部分が欠けるのと、補修が一切できないで、もともとそのくらいの時期に作り替えることを前提に出来ています



『質問3)自費の歯の場合、ブリッジが1年後にだめになっても補償はないのでしょうか?』

これは歯科医院ごと、歯科医師ごとに異なります。
決まりもありませんので、主治医に相談して下さい。

もっとも、前提がかなり変なので、こういったことも覚悟の事だったのではありませんか?



『質問4)部分入れ歯を受け入れるとした場合、夜寝るときははずすことになる、こういった場合、キスをすると3,4,5だったらわかるでしょうね(とても真剣です)。』

解ると思います。

隠す方向ではなくて、パートナーの方に打ち明ける方向でお考えいただけませんでしょうか?
女性らしいお気持ちは十分理解できますが。


御快癒を御祈念しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 17:42:46
こんにちは。
だいぶ多岐にわたっての加療を要するような気がします。

いまのmurissanteさんのご事情を考慮すると、質問1のように現状維持を試みたいと思うのも理解は出来るのですが、この事によってご自分でもういいかな・・・と思うまで可及的にそのままでいることで恐らくはその時点で該当するに加えて、更に何本かの歯を同時に失う可能性が非常に高くなってゆくのではないかと思われます。

佐藤先生も書かれていますが、最初の時点で抜かないとただ単に同意してくれる先生をお探しになる事は後々の不幸を招くことが多いというのが現状なのです。

多分気をつけて過ごしてもゆっくりともっと歯列全体として深刻な状態に進行するだけでしょう。

インプラントについては現病状を考慮した場合、医師と歯科医師の双方で意見を交換しなければ判定は出来ませんので担当医に直接お聞きになっていただいた方がよろしいかと思われます。

補償についてですが、これは各々医院によって決められていると思われますので、私には判りません。

部分入れ歯であろうと総義歯であろうとケースバイケースではありますが、私はたいていの場合はそのまま使用したままお休みいただいている事が多いです。

就寝中に歯を食いしばったり噛み締めたりすることも多いので、その他の歯に義歯を入れないことで必要以上に負担がかかり、歯・歯周組織の破壊を招く可能性が高いからであります。

キスをするのに3番(犬歯)は確かに見えるのかも知れませんね。


ホワイトクラスプは維持力(義歯が緩みやすい)が弱く壊れやすいので、あまり一般的にはお勧めしておりません。

スマイルデンチャー等は見た目は比較的良い方であると思っておりますが、私見としては1年毎程度での作り替えが必要と思っています。

※スマイルデンチャーの類は、合わなくなってきた時に修理が出来ない素材のために必ず作り替えという対応になります。



以前に総義歯を使用されている女性の方なんですが、問診中そっと私に小声でおっしゃったのですが、キスしても外れない入れ歯が欲しいとの事。

なんでもご主人がアメリカの方で、どこそこ気にせずキスしてくれるのだとか。

義歯である事もご主人は解っていて、緩んでしまうのも理解していての事だそうなのですが、逆にそういう優しさから相手に対し申し訳ない気がするという事らしいのでした。

出来た義歯で食べ物なら目の前でテストしていただけますが、このケースそうはいかないのでなかなか苦労したのでよく覚えていました。


余談でしたが、佐藤先生のおっしゃるように打ち明けるのもひとつの方法です。

逆に今の治療方針でご不安でしたら、担当の先生にもそんな点にも気遣って欲しいとストレートに打ち明けたらいかがでしょう。

お話を聞く側のデリカシーにもよりますが、ストレートに言っていただいたほうが結果伝わりやすい事も多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: murissanteさん
返信日時:2009-02-18 18:00:55
早速に丁寧なご回答ありがとうございました。


ご質問への返答です。

1)右上で根があるのは7だけです。 

7と2で支えるブリッジだったのですが、2がぐらぐらして、そのときのDr.が必死ではずそうとしたのですが外れなくて、2のみ切り離して交換しました。 

今のDr.も右上が7だけで維持している、この部分が一番心配と言っておられました。 
しかし、15年持っています。


2)そうです。左の1がなくて、その両側で保持しています。

3)そうです。左下、5はありません。

4)右下は6と5がありません。 
以前は7,6,5のブリッジと4の差し歯でしたが、去年5の根っこが割れて、4本ブリッジにしました。


やっぱりこのままブリッジで行くのは無理ですか。 
トホホですが、納得するようにしましょう。

インプラントホワイトクラスプの確認、ありがとうごさいます。
スマイルデンジャーを検討します。


さて、今回の部分入れ歯の場所では、入れ歯を避けたいとは言いましたが、最初から土台が駄目ならブリッジは不可能なわけですよね。 


素人ですが、去年1月のレントゲンには今回の割れは当然映っていませんでした。 
1年以上通院していますが、このDr.の説明や診療には信頼を置いております。 

きちんとブリッジが入ったのでよかったと思っていたので、ダブルショック(入れ歯とお金)だったのです。


これから月曜日までPCにアクセスできませんが、本当にお忙しい中ありがとうございました。
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 17:18:15
ご丁寧にありがとうございます。


『1)右上で根があるのは7だけです。 

7と2で支えるブリッジだったのですが、2がぐらぐらして、そのときのDr.が必死ではずそうとしたのですが外れなくて、2のみ切り離して交換しました。 

今のDr.も右上が7だけで維持している、この部分が一番心配と言っておられました。 
しかし、15年持っています。』

医学的には?6543?(丸で囲まれた番号に根っこがある)のBr(ブリッジ)は認められません。
力学的に不可能で、15年持ったのは奇跡です。

まれにの無い部分の細工を大きくつくり、入れ歯とブリッジのあいのこのようなモノもありますが、基本的にはアウトです。

参考:ブリッジの保険適応の計算式



『素人ですが、去年1月のレントゲンには今回の割れは当然映っていませんでした。』

その時は大丈夫だったのであろうと思いますが、その歯には重すぎる担いであったのでしょう。
仕事量に負けてしまったのではないか?と思います。



『1年以上通院していますが、このDr.の説明や診療には信頼を置いております。 
きちんとブリッジが入ったのでよかったと思っていたので、ダブルショック(入れ歯とお金)だったのです。』

普通では選択されない方法なので、何か重大な理由があったので、主治医は苦渋の選択でブリッジにされたのではないか?と
文中より思いました。

通常であれば入れ歯ですから、何か理由があるはずです。


前向きになって頂いて、がんばって治して下さい。
世の中にはもっと悪い状態の人も大勢おられますので、お力落しの無いように、御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: murissanteさん
返信日時:2009-02-23 12:04:59
両先生とも、ご丁寧な回答ありがとうございました。 

現状の認識と把握ができたように思います。 

もそのほかの持病も一生付き合っていくものですので、いい状態が保てるようにしていきたいと思います。 

受けとめかた、考え方も大切だと再認識しました。 

ありがとうございました。



タイトル 1年で自費のブリッジが駄目になり欠損が多く入れ歯と言われた
質問者 murissanteさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中