形成不全の乳歯、ステイン掃除の際に削られたようです

相談者: かおりん2さん (3歳:女性)
投稿日時:2009-02-21 23:33:38
こんにちは。
3歳になる子供の乳歯の事で教えて下さい。


子供には、形成不全の奥歯が1本あります。
大きさは、5ミリぐらいです。


普段は歯磨き粉を使っていないため、色素沈着が気になってきたので、お口のお掃除をお願いしました。

自宅に帰ってを見ると、形成不全の為に黄色・茶色に変色していた所が無くなって、白く(他の健康な部分とはまた違う色ですが)なっています。
膨らんでいた部分に窪みが出来て、歯の形が変わっています。

担当の衛生士さんは、形成不全と分からずに、削ってしまったのではないかと思います。

このままにしておいたら、より虫歯になりやすいのでは…と心配です。

今後のケアをどうしたらいいのか、是非アドバイスをお願いします。


いつもは心から信頼のできる先生にお願いしていましたが、引越しで通えなくなり、初めて行った医院での出来事です。
子供に申し訳なく…どうしてあげればいいのか…。

是非お力をおかし下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 01:59:39
かおりん2さまこんばんわ。

お口のお掃除をお願いしたところ、形成不全の乳臼歯が削られてしまって窪みが出来てしまったのですね、さぞびっくりなさったことと思います。

拝見していないので推測にはなりますが、レジンでコーティングすれば問題は解決するのではないかと思います。


一度歯科医に相談なさってください、そのような事になってしまって残念ではありますが、それほど気に病むほどのことはないと思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん2さん
返信日時:2009-02-22 02:35:29
山田 豊和先生

深夜にも関わらず、早々のお返事、本当にありがとうございます。


それほど心配しなくてもよいと言って頂いて、少しほっとしました。

週明けに、かかった医院に相談してみたいと思います。
ただ、そのような処置をした所では、対応をしてくれたとしても信用出来ないと思う気持ちがあります。

また、後2日で渡米しなくてはならないので、時間的にも心配です。

形成不全のが生えてきてから、虫歯にしないように気を付けてきました。
かかりつけの先生にも、そろそろ形成不全の歯が丈夫になってきたから虫歯の心配が減ったとお墨付きを頂いていたのに…別の専門家に健康な歯を削られてしまうなんて、本当に残念です。


山田先生に愚痴ってしまって申し訳ありません。


ご返信、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 09:24:14
山田先生に同意です。

あまり無責任な事は言えませんが「少し削れてしまった‥」と言う状態であれば、レジンで充填またはコーティングする事で対処可能かと思います。

渡米と言う事でしたら、早めに対処される事をお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん2さん
返信日時:2009-02-27 18:31:02
タイヨウ 先生

返信頂きましてありがとうございます。

アドバイス頂きましたとおり医院に相談してきました。
担当した歯科衛生士さんにはお話を聞くことができませんでしたが、先生が対応してくてました。

の掃除の時には、綺麗にしたい気持ちが強く出て削り過ぎる事もあるとか…。
子供の歯の状態を確認しようとしないままの説明で、話の内容にも納得がいきませんでしたが…。

歯の掃除と言っても、病院選びはとても大切だと勉強になりました。


渡米前で時間的に余裕がなく、すがるような気持ちで質問させていただきました。
早々のご返信、本当にありがとうございました。


今回の事は残念でしたが、先生方にアドバイスいただき、またこのようなサイトがあると分かり本当に良かったです。

渡米の慌ただしさで、返信が遅くなり大変失礼しました。



タイトル 形成不全の乳歯、ステイン掃除の際に削られたようです
質問者 かおりん2さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不信感
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中