2ヶ月前に治療した歯の根元部分を触ると痛みがあります

相談者: ヤギさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 19:03:45
こんばんは 初めての投稿です。

2ヶ月頃前に左下3番の表側のの根元、歯と歯茎の境目が、うっすらと茶色に虫歯になり近所の歯医者さん麻酔後削り白く埋めていただきました。
神経は、とっていません。

その際に歯茎を少し切除したと説明され、痛み止めを飲む様言われ、その歯の治療は終えたのですが・・・

その後、普段の生活には支障なく気にもしてなかったのですが外食した際に食べ物が詰まり、治療部に爪楊枝でふれるとビクッと痛みがあり、指先で触れただけでも痛みがあることに気ずきました。

根元部なので普段の歯ブラシの仕方が悪いのか、歯ブラシをしても痛みはありません。

ただ、歯ブラシは歯医者さんで購入した かなり柔らかいタイプを使っています。

色々検索した結果、神経が過敏になっているせいだとは思うのですが、気にしすぎて怖くて仕方ありません。 

いずれにしても、歯医者さんで見ていただくのが一番だとはわかっているのですが、自分で触る痛みを人にされて痛いのが怖いのと待ってみてまだ様子をみるべきか、どんな治療法で進んでいくのかを事前に知りたいです。  

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 20:48:15
こんばんは。

歯ブラシではなんともないのに、爪楊枝で触ると痛いというのは硬さの違いか、当て方の違いなのでしょうね。

痛みの原因についても推測の域を出ないのですが、知覚過敏だと思われます。

知覚過敏の場合は、薬を塗るという程度の簡単でそれほど痛くない治療になります。

心配しすぎないでは医者にかかってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 23:00:29
私も知覚過敏だと思います。

具体的症状を伝えて、触ると痛いので痛くしないで欲しいと伝えては如何ですか?

多分優しくしてくれますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 05:44:22
ヤギさまおはようございます。

左下3番の表側のの根元がむし歯になったため治療してもらったが、爪楊枝で触れると痛みがあって今後どのような治療をするのか心配心配なさっていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、私も知覚過敏が一番可能性としては高いと思いますが、象牙質の部分にむし歯の取り残しがあるのかもしれません。

正確なところは歯科医の診察が必要だと思います、痛くしないで欲しいとリクエストなさった上で、診ていただくのがいいと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 06:49:51
ヤギさん、おはようございます。

みなさんがおしゃっている以外に考えられるのは、歯肉を切除してから詰めたと言うことなので、詰める際に上手く防湿できなくて、浸出液が入った事も考えられます。

また、詰め物の間に隙間がある事も考えられます。

以上が原因であれば再治療になると思います。

いずれにしても再度担当の先生に診てもらうのが良いと思います。

山田先生がおしゃっているように、痛くしないように話してから診て頂くと良いと思います。

どうぞお大事に。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-07 08:00:42
の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると神様が造った歯でさえ虫歯に成りますし、知覚過敏も起こります。

原因をそのままにして詰めても詰め物が取れかかり物が挟まる様に成るかもしれませんし、隙間から食べ物がしみこみ、凍みる事が起こるかもしれません。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤギさん
返信日時:2009-03-07 10:47:42
樋口先生、松元先生、山田先生、宇藤先生、松村先生、皆様の的確なアドバイスをいただきまして、不安だった気持ちが少し落ち着きました。

今月末に歯医者さんに予約を入れようと思っています。

本当にありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に治療した歯の根元部分を触ると痛みがあります
質問者 ヤギさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中