いつも説明のない歯科医に歯肉剥離そうは手術を受け不安です

相談者: うさぎ2393さん (62歳:女性)
投稿日時:2009-02-22 15:51:53
2ヶ月前左下の一番奥の歯肉が腫れ痛みました。
口腔外科に行こうかと思いましたが、歯科で見てもらって紹介状でも戴こうかと思い歯科を受診しました

下の7番目の一番下の歯を治療(すでに詰めて治療済み)すれば腫れが引く、との説明を受け10回目。
まだ治療は終わっていません。


ところが説明と違って。

昨日、突然に歯肉を切りますといわれ、日頃から説明の少なさに不安でしたが・・・大丈夫ですからと・・・麻酔の上焦げたにおいに気を失いそうになりながら手術を受けました。

終わってしまってから

・真に必要な処置だったのか?
歯科医大に行けば良かったか?
・これから如何治っていくのか?
・このままこの医院で大丈夫なのか?

心配で何も手につきません


質問にも、説明があまりに少なく、歯科医に不安を抱いています。

痛み止め、化膿止めを飲んでいます。
歯の周りを広く焼いて、傷口がぐじゃぐじゃとして痛いです


如何かよろしくお願い致します  
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 20:22:42
こんばんは。
ご自身では判断のつき難い術後のお痛みは不安な事と思います。


まずどういう理由で歯肉をいじったのかが判りませんが、担当医もあまりお話になってくれなかったとの事。
なので全て想像の域を出ません。

また治療済みであるとはいっても、再び何がしかの理由があって症状をきたしたわけですから、腫れたのはの周囲でも原因は周囲だけとは限らず歯の中の問題であったり噛み合わせであったりと様々です。


ただこの治療を受けておられる歯の根やその周囲が、何かしらの理由で腫れて痛んでいるわけです。

原因はあまりにも沢山想像できますので省かせていただきますが、その腫れた部位を麻酔下で電気メスまたはレーザーで切開したようですね。


これは処置としては特殊なものではなくごく一般的に行われます。


人によって痛みの感じ方や表現は様々ですが、やはりいじった後なので程度の大小こそございますがあって当然とも思えます。

またその傷口の治癒も数日で落ち着く方もいれば、数週間かかる場合もございます。


どうもおしゃべりは苦手な先生のようですので、ざっくばらんに「頑張って治療に向けて臨むから、なんで痛いのかくらいは知りたい」といった風な事をお聞きになられてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 21:14:19
歯肉剥離そうは手術をしたのかどうか、先生がそう説明をしたのですか?

歯周病治療保険での取り決めで行くと10回位通わないと、その手術には確かに進めないと思います。

なので、保険治療の決まり事から言えば、時間が掛かっている訳ではないと思います。


お書きになっている治療は、私もレーザーか電気メスか何かだと思います。
病的な歯肉とかを出来るだけ痛くなく切り取るのに、良く用いるもので珍しいものではありませんので、ご安心下さい。


私も、先生に質問される事をお勧めします。

会話が苦手で職人肌だけなのかも知れません。
そう言う方は結構腕も良かったりしますから、こちらから会話してみては如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 11:59:30
>そう言う方は結構腕も良かったりしますから、

松元先生、面白いです。
確かに、職人肌の先生って無口な人が多いですよね。
(タカタ先生を除く)

でも、結果的に患者さん自身が不安に思われていると言う事実はいかがなものかと‥。


なので、お二人の先生の書かれているように「積極的に聞く」と言う行動を、うさぎ2393さんが取られるのが早道かと思いますよ。

なかなかご自身からは話を切り出しにくい場合もありますが、そう言う時はアシスタントのスタッフに話をしてみて、先生に伝えてもらうと言うのもテです。


頑張ってみてください。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 15:38:20
待っているだけじゃなくて、ご自身から主治医の先生に、現状の説明、今後の展開、治療法やその注意点、利点欠点。
ちゃんと聞かれた方がイイと思います。

チャンとわかるように説明したり、わかりやすい資料を作ることもイイ歯科医師の資質ではないか?と思います。


なんとなくですが、現状は、根っこの治療歯周病の基本的な治療をして、根っこに被せ物をするために、歯茎の形が不正なので、整えるために、電気メスかレーザーメスで不要な歯茎を形成したのではないか???と思いました。



御快癒を御祈念しておりますね。
頑張って下さい。




タイトル いつも説明のない歯科医に歯肉剥離そうは手術を受け不安です
質問者 うさぎ2393さん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中