インレーの装着を歯科衛生士が行ったので状態が不安

相談者: ボンバーマンさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-02-21 22:58:07
こちらのサイトを始めて拝見させていただき、一通り読ませていただきました。

私は、昨年末に歯科医で治療を受けました。

右上7番を治療となりインレーで埋めることになりました。
当日はインレーの磨耗、調整、接着をすべて歯科衛生士がおこないました。
歯科医師はとなりの席の患者を治療してます。

この行為はこちらのサイトを見てもグレーゾーンだそうで、どうしようもなさそうです。

次行った歯科でこのような状況になったら、歯科医をお願いしますとはっきり言いたいと思います。



それでこの治療したところがきっちりはまっているのか?
正しく接着できているのか?

この点は別の歯科医に聞いて見ただけでわかるものでしょうか?
必要ならレントゲンを撮った上ででも構いません。


やはり数年後の状態が気になります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 02:03:08
ボンバーマンさまこんばんわ。

インレーの装着を歯科衛生士がなさったので、その仕上がりが気になっていらっしゃるのですね。

仕上がりについてはみればすぐにわかります、心配なさっているようなので一度他の歯科医院で診察を受けられてもいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 09:21:36
山田先生の回答に同意です。

(おそらく大丈夫なのではないか?と思いますが)ご心配であれば、一度、他の歯科医院で診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 10:23:28
そうですね、個人的にはブラックだと思いますが、世間としてはグレーにですね。。。

ご心配、よく解ります。
多分、大丈夫だとは思いますが、状況的にその程度の治療の歯科医院なので、歯科医師がしても、それ以外のスタッフがしても、あまり変わらないように思います。


?と歯の接触関係(コンタクト)
?かみ合わせの関係
?接着時の操作

?と?は点検可能ですが、
?は現時点では調べることが出来ません。
レントゲン撮影をしてもある程度以上の情報が得られないので、実際には外れるまで待つしかないかも知れませんね。



それよりも、なぜ、その歯には虫歯が出来たのかご存知ですか?

その原因をクリアにする方が、より素晴らしい結果となると思います。
保険治療はできた虫歯を削り取り、ただ、簡単に修復するのには向いていますが、原因の除去となると不向きなので、良い先生をお探し下さいね。



ご質問の件は、

見ただけで、正誤を判断できる部分もありますが、肝心なところは見えないので、見ただけですべてが判明するわけではありません。

とお答えさせて頂きます。



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンバーマンさん
返信日時:2009-02-28 23:34:29
山田 豊和先生
タイヨウ先生
佐藤 修一郎先生

お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます。


別の歯科医に行ってみてもらいました。
治療自体の見た目はもんだいなさそうです。

ただ、佐藤先生のおっしゃったように接着度合いはわからないそうです。
なので、外れたときにまた接着するか、作り直すか考えた方がいいと言われました。

そこの先生も歯科衛生士インレーの接着はさせないとおっしゃってました。


私も国家資格保持者ですが業務範囲に関しては、プライドとモラルでしかりと守っております。

今回の件を市の歯科医師協会に電話で言ってみましたが、「注意しておきます」とだけでした。


長期的にはこのような歯科医は淘汰されると思いますが、患者のは唯一無二のものなので、この程度の歯科医を協会の自浄作用で除去してもらいたいのですがこれも無理なようです。


こちらで回答いただいている先生方は名前を出してまでおられます。
それだけ技術的にもモラル的にもすばらしいんだと思います。


今後とも弱い立場の患者へのアドバイスをお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 10:58:18
>そこの先生も歯科衛生士インレーの接着はさせないとおっしゃってました。

そうですね。
ウチもそうです。


>私も国家資格保持者ですが業務範囲に関してはプライドとモラルでしかりと守っております。

その通りですね。
すばらしいと思います。


>長期的にはこのような歯科医は淘汰されると思いますが、患者のは唯一無二のものなのでこの程度の歯科医を協会の自浄作用で除去してもらいたいのですがこれも無理なようです。

現在の歯科界ではなかなか難しいように思います。
(もちろん、今後は変えていかなければならないとも思っております)

現時点ではご自身の希望に合った歯科医を見分ける「患者力」を身に着けることが現実的なのではないでしょうか。


そのために田尾先生は「歯科革命 歯チャンネル88」を立ち上げたのですから。




タイトル インレーの装着を歯科衛生士が行ったので状態が不安
質問者 ボンバーマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中