3歳、「青のり」か虫歯か判断がつきません (海外)

相談者: りびたさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-05 15:51:43
始めまして。
書き込みは初めてですが、このサイトにも、ご回答者の先生の患者としても、いつも大変お世話になっている者です。


3歳の子供のことで相談です。

昨日、夕食に「青のり」を食べさせたのですが、夜の歯磨きの際に、薄暗い明りの下で、4,5番のの裏側と歯茎の境目上りがちょっと陰って見えたので、「えええええっ!?」と思い、懐中電灯で照らしてみたら、薄緑色でした。

「何だ、青のりか」と思い、歯ブラシでごしごししても、取れず。
歯間ブラシでも取れず。
コンクールでうがいさせても取れず。

「ひょっとして青のりでなくて虫歯かも…」と思うと、気が気ではありません。
本当に、境目に埋まっているような感じの着色なんです。

(余談ですが、自分の歯がひどい状態なので、子供の歯磨きはしっかりしていたつもりなのですが、親に似て甘いものは好きで、保育園でもよくもらうので、そのせいかと思って落ち込んでいます。)



そこで質問ですが、

1.薄緑色の虫歯ってありえるのでしょうか。

2.もし青のりの場合、取らないとそこから虫歯になりますか?
子供なので、痛がることはできないのですが…。
どうやったら取れますか?

3.現在海外在住で、次回、歯医者さんに伺えるのは、3週間後です。
もし、これが虫歯だったとして、できるだけ進行を遅らせるには、どうするのが良いのでしょうか。

コンクールジェルを毎回塗布するくらいしか思いつかないのですが、他に方法はありますか?


小さい上にあほらしい相談かもしれなくて申し訳ありませんが、宜しければ(特に3)ご教授をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 16:01:08
お子さんの事で心配かと思いますが‥

>1.薄緑色の虫歯ってありえるのでしょうか。

あんまり聞いた事は無いです。


>2.もし青のりの場合、取らないとそこから虫歯になりますか?
>どうやったら取れますか?

フロスを優しく通してみては?


>3.現在海外在住で、次回、歯医者さんに伺えるのは、3週間後です。

3週間であれば大きく進むような事は無いと思いますが‥。
できるだけ丁寧にフッ素入りの歯磨剤で磨く事でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りびたさん
返信日時:2009-03-05 16:19:58
タイヨウ先生、さっそくのご返信ありがとうございます。

フッ素入りの歯磨き剤での歯磨き、さらに励行します。

の裏側の、歯と歯の間の境目ではなく、平面部分の歯茎との境目なので、フロスが効かないんです…

子供は、フッ素塗布の経験しかなく、歯医者さんが大好きなので、懐中電灯で照らされながら口を長時間空けているのは、むしろ喜びのようなのですが、素人が無理に痛がることをして、歯医者さん嫌い(口をあけるのが恐怖)になってしまったら元も子もないなと思っています。


青のりって放置しておいてもそれほど心配ありませんか?
その上から消毒+フッ素(コンクールジェル)の塗布をすればよいでしょうか?

それとも、こちらで歯医者さんに行って早急に判断+青のりなら取ってもらう必要があるでしょうか。

このせいで、虫歯出なかったのに虫歯になってしまったなんていうことになると、「なぜお好み焼きなど食べさせたのか、自分!」ということになってしまいます…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 17:40:02
ご心配なのは解りますが、そこまで思いこまない方が精神的によろしいのではないかと‥。


歯医者さんが大好きなので、懐中電灯で照らされながら口を長時間空けているのはむしろ喜びのようなのですが

良い事じゃないですか。ヽ(^o^)丿
その時にしっかり診てもらいましょうよ。


>青のりって放置しておいてもそれほど心配ありませんか?

心配無いと思いますが‥。

全く関係無い話ですが「フノリ」と言う海苔から「フノラン」と言う成分が抽出されます。
この成分とキシリトールを混ぜると「歯質強化」に繋がります。

まあ、青海苔で歯質強化されるとは思いませんが‥。


>、「なぜお好み焼きなど食べさせたのか、自分!」ということになってしまいます…。

ウチの子も好きで食べてますよ(^_^)v



まあ、ご心配であれば、歯医者さんにしっかり診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 18:58:04
大阪人の佐藤です。
お好みも、たこ焼きもソウルフードとしております。


閑話休題。


うすい緑色というのは虫歯としては考えにくいですね。

3週間後に歯科医師の検査を受けられるのであれば、あんまり心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。

虫歯じゃないといいですね?
ご子さまの、お大事になさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りびたさん
返信日時:2009-03-05 19:06:41
タイヨウ先生、佐藤先生、お返事、本当にありがとうございました。


さっき朝ごはんを食べさせ(時差の関係で)、そのあとに磨いて、意を決して覗いてみたら、2か所あった緑の部分うち、1か所が消失していました!

ということは「青のり」です!ほっとしました…


本当にくだらない相談に、貴重なお時間を使ってご回答いただいて、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした…。



くだらないついでに、お好み焼き、こちらではめったに食べられない高級品なので、「今日は贅沢しようねー」って親子二人でホクホク食べたのに、結果として、余計な心配をさせられました…。

子供のは、本当に親の責任だと思うので、しっかりケアしてあげようと思います。



これで解決済みにさせて頂きます。
本当にありがとうございました。



タイトル 3歳、「青のり」か虫歯か判断がつきません (海外)
質問者 りびたさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中