[写真あり] 歯医者さんが怖くて、治療中に放置した歯に歯肉息肉らしきもの

相談者: じゃがさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-02-24 01:18:38
こんばんわ

今回初めて利用させていただく者なのですが、私は自律神経失調症とパニック障害の気があり、いい年をして情けない事になかなか歯医者へ行くことができません。

椅子で寝かされ治療中は動けないと思うと体が緊張してしまい、更に器具を口に入れられるだけで、気分が悪くなりえずいてしまったりします。

そして最終的に、つづけて治療できないので抜歯するということに…


そう言うことが頭から離れなくて、治療を続けていくことができず、それでも我慢できなくなるほど痛くなったら歯医者へ行き治療。

しかし痛みが引くと足が遠のき、また痛くなったら治療……

こんな事を約3年も繰り返した結果、4本のが神経を抜いて蓋も開けた状態のまま過ごしていました。



ある日鏡で見てみると、そのうちの下の歯、両6番の歯の中に歯茎の様な物があり、「歯茎が盛り上がってるのかな?」程度に思っていたのですが、気がつくと歯の穴が完全に塞がってしまい、ネットで調べた結果「歯肉息肉」と同じ症状、見た目という事を知りました。

今もズキズキと痛みがあるので、なんとか抜歯してもらうために歯医者へ行こうと今朝から考えているのですが、(結局今日は行けずじまい…)この場合、何か治療をしてから抜歯になるのでしょうか?
それとも、このままの状態で抜歯は可能なのでしょうか?

また、抜歯にかかる大まかな時間などがわかれば教えていただきたいです。


本当に情けない質問ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 05:55:42
おはようございます。

パニック障害がなくとも歯医者さんの玄関て遠いですよね・・・


さて今の状態はお調べになった通り歯肉息肉であるように思えます。

ただこのままでは当然痛みがひどくなる可能性も高いわけですが、必ずしも抜歯とは限りません。
根管治療を行うことで保存できる場合もあります。

また抜歯である場合でも、症状によっては数回根管処置を行って炎症を抑えてからの場合もあるでしょう。


通うのが大変だということは重々承知しておりますが、やはり抜歯かどうかは歯科医師に判断を委ねていただきたく思います。

そのままを失ってしまうということは、将来的にやはり心の中の暗部となってしまい、自律神経失調等も助長する可能性もあります。


ただこういった場合は、それこそよく信頼できそうな先生にめぐり合わなければなりません。
まずは応急処置でも痛みが収まるまでになったら、妥協せずに自分に合った主治医をお探しになってみたらよいと思います。

あせらずに治療を進めていただけるようでしたら、これが意外と続けられるものなんです。


頑張って下さい。
勇気を出すのではなく、今の状態のご自身に合った先生を探すのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 06:20:02
じゃがさまおはようございます。

歯医者が苦手でなかなか足が向かなくて、痛くなるまで放っておくことになってしまうのですね。

じゃがさまのお気持ちを理解していただけて受け入れてくださるDrであれば、落ち着いて治療が出来るようになってくると思います。

そのようなDrをさがすのが一番いいと思います、少し骨の折れる事になるかもしれませんがきっと出会えると思います。

今後のこともあるので、がんばって捜してみられてはいかがでしょうか。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-24 09:28:06
抜歯前提のに存在する歯肉息肉は、抜歯する前に取るようなことはしません。

抜歯すれば自然に消失しますし、抜歯時ついでに掻き取るほどの事でもないくらいの事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 09:35:31
笑気麻酔を使えば、恐怖心はかなり無くなりますよ。

うちでは結構男性の方には好評です。
男の人の方がビビリなので、男性には笑気を使うケース多いです。


抜歯手技自体は、息肉があっても問題ないので、そのまま行います。
抜歯すれば取れますので大丈夫ですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 10:04:13
>両6番のの中に歯茎の様な物があり、「歯茎が盛り上がってるのかな?」程度に思っていたのですが、

おそらく歯肉息肉のように思います。

歯肉息肉であれば抜歯の可能性は低いと思います。

画像があったのでUPしておきます、参考になさってください。



画像1 歯肉息肉
画像2 摘除した息肉

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがさん
返信日時:2009-02-24 16:16:06
丁寧なお返事、また写真での説明ありがとうございます。


抜歯の件は、私がなかなかつづけて行く事ができず、2年程経った頃に先生の方から

「このままではイタチごっこになってしまいますので、抜いてしまった方が早いかもしれません」

と言われました。

虫歯を治療した時から根っこの状態が著しくなく、その時から

詰め物をしても抜かないといけないかもしれない」

と言われていましたので、3年もちゃんと治療できなかった自分の自業自得だと思っています。


ただ、最後に行ったのがお盆の前で、その時お盆明けに抜歯をするという事になったのですが、お盆に私が外で倒れてしまい、しばらく寝込んでしまいました。

約束の日から随分経ってしまうと、先生に合わせる顔もなく行きづらくなってしまい、今も治療への緊張の他に、先生に何と言って謝罪すればいいのか悩んでいます。
すごく丁寧でやさしい先生なので、本当に申し訳なく……


今回、先生方の話を聞いてどういう治療をするのか知る事が出来、ずいぶんと安心する事ができました。
本当にありがとうございます。


治療が終わった時には改めてお礼を言わせていただきます!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 16:48:17
なるほど。
確かにご無沙汰になってしまうと行きにくくなりますね。

でもこれは私だけではないと思うのですが、意外と向こうは結果的に戻ってきてくれた患者さんは嬉しいものなんです。

ただこちらもどういう風に第一声を交わそうかと思うので、その先生の性格によっては怪訝な顔をしてみたり、いつも以上にハイだったり様々だと思います。

聞き方によっては嫌味にも聞こえるのかも知れませんが、心の中では歓迎していることがほとんどだと思います。


次には自分がどんな治療をされるのかをよく担当医にお聞きになるといいでしょう。

お話の内容は時には恐ろしそうであっても、必要であるしやり遂げる自信があるからお話して下さるのだと思いますので、怖がらずに詳しく聞いてみるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 歯医者さんが怖くて、治療中に放置した歯に歯肉息肉らしきもの
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中