上左右1〜3番が変色、差し歯にすることを薦められた

相談者: 歯は命!さん (30歳:男性)
投稿日時:2009-02-18 15:33:32
こんにちは!

初めて投稿させて頂きます!宜しくお願い致します。



以前から上の1〜3番のが黄色くて悩んでおり、年齢的にも今年で30歳となりましたので、思い切って上の1〜3番を差し歯にする事にしました。

(3番の1本が学生の時に虫歯で差し歯にして現在は変色して少し見た目に違和感があります)



小さい時から通院している歯医者さんに相談して、瀬戸物の差し歯だと綺麗になると言われました。

歯医者さんより、他の歯との色のバランスがあると言われたのですが自分の好みの色に出来るのでしょう??

確かにバランスも大事だと思うのですが・・・。

因みに費用は、1本約7万円位と教えて頂きました。



来週から準備を始めるのですが、何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 17:58:09
は命!さまこんにちわ。

歯の色が気になって、6本を歯冠修復できれいな色の歯になさろうと考えていらっしゃるのですね。

一本についてはすでに歯冠修復をしてあって変色しているようなので、それを新しく作り直す分については問題はないと思いますが、残りの5本については十分考えてから結論を出されたほうがいいように思います。

拝見していないので断定はいたしかねますが、もし有髄なら歯冠修復は思いとどまられたほうがいいように思います。


黄色くなっている歯をホワイトニングなさって白くしてから一本だけ歯冠修復をなさったほうが、今後のトラブルの種を抱え込まなくていいように思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-18 18:36:37
山田先生 こんばんは!

はじめましてです。
早速のご返答ありがとうございます!



説明不足で申し訳ありません。
上の6本の内1本が差し歯で、他の5本は差し歯ではないのですが、虫歯の治療もしており詰め物が変色して来ております。

それを考えて、一本だけでなく普段から目がつく上の6本を差し歯にしたいと考えております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:16:40
拝見していないので断定はできませんが、詰めなおしも考えて見られてはいかがでしょうか。

どうしても被せてきれいにしたいと考えていらっしゃるのなら、腕のいい先生を探されて任せるのがいいと思います。


7万円は安すぎるようにも思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:17:26
通常、歯科医師なら、だれでも止めると思います。

変色しているを被せることで改善するなら、ある程度許容できますが、普通の生活をしている人なら、よほどのコンプレックスでない限り、天然の、大事な、お母さんから頂いた、歯を削るのは、もう1回考えてもらえますか?


もしも、もしも、どうしてもしたいのであれば、本当に上手で、きちんとできる専門医にお願いすることにして下さい。

そんなに沢山いるわけではないので、近所の先生でできるのか?非常に不安です。


お気持ちはわかります。
週に一度はそういった方がうちに来られますので、人生がその歯の色で変わるくらいの問題であれば、意義はあると思いますし。

職業上どうしても必要な人、芸能関係や審美的にハイレベルでないと就業できない職業であれば、それも自身の人生の価値観で行う行為の範疇ではないか?とも思います。



これに関しては、セラミクスでの治療に長けている先生であることは必須です。


でも、やめた方がいいですよ。
ホワイトニングではダメでしょうか?

ホワイトニングをして、それでもダメならにはできませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-19 09:33:00
おはようございます!

山田先生、佐藤先生アドバイス頂き有難うございます。


数年前に詰めなおしをしたのですが、今の変色した状態になってしまいました。


私の希望、不安は

?今の歯医者さんは、幼稚園の頃から通院しており他の歯医者には一度も行った事がありません。
私自身行きやすいというのが1番のメリットです。

ただ一方で新しい歯医者さんの方が、最新の器具で綺麗に治療して頂けるのかとも思います。



?素人の私に、セラミックスでの治療に長けている先生をどの様に見つければいいのか。


?将来的な事を考えれば、母から頂いたを削るのは大変申し訳ないと思うのですが、それ以上に上の歯に対してコンプレックス
持っており(話す時、笑う時は気にして口を大きく開けれません)浅はかな考えですが、白い歯にしたい気持ちの方が大きいです。


?患者さんの立場からすると受身の立場の状態です。
専門的な事(治療方法、専門用語等)自分自身で勉強する事も大事だと思います。

ただ今通院している歯医者さんが、私からこの様な歯にしたいと言って、明確な返答がなかった場合はどうしても不安になります。

言い方は悪いですが、治療をしてみて当たり外れがあったとしか割り切るしかないのではないでしょうか?



以上長々と失礼致しました。

宜しくお願いします!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 09:37:13
削る前に、ホワイトニングで白くしてみることをお勧めします。

また、白いコンプレックスというのもあり、あまり暗いくない色なのに、自分の歯は汚いという思い込みの人もいます。


写真はアップできませんか?


通常、大学病院などを紹介するのですが、ご近所となると母校ですので、差し控えさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-19 09:51:31
佐藤先生、ご返答有難うございます。


虫歯の治療がたくさんあるホワイトニングしても効果があるのでしょうか?

写真は、今は仕事中ですので自宅に帰ってからアップ致します。


私は、岐阜に住んでいるのですが大学病院で治療した方が良いのでしょうか?

因みに自宅から車で10分位の所に朝日大学がございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-19 09:56:43
返信3の補足です。


ホワイトニングをした場合、詰めた物はどうなるのですか?

他のが綺麗になり、詰め物だけ色が変わらずバランスが悪くなりませんか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 10:12:32
僕も佐藤先生に同意です。

>天然の、大事な、お母さんから頂いた、を削るのはもう1回考えてもらえますか?

神様が作ってくれた天然の歯は「プライスレス」です。
削るのは最終手段とお考えください。


佐藤先生もおっしゃられているように、できれば写真をアップしてもらえると良いのですが‥。


僕なりの治療の進め方ですが‥

 Step1 PMTC
クリーニングによって歯のくすみ、着色(ステイン)などを除去します。

 Step2 ホワイトニング
髪の毛のブリーチ(脱色)と一緒ですね。
本来の白さになるとともに、明るい色調になります。

 Step3 レジンの詰め直し、差し歯の作りかえ
上手な先生であれば、ここまで行うと、ほとんどの患者さんは満足されます。


それでもダメなら

 Step4 審美補綴
歯は命!さんのお考えに近い方法です。
差し歯(セラミッククラウン)やポーセレンラミネートベニア(歯の表面を少し削って付け爪のようにする方法)などを行います。


できればStep3くらいで何とかなると良いのですが‥。



>?素人の私にセラミックスでの治療に長けている先生をどの様に見つければいいのか。

最も手っ取り早いのはインターネットで探す事でしょうか。
自院の審美治療の症例写真を掲載している医院であれば間違いは少ないと思います。

まあ、それでも実際に担当の先生とお話をして「合う合わない」があります。


痛みがひどく、緊急性を要していないのであれば、じっくり腰を据えて審美治療をしてくれる先生を探すようにされてはいかがでしょうか。



‥と、書いているうちに返信が。

>ホワイトニングをした場合、詰めた物はどうなるのですか?
>他の歯が綺麗になり、詰め物だけ色が変わらずバランスが悪くなりませんか?

上述したStep3で修正は可能かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 10:22:31
ホワイトニングの後に充填をやり直しますね。

もし、明るさが経年変化で落ちれば、再度ホワイトニングをやり直します。

それでも、傷つくの量は段違いに少ないし、費用も何分の一かで済みますよ。


考えてみてもらえませんか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 10:36:20
は命さん、こんにちは


皆さんおっしゃるように、極力歯を削らない方向で考えられると良い思います。

プラスチックの詰め直しはダイレクトボンディング法(積層法)という方法を使えば、歯を極力削らずに色、形もかなり修正出来ます。

最近はこの方法で満足される方が多くなってきました。

しかし、審美的な事は個人個人気になる程度が違いますので、写真をアップしましたらもう少し詳しくアドバイス出来ると思います。


以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-19 11:24:01
タイヨウ先生、佐藤先生、宇藤先生ご返答ありがとうございます!

色々とアドバイス頂き有難うございます。この様なサイトがあると本当に助かります。


先生方のご意見ですと、を削らない方法がお勧めという事ですね。
それにしても今通院している歯医者さんでは、先生方の様な説明は一切ありませんでした。

この辺りに患者側は受身でお医者さんに任せるしかなく、不透明な点が多いんですよね。

削らない方向で治療を進めたいと思います。


因みに一昨日に差し歯に替えるに辺り、歯の裏から薬を入れていたと思うのですが、神経を何かする様な薬なのでしょうか?

すぐに歯医者さんに行った方が良いでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 11:29:53
>因みに一昨日に差し歯に替えるに辺り、の裏から薬を入れていたと思うのですが、神経を何かする様な薬なのでしょうか?

>すぐに歯医者さんに行った方が良いでしょうか?


何をされたのかサッパリわかりませんねぇ‥。
これは担当の先生に直接聞いた方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命!さん
返信日時:2009-02-19 11:45:48
申し訳ありません・・・
説明不足で・・・。

上の差し歯にするに辺り、これから順番に歯の裏に注射をして薬を入れるとしか聞いておりません。

今日は歯医者さんが休みですので、明日聞いてみます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 11:50:22
たぶん、根管治療をしているのではないか?と思いますが、担当の先生に状況を詳しくお聞きになられて、まず、わからないことは主治医に聞き、それでも解らないことは再度ご質問頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。




タイトル 上左右1〜3番が変色、差し歯にすることを薦められた
質問者 歯は命!さん
地域 岐阜
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中