[写真あり] 虫歯だとは判っているんですが歯医者さんが怖くて行けない

相談者: おがちゃんさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-02-22 05:38:56
はじめまして。
18歳のおがちゃんです。

小さい頃からは歯医者さんが怖くて・・
記憶にあるので最後に行った歯医者さんは6年前です;


現在虫歯かな??と思われるのがいくつかあるのです。
に黒い小さな点のような穴がある」のですが、不思議と全く痛くないんです。

ただ、前歯が最近歯肉と歯の境目の歯が削り取ったようになっていて、爪で中を押すとちょっと痛いんです。
ただ、どの歯も冷たいものや熱いものでもしみることは無く、氷だってガリガリ食べられるんです。

日頃結構歯を磨くのが面倒で磨かなかったり・・。


ただ歯医者さんに行けばいいのですが、小さい頃に麻酔を忘れられて抜歯されたり、間違って隣の歯を抜歯されたり、注射針が怖かったり;;

18にもなって情けない話ですが、いまだに歯医者さんが怖くて怖くて;;


ただ、今回の悩みが前歯なのでとても心配しています。

それに、虫歯って移るっていうじゃないですか。
ガールフレンドもいるので、やはりしっかり治療しておくべきなんですが、やはり怖くていけないんです。(><。)


それでお聞きしたいのですが、もし治療するとなればこの前歯の場合、どんな治療が考えられますか?

もちろん文章上なので診察のようにはいかないですが、それなりに考えられる例を教えてください。


軽く叩いたり温度などには痛まず、虫歯に部分に爪を立てると痛いのです。

歯医者が怖いあまりにいい年で歯医者に行けない僕ですが、どうぞ回答のほどよろしくお願いいたします。
オブラートせずはっきり言ってもらって構わないです。;

歯医者さんに行く前に治療の内容を大まかに知っていれば
ある程度安心していくことができますので^^;;

幸い親戚に歯医者さんがいるので回答を拝見し、歯医者に行こうと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 06:14:02
おがちゃんさまおはようございます。

むし歯らしきものがあって治そうかと考えていらっしゃるのですね、拝見していないので文面からの推測になりますが、もしそのむし歯があまり大きくなっていないのなら、麻酔をしてむし歯を取り除いた後コンポジットレジン充填をすることになるでしょう。

もしも大きくなってしまっていて抜髄することになれば、根管充填をしてからコアを装着して冠を被せることになると思います。



大まかに説明させてもらえばこんな具合だと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがちゃんさん
返信日時:2009-02-22 06:20:41
あぁ、大変ありがたいお言葉です。

を引っこ抜いてボルト打ち込んで・・・
そんなことを想像していました(;。;)


少し安堵しました本当にありがとうございます^^;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 09:38:40
そうですね。

おがちゃんさんの文書から想像すると山田先生のお書きのようにレジン充填だけで済みそうですよ。

 1 麻酔をする
 2 虫歯を削る
 3 レジンを充填し光で固める
 4 形態修正、研磨

で、終わりです。
治療も1回で済むと思います。

上手な先生であればほぼ無痛で治療する事が出来ると思います。


頑張りましょう(^.^)/~~~

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 15:39:52
そうですね、そこまで怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

それまでに、きちんと毎日三回歯磨きをしてコンディションを整えておいて下さいね。


御快癒を御祈念しておりますね。
頑張れ!!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがちゃんさん
返信日時:2009-02-23 16:47:26
山田先生、タイヨウ先生、佐藤先生。
ありがとうございます。
。゚(゚´Д`゚)゜。


ところで、やはり診察台の上にあがって怖くてしかたなくなった場合、笑気ってお願いすれば使ってくれるものなんですか?

痛みが消えるわけではないにしろ、ボーっとして恐怖感が薄れるって聞いたんです^^;


歯医者さんのあの独特の臭いだけで、貧血起こして入口で倒れることもあったので(( ;゚Д゚))


大袈裟かもしれないんですが、普通に散歩してて歯科医院の前通るだけで目眩さえするんで、本当に笑気が使えるならお願いしてみたいと思うんです。(多分色々直すところがありそうなので;;)


ご質問ばかりで申し訳ございません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 18:37:59
笑気麻酔は誰でも持っているものでは無い物なので、事前に笑気麻酔の装置をお持ちかどうかは調べて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 18:51:46
笑気吸入鎮静法は、確かにボーッとして恐怖が薄れる場合が多いですが、過度に期待するとそれほどの効果が出ないので、かえって不安感が増す場合があります。

効かなくても、普通よりつらくない程度に思って受けられれば、快適に感じられるかも知れません。

それよりも治療内容がそれほどたいへんな治療内容でないと思われますから、少し気楽に受診されればいかがでしょうか?


ところで受診されるのは、親戚の歯医者さんですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがちゃんさん
返信日時:2009-02-24 20:47:48
はい。親戚のに行こうと思っています^^

一応の状態の写真をUPします


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 09:50:18
歯ぐきとの境目が引っかかる感じは、画像2の方ですね。

恐らくまだ軽度のムシ歯だろうと思います。
少し、局所麻酔が必要かもしれません。


画像1のムシ歯も、まだ痛みがないのであれば、いわゆる詰める治療で終えられると思います。
ただ今後は深く進行していく可能性があるので、早めの対応がいいと思います。

神経を取る治療になると、今の年齢では非常に将来的にもったいないことになりますから、今が受診のチャンスですね。


それから歯ぐきの軽度の炎症がみられますから、歯肉炎の対応もはじめられた方が、いいように見えます。


まだ若いので、治癒する可能性はかなり高いと思います。

親戚の人だと、甘えが出る場合がありますから(僕の場合ですが・・)、しっかりと指導を受けて下さい。



お大事に!




タイトル [写真あり] 虫歯だとは判っているんですが歯医者さんが怖くて行けない
質問者 おがちゃんさん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中