メタルボンドの金属部分にパラジウムを使用、金額は妥当ですか?

相談者: 月子さん (39歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 14:18:49
初めてメールします。

今回右上4番のクラウンを作ることになりました。

保険では白いが作れないことをこのサイトで知り、見栄えや歯科医の勧めもありメタルボンドに決めました。

以前にも同じ歯科メタルボンドクラウンを作った時と金額や補償期間などが異なり、歯科医に対して多少不信感を持ちましたが、このサイトで相場がわかったので、法外な値段ではないと判断してのことです。

ところが、メタルボンドに決めてからも歯チャンネルを見ていると、中の金属がパラジウムなら自費診療でやる意味がないとわかり、自分のメタルボンドが何でできているかが気になり出しました。

ですが、医師には聞けず、ようやく昨日衛生士さんに聞いたのです。

すると土台は銀で、メタルボンドに貼り付ける金属はパラジウムだと言われました。
ちなみに代金は7万円に消費税で、この歯科ではメタルボンドは全て私と同等のものだそうです。

昨日の診察で歯の色を合わせ次回は歯が入るので今回は仕方ないと思いますが、今後もこの歯科で治療を続けていいものか悩んでいます。



1 私のメタルボンドの材質で金額は妥当なのかどうか

2 今後この歯科で自費診療をするのは避けた方がいいのか


この2点を含め、先生方のご意見をお聞かせ願えればと思います。
お忙しい中とは思いますが、ご回答のほどお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-06 16:22:07
パラジウム合金でメタルボンドが出来るのは、知りませんでした。

銀色系統の金属焼付ポーセレン用メタルは企業秘密のもあり、技工士任せでしたが、最近では白金加金合金を使うようにしています。
その方が自然色が出やすいためです。

いずれにしても金または白金よりグラム単価は高いものです。

料金は地方、当歯科医院によって異なりますので何とも言えません。

金属代は経費としては本当は大きなウエイトを占めていないのですが。
具体的お答えは他の先生がしてくれるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 17:08:50
まず、
?に関しては、解りません。

材質で値段が決まるわけではないのです。

歯科医師技工士の手間暇の結晶なので、高い五万円もあれば、安い二十万もあります。

どのような手間暇を主治医と技工士さんがかけられた、かけられるのか不明なので、正確には答えようがありません。

おおよそであれば、以下のURLにありますので、ご一読下さい。
参考⇒メタルボンド


?ですが、回答者が歯科衛生士さんなのかどうかもこちらには
解りませんし、担当歯科医師に使用金属を直接お聞きになられた方が宜しいかと存じます。

また、作成物の良し悪しは材料ではありません。大事なことは。

どんなにいい材料で作成しても、型がダメで噛み合わせの記録がダメで、作成がダメなら、変なものしかできません。

材料が良くなくても歯型が奇麗で素晴らしく、かみ合わせの記録も良好で、歯科技工士さんの手間暇を十分に尽くしたモノでなら非常に素晴らしいモノは出来ます。

ただその手間暇を客観的に知る手段がありませんので、評価が出来ないのが難しいのです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 17:13:15
1.金属の仕入れ価格などを考えると、とても採算の取れる金額とは思えません。 
市価の半額って感じです。


2.分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月子さん
返信日時:2009-03-06 17:31:39
松山先生、佐藤先生、高田先生、早速お返事いただきましてありがとうございます。

今まで歯チャンネルで調べた限りでは、メタルボンドの金属は白金加金などの方が良いとあったので、不安に思っていました。

またパラジウムは白金などより安く、本来保険適用の金属なのに使っているのはどうなのかと思っていましたが、私の思い違いとわかりました。

銀の土台についても歯チャンネルでは保険適用で1000円もしないと出ていたと記憶し、「質の低い物を使われた」と疑心暗鬼になっていました。

ですが、材質で値段が決まるわけではないことや、市価の半値だというお話もあったので、高い買い物ではなかったとわかりました。

次回代金を納めるのですが、納得して支払うことができそうです。

同じような質問をしないようにと思いながらもモヤモヤした気分が晴れずに今回質問しましたが、大分気持ちが晴れました。

また、このような短時間に3人もの先生方に回答をいただけて感激です。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 17:34:39
>ようやく昨日衛生士さんに聞いたのです。
>すると土台は銀で、メタルボンドに貼り付ける金属はパラジウムだと言われました。


もう一度、担当のドクターに聞かれた方がいいですよ。

僕の知る限り、正確に使用している歯科用金属の種類を理解している歯科衛生士はいません。
(ウチの衛生士も勉強家ですが、さすがに技工用金属の性質までは把握していないと思います)

とあるメーカーの歯科用金属のHPを参考に載せます。

http://www.daishintrading.co.jp/metal/metal_list2_3.html

さて、20数種類あるうち、どの金属でしょうか?

おそらく、答えられる衛生士さんはいないと思います。
さらに言えば、金属メーカーは1社ではありませんから、選択肢はもっと多いと思います。

例えば表の下から2番目「PG35」と言うものがありますが、これは「35%金含有 金銀パラジウム合金」と呼ばれます。
保険で使われるものは「12%金含有 金銀パラジウム合金」ですから、それよりも高カラットのものであると言えます。

どちらも「パラジウム合金」なのです。

ですので、はたして二つの質問に答える必要があるのかないのかは、担当の先生に再度確認された後にご報告くださるようお願いいたします。

ブラッシングの事についてとか、メインテナンスについては衛生士さんに聞いても良いと思いますが(ドクターより詳しいかも?)、さすがに、使用金属についてを衛生士さんに聞いても正確な答えは返ってこないと思いますよ。



ああ〜。
何回か書いている途中で消えてしまって‥。(;_;)
遅かったかぁ‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月子さん
返信日時:2009-03-06 20:10:46
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

私はパラジウム合金と聞いただけで質が悪いと思いこんでしまっていたようです。
アクセサリーなどでは含有率などに気をつけていましたが、歯科用の金属については気にかけていませんでした。

是非タイヨウ先生から教えていただいたサイトなどを参考にしたいと思います。(ドクターには質問する勇気がありません、ごめんなんさい)

歯チャンネルでは投稿の前に同様の相談がないか見てから投稿してほしいとありましたので、できる限り検索しました。

いくつかの相談内容と回答を読んだ印象

自費診療でのメタルボンドクラウンの金属にパラジウム合金を使うのは意味がない」

と思いこみ、不安な気持ちでした。

これからも歯科との縁は切れないと思うので、歯チャンネルで勉強しながら納得して診療を受けたいと思います。


回答をしていただいた先生方、親身に相談にのっていただいてありがとうございました。



タイトル メタルボンドの金属部分にパラジウムを使用、金額は妥当ですか?
質問者 月子さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不信感
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中