舌を噛んでしまうので痛みがとれず受診したのに、虫歯治療を優先される

相談者: qevwbgchvbnaesrzdgxfさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-02-18 21:11:53
こんばんわ。


舌を寝てる間に噛んでしまって、舌の一部が白く硬くなり毎日痛みます。

口腔外科にいったのですが虫歯があった為そちらを優先され、まだ舌の痛みに悩まされる毎日です。

最近は、寝るときに自分のにおびえるほどです。
寝不足も続いてます。

事の始まりは親知らずが生えてきてからです。
抜くことを進められましたが、口の奥が敏感で吐き気がするため別の方法を求めると、とりあえず親知らずを削っていただきました。

しかし噛んでいるのは他の歯のようで症状は改善されてません。

お医者さんに言えばいいだけの話ですが、忙しそうだとか、変に気を使って言い出せません。

最終的にナイトガードマウスピース)を作ると言われてます。
ちなみに作るとどれくらいの費用がかかりますか。
虫歯の治療費もかさんでいるので、少し心配です。


あと、ナイトガード以外の解決法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 21:25:37
こんばんわ。

今現在どのようなお口の状態なのかは診ていない私には判りかねますので、一般的に想像できる範囲で書かせていただきます。


舌あるいは頬粘膜を頻繁に噛んでしまう場合に考えられる事は、の咬む面とその周囲の形態であることが多いと思います。

虫歯などで鋭利に尖っていれば当然ですし、歯の咬耗(擦り減り)によって角の形態が変化しても起こります。

この場合は虫歯とかではなくともほんのわずか削って形態修正をして解決する場合もありますし、逆に虫歯などではなくてもかぶせ物等で人工的に形作る必要が出てくる場合もあります。


また歯ではなく何らかの原因で舌の運動に悪習癖が出てしまい、ちょうど噛んでしまうような位置に無意識に舌を持っていっている場合もあります。

いずれにせよ、単に慣れればよいとか注意していれば解決するようなものではないような気がいたしますので、ここはやはりちょっと自分の背中を自分自身で押してあげて、担当医にお話してみるべきではないでしょうか。


担当医だって患者さんが苦しんでいるものを、忙しいからという理由で聞き流したりはしないと思います。

本当にお忙しいようであれば、その場でのお返事でなく次回にお話していただける時間をいただけないかと聞くのもよいでしょう。


その他の治療方法についても同じで、ナイトガードが必要と言われたのは理解した上で他には方法がないのかうかがってみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-18 21:36:38
qevwbgchvbnaesrzdgxfさん、こんにちは。

舌の症状、咬傷のことで大変ご不安なことと思います。

口腔外科に限らず、あらゆる医療機関を受診する際、「患者さんがどういったことを一番悩んで来院に至ったか?」という情報(これを主訴といいます)は、非常に重要です。


今回、qevwbgchvbnaesrzdgxfさんのケースですと、qevwbgchvbnaesrzdgxfが一番不安に思われていることが、

・舌の傷が不安であること

・夜間にを噛んでしまうことが不安であること

この両者では、対応は異なります。


>お医者さんに言えばいいだけの話ですが忙しそうだとか、変に気を使って言い出せません。

お気持ちは分かります。
しかしこれでは、病院を受診する目的が達せられません。

ご不安な点は、担当の先生に確実にお伝えになってください。


お大事になされてくださいね。




タイトル 舌を噛んでしまうので痛みがとれず受診したのに、虫歯治療を優先される
質問者 qevwbgchvbnaesrzdgxfさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日