昼休みが短い!昼食後に歯磨きしないで済む矯正装置はありますか?

相談者: ena.さん (14歳:女性)
投稿日時:2009-02-21 12:18:37
私は今受け口です。

矯正したいんですけど、昼は生徒会とかで弁当食べるの精一杯でみがく時間がありません!!;;

昼みがかないでいい装置とか...ないと思いますが、アドバイスがあれば教えてください!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 12:38:53
見た目の受け口の改善だけではなく、ちゃんとかみ合わせも治すのであればブラケットの表面につけてワイヤーで歯を動かす、一般的な矯正治療をお勧めします。

*それ以外で取り外しのできる治療方法などがありますが、現在は普通のワイヤーの治療方法がベストでしょう。


ワイヤーで治療を行った場合、もちろん歯はしっかりと磨かなくてはいけません。

ただ昼休みに磨けないのであれば、(磨けない時間が長いと口の中が多少気持ち悪いかもしれませんが)次の休み時間や放課後など時間が空いた時に磨いて頂ければ、まったく問題はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 14:46:23
こんにちは。

私も中学の時には生徒会してましたね^^
そこまで忙しかった記憶はないですが・・・



今は年齢的にも虫歯を作りやすい時期でもありますし、矯正の装置をつければ確かに汚れも溜まりやすくなりますから、虫歯の危険度も多少上がります。

ですが虫歯の原因はそんなに単純ではないので、

矯正装置+昼の歯磨き抜き=虫歯

とは決めてかかれません。



例えば、今まで虫歯の経験がほとんどないし、間食(※アメや甘い飲み物一口でも間食と数えます)はまず取らない。

と言うことなら、昼の歯磨きが抜けてもそんなに心配はないと思います。

もちろん磨ければそれにこしたことはないですし、磨けないなら磨けないなりに、つまようじを使うとか、お茶や水で口をゆすぐとか、夜寝る前にフッ素も使うとか、そういう工夫もあればより安心でしょうね。

逆の状況(虫歯の治療あとが5本ぐらいはある。毎日間食をとる・・など)だったら、そりゃ細心の注意が必要ですよ。
というか矯正装置をしなくても危ないです。

参考⇒歯磨きのタイミング(食前or食後?)


つまり、結局なる様にしかならない(?)ので、今矯正がしたいならするべきだし、するにしてもしないにしても、出来る範囲のことは頑張りましょう^^
ってことですね。

何事も努力!です。

生徒会も、頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 16:11:25
昼休み磨かなくても、全然問題ないと思いますよ!!
(ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・)

朝ご飯を食べたあと,しっかり磨き、フッ素でうがい。
昼ご飯食べた後、十分なうがい。
夜ご飯食べた後、しっかり磨き、フッ素などを使用。

これでOKでしょう。

虫歯で一番大きな問題は,飲食回数ですので・・・


ただ、装置がついていると、そこに汚れがついても本人は気づかない

な〜んてことは、結構ありますので、虫歯というよりは、コミュニケーション等の問題で、昼の歯ブラシは必要かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 17:51:06
磨けるのであれば、磨いてくださいね。

12時間以上磨けない状態でなければ、大丈夫ですよ。


理想的には食べてすぐであることに変わりはないですけどね。




タイトル 昼休みが短い!昼食後に歯磨きしないで済む矯正装置はありますか?
質問者 ena.さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中