2ヶ月前に親知ず抜歯をしましたが今だに歯茎が腫れている

相談者: パクパクさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 12:36:02
初めて質問させていただきます。


年末に左上下の親知らずを近所の歯科医院抜歯しました。

1ヶ月後に顔の形が変わる程腫れました。
診察の結果直る過程で食べカス等による細菌のせいだと言われ、1週間ほど抗生剤を処方してもらい、頬の腫れはとれました。

その後2ヶ月たちますた、歯茎にしこりのようなものができ、7番大臼歯の歯茎が炎症しています。

通院している歯科医によると時間が経てば直るということなのですが・・
大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 12:48:51
パクパクさん、こんにちは。

親知らずを抜歯したということですが、一ヵ月後くらいにしこりのようなものを触れるということはたまにあります。

おそらく血腫といわれるものが頬の組織の中にたまった結果だと思われます。


かなり時間はかかりますが、徐々に引いてくると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パクパクさん
返信日時:2009-03-06 13:08:11
早々のご回答有難うございました。


腫れがひくのに時間がかかるとのことですが、7番大臼歯歯茎の痛みも直るまで我慢するしかないのでしょうか。

3日前にレーザーで治療して頂いたのですが、まだ良くなりません。
薬は処方して頂いておりません。


時間がたてば直ると言われているのに、何度も病院に行くのは気がひけます。
自力で直す方法などあるのでしょか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 13:12:09
歯茎の痛みが数週間も続くのは、ちょっと一般的ではないように思われます。

腫れることも含め、畑田先生のお書きのように血腫であれば、時間はかかりますが、経過観察でいいと思いますが、確認の希望があれば、セカンドオピニオンもいいかも知れません。


その場合も何も積極的に治療する手段がありませんので、痛みがあれば痛みどめを飲まれるしか現状は何もできないです。

ごめんなさいね。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 13:33:32
パクパクさん、こんにちは。

確かに気になる状態ですね。
ご不安なことと思います。

佐藤先生のご回答と重複しますが、

>時間がたてば直ると言われているのに、何度も病院に行くのは気がひけます。

との件に関して、一度、大学病院・総合病院の口腔外科を受診されることも一つの選択肢であると思われます。

その際にも、現在の担当の先生と同じ見解の元、経過観察ということになれば、あとは時間の経過に委ねられる以上他はないと考えます。

いずれにしても、長期間しこりが存在していると、不快で不安な状態だろうと思います。

他の先生からも同様の見解が得られれば、少しは安心できるのではないでしょうか?

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パクパクさん
返信日時:2009-03-06 15:03:41
お忙しいところ、ご返答頂き大変有り難く思っております。

しばらく様子を見て、他の病院にも行ってみようとおもいます。




有難うございました。



タイトル 2ヶ月前に親知ず抜歯をしましたが今だに歯茎が腫れている
質問者 パクパクさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中