[写真あり] 4番を抜歯後、歯茎に亀裂。このまま矯正は可能ですか?

相談者: ガーデンイールさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-03 22:46:51
はじめまして。

最近矯正治療のための抜歯をして、思いがけないことになってしまったので相談させていただきます。

本当は担当の矯正歯科医に聞くべきなんですが、現在学会のためお休みで、しばらく聞けない状態ですのでこちらを利用させていただきました。



矯正治療のため一週間ほど前に右下第四臼歯を抜歯しました。

抜歯の際、とても抜けにくく、結局周りの骨を削ってやっと抜けました。

結局縫って今日抜糸したんですが、歯茎が写真のように亀裂の入ったような状態で、中の骨(?)が丸見えです。

このような状態のまま矯正治療は可能なんでしょうか?


またこの状態は矯正の過程でましになるのか、歯茎の手術が必要なのか何もわからず不安に感じています。

お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 23:55:16
こんばんは。
これを鏡で発見されたら、さぞびっくりされたでしょう。


さてまず傷口ですが、これはやはり開いてしまっている状態なので、通常であればもう一度縫いたいような気もします。

中に見える白い部分ですが、骨のようにも見えますが、たまった出血の表面が白くなって(出血した表面は通常そうなります)いるようにも見えます。


ただ5番の横にチラと見える尖った部分は骨だと思いますので、感染の危険があるようでしたら、恐らくもう少しその部分を削るなり、歯肉で覆って縫い直すなりするかも知れません。


もしお痛み等あるのでしたら、かかりつけの矯正医が休診であるなら一般の歯科医院でもかまいませんので、処置をお願いしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 06:25:16
ガーデンイールさま、おはようございます。

矯正治療のため右下4番を便宜抜歯したところ、抜けにくくて骨を開鑿して抜歯したため、歯肉の烈開が起きてしまったのですね。


田中先生が仰るように、骨の成形をした後もう一度縫い直すという方法もありますが、歯肉が不足しているので減張切開が必要だと思います。

技術的にはかなり困難が予想されるので、私ならこのまま様子を見ることをお勧めいたします。

骨の露出部分もおそらく腐骨になって、自然に分離してくると思います。

治癒するまで少し時間はかかると思いますが、きれいに治ると思います。

矯正治療は歯肉が治癒してから始められるといいと思います。

参考になさってください。


腐骨 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1060


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 06:30:34
お痛みとかはないのでしょうか?

この状態だと、すぐに歯肉を寄せて縫っても又糸がちぎれてしまいそうに見えます。

それ程痛くないのでしたら、中から歯肉が少しずつ盛り上がる筈ですから、感染しないように食べ物とかが付着しないように極々軽くよくお口を漱ぐ事をお勧めします。

食べ物とかが付いているのを気にして、歯ブラシとか綿棒とかで取らないで、傷口は下手に弄らない方が良いと思います。

気に成る場合はすぐ先生の所に行って下さい。

矯正をする事で、と一緒に骨や歯肉も動き、徐々に塞がる可能性もあります。

感染したりして腐骨化しても、その部位は時間と伴に結構ポロリと取れて来たりします。
案外痛くないそうです、患者さんに聞いたんですが。


取り敢えず感染防止の為に、心配でしたら歯科医に尋ねて行って、投薬や創面保護の処置していただくのが良いのではないでしょうか。

矯正で歯が綺麗に並べば、歯茎もそれに合わせてなだらかになって来ます。

歯茎は急カーブ出来ませんから、必ずなだらかに成るのです。

ですから、長い眼で見てまずは安心して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:32:01
創面保護の為にギブスのようなパックをしてあげるといいと思います。

無理に引き剥がして縫わない方が、この場合はいいのではないか??という印象です。

イソジン等で嗽だけは頻繁に行い、傷口に食べ物が貯まらないようにだけお気をつけ下さいね。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーデンイールさん
返信日時:2009-03-04 20:22:53
田中先生、山田先生、松元先生、佐藤先生
お忙しい中ご返答ありがとうございます。

心配しておりましたが、とりあえずこのまま様子を見ていても問題ないようですね。

このまま放っておくと直りにくくなったりしないかとか、色々考えてしまっていましたが安心しました。

今現在痛みはないのですが違和感がある状態です。

でもあまりこの部分は触らないほうが良いようなので我慢します。。。

あとはまた担当の矯正医に相談させていただきたいと思います。


不安でいっぱいの中、このようにご返答いただいたことで本当に安心することができました。

本当にありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 4番を抜歯後、歯茎に亀裂。このまま矯正は可能ですか?
質問者 ガーデンイールさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中