1歳2ヶ月、左下Bに白い濁点。虫歯以外で考えられことは? (海外)

相談者: waterさん (1歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 01:09:47
初めて投稿します。
写真も無く海外からですが、よろしくお願いします。


タイトルの通りなのですが、1歳2ヶ月の息子の左下Bの表面の中央辺りに2つ、白い濁点を見つけました。

他のには無いようです。
確信は無いですが・・(とにかくじっくり口の中をみさせてくれません)


この濁点が初期虫歯なのか又はエナメル不全、或いはフッ素症によるものなのか、はたまた別の問題なのか・・出来れば私が自身で調べ得るポイントはありますか?

非先進国在住の為、地元の歯医者へ行く前に自分で少しでも把握しておきたいと思っているのです・・


自分の歯には治療跡だらけで現在もそうですが、歯の事では悩まされてきた事もあり、自分の子供にはそんな苦労をさせまい、と誓ったものです・・

乳歯が顔を出して直ぐに食事関係改善、ふき取り、ブラッシング、乳児用フッ素製品使用・・など色々頑張ってケアしてきたので虫歯では無い様な気がしています。


ただ、気になるのがフッ素症でして、乳児用とはいえ1日2回、ブラシにつけて使用後、うがいは出来ないから、とそのまま飲みこませていたのでそれが影響したのか?と気になっています
(以前はレノビーゴ、その後ピジョンの歯磨きジェルを使用しています)

因みに在住地の水道にはフッ素は添加されておりません。


息子は先ず下A2本→上A2本→左下B→右下Bと生えました。
フッ素は最初の歯が生えた時点で使い始めました。


写真を・・と頑張ったのですが無理でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 01:22:39
申し訳ありませんが、文面だけでははっきりわかりません。


一つだけはっきりしていることは、フッ素症ではありません。

乳歯ができるのは胎児の間ですので、生まれてからのフッ化物の使用とは関係ありません。

現在のフッ化物の使用で、フッ素症になるとすれば、生え変わってくる永久歯です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 06:52:03
waterさまおはようございます。

御自分がむし歯で苦労なさったために、お子さんにはむし歯を作らないでおこうとがんばっていらっしゃるのですね。

ところが生えてきた乳歯の表面に白い濁点を見つけられて、初期むし歯なのか心配なさっているのですね。


拝見していないので断定はいたしかねますが、文面からの子育ての様子ではむし歯では無いと思います。

先ず下顎の切歯にむし歯が出来るようなら上顎には必ずむし歯が出来ていると思います、また下顎のむし歯はほとんど隣接面に出来ます。

したがってむし歯ではなく、おそらく乳歯の石化化不全の可能性が高いと思います。

心配なさらなくてもいいでしょう。


お子さんのむし歯予防をがんばっていらっしゃるようなのでコツをお伝えすると、一番有効な方法は3歳までお菓子としての甘いものを与えない育児をなさると、むし歯になることはありません。

この育児の方法をお勧めしているのは、何もむし歯ゼロを目的にしているわけではないのです。

その目的は何でも好き嫌いなくパクパク食べる子どもさんに、育てて欲しいと考えているからなのです。

これは味覚形成をしっかりしていただきたいと考えているからです、3歳までに食べなれた味が旨い味としてインプットされます。


ですから3歳までに色々な味を覚えて食べなれさせていただきたいと思っています、しかし甘い味は無条件に旨い味なので味覚形成をしているときに甘い味を覚えてしまうと、味覚形成がうまくいかなくなり好き嫌いがでてきます。

また3歳までに甘い味を覚えてしまうと甘党になってしまいます、おそらくwaterさまは甘党だと思います。


甘党なら甘いものを制限するのは、かなり難しいと感じていらっしゃるでしょう。

しかし甘党でなければ甘いものを食べても少し食べただけで満足できます、したがって甘いものを食べ過ぎることはありません。


つまりむし歯のリスクは低いため、歯磨きだけでむし歯予防は十分できることになり、一生むし歯にならないことも十分可能になるわけです。

むし歯ゼロがんばってください。



の色の異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

むし歯を作らない子育て
http://yamadashika.jp/prevent.html#01
 
子育てと砂糖に関する考え方
http://yamadashika.jp/prevent10.html
 
むし歯ゼロ育児の事例
http://yamadashika.jp/0care.html
 
「はじめの一歩」育児体験集
http://yamadashika.jp/step.html
 
乳歯むし歯ゼロ達成のお子様
http://yamadashika.jp/smile.html
 
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 
http://yamadashika.jp/smile_02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waterさん
返信日時:2009-03-02 13:40:06
インフルエンザで倒れておりました・・折角のすばやい回答に対してのお礼が遅くなり申し訳ありません。


小牧先生
ご回答有難うございます。

フッ素症ではなさそうとの事で、少し安心しました。
最近は乳歯にもフッ素症が見られる、という記事を見たので心配していたのですが、それはかなりのレアケースなんでしょうね


山田先生
同じく、ご回答有難うございます。

乳歯の再石化不全=エナメル形成不全でしょうか?

そうだとすると、エナメルが薄いために虫歯に成り易いと読みましたが・・重症だと全部のクラウンが必要とも。
不安です・・どちらかと言えば初期虫歯であって欲しいと思ってしまいます・・

山田先生のサイトは熟読しています!
虫歯ゼロの子育てはずっと参考にさせて頂いていますので、尚更虫歯とは考えにくいのです。


とりあえず身体が完璧に回復したら地元の歯科医院に予約を取ってみます。
多分、息子は頑なに口を閉じて検診も出来るのか疑問なのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 14:13:50
waterさん、こんにちは。


なんとなく想像ですが・・・

エナメル質形成不全の可能性がありますね。

確かに少し段差(くぼみ)があって虫歯にはなりやすいので、プラークコントロールをしっかりとしてあげてください。

ある程度大きくなって歯科治療ができるようになったら、CRで充填してあげることも可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waterさん
返信日時:2009-03-04 13:43:48
畑田先生
ご回答有難うございます。


昨日歯医者に行ってまいりました。
結果から申しますと、やはり息子は頑なに口を開けず、大暴れでして・・

ドクターも、随分時間をかけてくださったもののじっくり見て検診する事は不可能でした。


なので、ドクターの推理検診ではフッ素症では無いでしょう、この左下Bはまだ完全に出てきてないので初期虫歯の可能性も低く、最後にエナメル質形成不全も可能性はあるけどそうでもないかも。
よって、今出来ることはこのまま今まで通りのケアを続け、変化が無いか注意しながら私が観察する・・

というものでした。
予想はしていましたが・・


という事で何もできないかな・・と思いつつタイヨウ先生のオススメ製品MIペーストも使ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 1歳2ヶ月、左下Bに白い濁点。虫歯以外で考えられことは? (海外)
質問者 waterさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
小児歯科その他
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供の歯の変色・着色
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中