歯冠修復で通院中だが、治療費明細の点数に不審がある

相談者: ダーウィンさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-03-02 20:03:08
診療費に付いて教えていただけますでしょうか。


以前掲載されていた点数早見表(平成18年10月分)で見てみたのですが、どの治療に対する料金かわかりません。
毎回その日行った治療に対する診療費を請求しているように思えないのですが、詳しい内訳を教えていただけないでしょうか。



歯冠修復のため通院をいたしました。

初回はレントゲン撮影+仮止め処置(削ってはいません)
初診・医学管理料・検査200点・画像診断・処置106点


2回目は歯肉検査と上顎スケーリング(歯肉検査結果頂く)
再診・処置106点・歯冠修復/欠損補綴888点


3回目も下顎スケーリングと超音波によるクリーニング
再診・医学管理料190点・処置106点 歯冠修復/欠損補綴592点


この段階では、まだの修復をしていただいた訳でないと思いますが?



処置なしで説明のみの日でも、再診と検査料200点、歯冠修復/欠損補綴592点ということがありました。


検査料と毎回の歯冠修復及び欠損補綴の点数はどういった名目の点数と考えられるでしょうか?




【その他質問】

●通常みなさんが治療内容に対して請求なさっている点数と同じでしょうか?

衛生士又は歯科医の説明時間は通常どのような名目の点数で加算されていますか?

歯のクリーニングはどのような名目の点数で加算されますか?

●医学管理料は「文書により情報提供を行った場合のみ」とは治療結果やレントゲンの事ですか?

レジン充填に歯冠修復/欠損補綴点以外に処置点はつきますでしょうか?


たくさん質問いたしましてご迷惑お掛け致します。
おわかりになられる方参考に教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 23:34:02
こんばんは。

すみません、見落としてて遅くなってしまいました。


通常算定する点数といっても実際にその医院で何を行ったことになっているのかは判りかねます。


初再診や検査・処置等は普通だと思いますが、歯冠修復/欠損補綴はどのような処置で算定されたのかは色々点数をみてみましたが、全ての合計ででているので幾通りでも組み合わせられるので判りませんでした。

これはやはり領収書を発行した医院にお問い合わせいただくしかありません。


クリーニングは歯石除去のことでしょうか。
いずれにせよ処置の部類だと思われます。


管理料は治療についての説明であったり経過であったり内容は様々であると思います。

レジン充填は恐らく全て歯冠修復/欠損補綴に含まれるのではないでしょうか。



その年にもよりますが1年でものすごく算定の仕方に違いが出る時もあり、私たちも戸惑い頭が痛い時があります。

18年度の早見表との照合だとずいぶんと点数も違いますでしょうし、算定可能なものの変更点がかなりあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーウィンさん
返信日時:2009-03-04 19:01:40
ご回答ありがとうございました。

嫌な質問でご回答頂けないかと思いました・・・。

医院に聞いてみようとおもいますが、なかなか聞き難いことなので、ある程度知識がないと言い出せないのでお伺いいたしました。



歯冠修復/欠損補綴はどのような処置で算定されたのかは色々点数をみてみました
が全ての合計ででているので幾通りでも組み合わせられるので判りませんでした。

とありますが、

歯石除去や説明だけで、歯冠修復/欠損補綴点数は詰め物をするとか冠をかぶせた場合でなくとも、算定できる点数はあるのですか?

●たとえば、どういった点数ですか?

●その日行った治療のみを料金として請求しないことも、認められているのですか?
(たとえば初診の検査と処置はスケーリング代の一部かと思っていたのですか?)

●話や説明だけの場合は通常保険ではどういった算定になりますでしょうか?

保険治療なら、どこの医院でも算定方法は同じかと思っていたのですが、

●私からすると歯石除去だけの一日の治療費にしても高額かとおもうのですが、他の先生から見て普通なのでしょうか?

●一ヶ月以内に歯冠修復した同じ歯を再度、レジン充填orインレーで修復する場合再度治療費は算定できないのは本当ですか?


クリーニングとは歯石除去ではなく、超音波器具によるクリーニングのことでした。

嫌な質問で申し訳ありません。
教えていただけますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 19:50:24
こんばんは。

そうですね。
歯冠修復は通常は何か修復処置を行ったものに対すると思います。

算定するものは当日したもののみと思います。
中には算定する順序が決まっている処置や検査もあり、臨床上理にかなわなくとも順を追わないと算定できなくなってしまうものもあります。

お話や説明に関しては初診・再診料や管理料・指導料の類です。

高額というか私にもざっと計算してみると判らない点数があるので、やはりお問い合わせしていただくしかないと思います。

またある程度知っておいてお聞きになる方がよいのは確かですが、その場においてはあまり細かい専門用語等はぶつけずにされたほうがお話はしやすいようにも思えます。


再治療は確かに算定出来ませんが、例えばレジンで隣り合わせ部分を詰め、日を異にして同じの反対隣側の充填をしたというような場合は算定できます。

(色々パターンがあるのでこのケースのみが認められているわけではありません)

またインレー等で修復した同じ歯の、インレーが設置された部分とは違う面にレジン等で充填処置を行った場合も異種充填ということで算定が可能です。


保険上では超音波器具によるクリーニングは歯石除去に同じ扱いであると思われます。



別段嫌なご質問ではありませんよ。

ただ私も細かい部分は毎度毎度の点数改正で複雑すぎてしまい、いつも点数表と解説とニラメッコしながらなので。

特に最近はPCによるカルテ作成だったりするので、逆に自分の頭がPCの中身に追いついていけなかったりして四苦八苦します。

以前は算定可能であった処置も、今では不可となって自動的にPCにはじかれ「なんでだろう?」となり解説とニラメッコに突入してしまいます。


その間お会計をお待たせしてしまっている方、ごめんなさい。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーウィンさん
返信日時:2009-03-05 17:26:13
田中先生詳しくご説明くださり、ありがとうございました。


私は、記載した治療以外はしていただいていないので、歯石除去しかしていないのに歯冠修復料金を請求することはおかしいと感じていましたので医院に聞いてみようと思っていました。



先生のご回答からだと、正当な点数とし算定する方法もあるようですね。

1つの歯冠修復の為に順だって、何かの治療ということで、歯冠修復料として毎回算定できなくもないという感じでしょうか。

(田中先生のところでも、その日歯石除去だけの処置で歯冠修復料が発生する場合もあるのですか?)

または、その日歯冠修復を行っていないのに、料金を発生させているということは、修復していない別のを治療していることになっているということもありえるのでしょうか?
(でないと保険でみとめられませんよね)

そんなことできるんでしょうか?



専門用語なんて、わからないので全く大丈夫ですが、なにも知らないクセに、治療費について聞いて、治療に対して正当に請求しているのに、あげく全く間違っていたのでは居たたまれないので。

担当医が先生のようであればいいのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 20:51:15
いえ、修復処置を行っていなければ発生しないと思うのですが、なにぶんにもお書きしたように細かい部分について無頓着で儲からないカルテ書きをしているもので^^;


ただ歯石除去だけでは発生しないような気がするんですよね。
もし何かあるとすれば私はその点数を取り漏れしていることになりますね^^;


なのでいかにもクレームのような言い方ではなく、にこやかに

「これは何をした分の料金ですか?」

と聞いてみるくらいしか思いつきません。
(ある意味これもおかしな話ですが・・・)

もし正当性があるようであれば「なるほどありがとう」で済むかも知れませんし。



話が逸れますが、本来はこういったご不満がでないようにするための領収書への明細義務なんですけどね。

今も点数表とニラメッコしていますがまだ判明しません。
すみません、至らなくて。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーウィンさん
返信日時:2009-03-06 19:16:36
そうですか、考えてくださったんですね。

なかなか大きな点数だと思うのですが、私は点数表を見ても全く検討がつかなかったので、同じ先生方でしたらなんらかの検討がつかれるかと思ったのですが。



田中先生、何度もご回答くださりありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 20:31:22
いえ、結局なんの解決にもならずにすみませんでした。




タイトル 歯冠修復で通院中だが、治療費明細の点数に不審がある
質問者 ダーウィンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中