舌の中央に痛みの無い硬いしこりが出来ている

相談者: 蘭さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-02-20 22:06:48
こんにちは。

2〜3週間位前から口の中に口内炎が7個位出来ました。

皮膚科に行き、アフタ性口内炎と診断され「ダーゼン」、「ピドキサール」、「ハイボン」、「ナイクリン」、痛み止めに「ロキソニン」、塗り薬に「ケナログ」を頂き、朝晩服用しました所治りました。

現在も服用中です。


痛い口内炎が治ると、ふと舌の中央にしこりの様な違和感を感じる様になりました。

唾を飲み込むのに引っ張られると言うか何とも気になる感じです。


鏡で見た所、見た目には何もない様に見えます。

押してみると硬いしこりがある感じです。

痛みはギューッと触ると少し痛いかな?程度です。
ほとんど痛みはありません。


現在も薬を服用している状態で新たに口内炎が出来たとも考えにくく、舌癌の可能性があるのではないかとこちらに質問させて頂きました。

病院に行くべきか様子を見るべきか悩んでおります。



ご助言お願いできれば幸いです。

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 22:14:51
蘭さん、こんにちは。

人によりますが、舌にはまれにリンパ節を触知することがあります。

蘭さんの硬いしこりというのはまさにリンパ節の可能性が高いと思いますが、実際に診察をしているわけではないので、なんとも言い難いです。


もし、気になるのであれば近隣の総合病院や大学病院口腔外科を受診して、診察を受けたほうが問題がクリアになると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭さん
返信日時:2009-02-20 22:24:07
畑田先生様 

早々のお返事ありがとうございます。


リンパ節の可能性があるとの事ですが、リンパ節が腫れてると言う事でしょうか?

普段は気にならなかったので常にこの状態ではないと思うのです。


又、リンパ節が腫れてるとして放置しといて大丈夫な物なのでしょうか?

また原因などは推測できますでしょうか?

舌癌の疑いは低いでしょうか?



ヤフーなどで検索して見ていましたら何だか不安になってしまいまして・・・。
実際に診察して頂いて無い状態で難しい質問をして申し訳ありません。


先生のご意見としてで大丈夫なので教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-20 22:53:51
蘭さん、こんにちは。

舌の症状、気になりますね。


>リンパ節の可能性があるとの事ですが、リンパ節が腫れてると言う事でしょうか?

>又、リンパ節が腫れてるとして放置しといて大丈夫な物なのでしょうか?

>また原因などは推測できますでしょうか?

>舌癌の疑いは低いでしょうか?

舌の症状に関するご質問は多数いただきますが、畑田先生のご回答された以上のコメントは、この場では困難だと思います。

なお、舌癌については、過去ログに大変多くの類似質問がありますので、参考になされてください。


また、仮にリンパの腫れであれば、一時的な症状です。時間経過と共に、腫れは引いていきます。

ただし、最終的には、担当の先生に確認されてくださいね。


インターネットで調べたり、自分の舌を触ったり鏡で見ることを繰り返すと、不安は増すばかりです。



お大事になされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 23:09:44
リンパ節というのは体のあちこちにあるもので特に異常なものではありません。


しかし、あくまで想像の域を脱しませんのでご了承ください。

中本先生のおっしゃるように、これ以上の回答は難しいと思います。



病院を受診することが一番の解決策であると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭さん
返信日時:2009-02-20 23:17:30
中本先生様、畑田先生様

ご回答ありがとうございます。


数日様子を見て、しこりが大きくなったりしたら病院に行ってみようと思います。

リンパ節のお話など大変参考になりました。



画像も無い状態の難しい質問に熱心に対応して頂き、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 23:50:47
舌癌の疑いは低いでしょうか?』

殆どの場合、舌癌恐怖症か気にしすぎです。
年齢からも、他の部位にがなければ確率は高くないです。

週明けにでも近隣の歯科医院で診察を受けて下さいね。
宜しくお願い致します




タイトル 舌の中央に痛みの無い硬いしこりが出来ている
質問者 蘭さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中