5〜6のブリッジ。5をメタルボンドにしたが表面はプラスチックも可能だった?

相談者: サナ子さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-21 20:26:40
こんにちは。
右上の567番にブリッジを入れました。
その入れたブリッジについての疑問です。


5番がセラミックを焼き付けたメタルボンド
6番がダミーで表面がプラスチックで、表面以外は銀。
7番が銀のみです。                                                                 
先生との話し合いの時、

『5番は銀だと目立つから白くしましょう。
白くする方法としてセラミック、ハイブリッド、プラスチックとありますがどうします?』

と聞かれ、先生がセラミックを進めて下さったので、5番がメタルボンドの形になりました。 
                                            
3つの違いも分かっていますし、納得のうえだったんですが。
ブリッジを入れて頂いた後、鏡で見て思った事が、5番を6番のような感じで出来なかったのかな?ということです。     

私的には5番を全体的に白くしなくても、表面さえ白ければ良かったかな、、、という心境です。                                                                            
このブリッジには保証がなく、何かあればまた全額自己負担で再製作となります。                                           
もし何かあって再製作になった場合、保証がある他院に移った方が良いのでしょうか?

今、通っている医院の先生は、優しいし腕も良いと評判ですし、再制作となった場合、他院に移ろうかどうか悩みどころです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 02:20:01
サナ子 さまこんばんわ。

御自分の思っていらっしゃったものと違うメタルボンドが入ってしまったのですね、少し残念なことだとは思いますが今となっては仕方が無いのかもしれません。

事前に意志の疎通が出来ていればこのようなことにはならなかったと思います、もう少し歯科医側の配慮が必要だったのかもしれません。

しかし一般的にはメタルボンドといえば全体的に白くするのが普通ではあります。

さて保証についてですが、自費診療なので医院側に責任のあるトラブルについてはそれなりに考えているように思います。


一度主治医にお尋ねになられてはいかがでしょうか、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 01:03:47
6番はダミーといわれる部分で、5番の冠とは作り方が違います。

6番は作成上の都合で部分的に白くしてあるものと思われますが、同じように5番を作ることはできません。

作り方は違うのですが、6番と同じような見た目になるように5番を部分的に白くすることは可能かも知れませんが、強度的には全体を白くするより悪くなります。

また費用的にもさほど変わらないかと思いますので、全体が白いほうが良いのかと思います。



保障についてはまず壊れることはないと思いますが、もし壊れた場合は、まずは治療された先生のところで相談されるほうがベターだと思います。

その上で納得できなければ転院を考えられたら良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サナ子さん
返信日時:2009-02-28 18:56:46
山田先生、小牧先生、
回答ありがとうございました。

ですが、自分の相談文が伝えきれてない文章だったので、もう一度書き直した文の相談にのっていただけたら幸いです。



5番を白くする方法は、セラミックか、ハイブリッドか、プラスチックを焼き付ける方法しかないのかな?と思っていました。

セラミックが一番強度が強く黄ばまない、、、
ということで、5番をメタルボンドの形にしたんです、、、。

6番は、全て銀にしてしまうと重くなる、、、という事でプラスチック混じりの形になっているのは知っています。


表面の見える部分を綺麗に白く作っていただいているのを見て思った事がありまして、、、。


5番は、別にメタルボンドの形じゃなくて、、、表面をプラスチックで白くして、噛む面と内面は銀で良かったのに、、、。
という事です。

プラスチックが、あまりにも黄ばんだら、、、また再製作したら良いかな?と思いますし。
その方が安くすんだと思うんですが、、。


先生が5番をメタルボンドにすすめてきた理由は、利益を考えてなのでしょうか?

それとも5番はメタルボンドの形がベスト!?なのでしょうか?


10年以上もてば良いのですが、もたずに、破損してしまったら、、、悲しいです。




質問をまとめますと、、、


・5番はメタルボンドがベストなのか?

・もし再製作になった場合、5番を表面プラスチックで白く作り、噛む面と内面を銀で作る、、というのはできるのか?

・5番を破損させない為には、かたい食べ物をさけた方が良いのか?


以上の3つです。
ご回答宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 19:09:32
?ベストは?
診察なしで意見は軽々しく言えないのですが、メタル製のブリッジなら5番は唇側と咬合面セラミクスメタルボンドは真っ当なご判断だと思います。


?可能です。


?経験上、食べ物で何かが壊れることは殆どありません。
設計上の形がおかしい、削り足りない、接着がおかしい。
一番は噛み合わせの問題で、食い縛りやかみしめ、歯ぎしりで壊れることが大きいです。
 

修復物の破壊が怖いのであれば、ナイトガードを作成してもらい、就寝時に必ずつけてもらえれば、まず、壊れないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サナ子さん
返信日時:2009-03-02 02:10:27
佐藤先生、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。


もう一つ教えていただきたいのですが、、


(2)可能です。
という回答についてです。


プラスチック面が黄ばんだり、かけたりする以外でデメリットな部分があれば教えていただきたいです。


宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:08:11
プラスティックの表面を顕微鏡で見てみると、とてもデコボコしています。

その凸凹は細菌が大好きな人間の食べ物の磨き残しが、たっぷりくっついています。
最近の格好の繁殖上となるので、私はあまりお勧めしかねます。

リスクをご理解の上選択されるのであれば、それ以上は何も申しませんが、、、



無事治療が終わりますようご祈念致しております。




タイトル 5〜6のブリッジ。5をメタルボンドにしたが表面はプラスチックも可能だった?
質問者 サナ子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中