埋没親知らず抜歯時に上顎洞と交通、発熱・花粉症・薬について

相談者: とろろさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 21:46:19
先週、口腔外科にて上の埋没親知らずを抜き、その際に上顎洞と通じてしまい相談をさせていただいた者ですが、困ったことになってしまいました。

参考:前回のご相談
本日、親不知抜歯時に上顎洞と交通してしまった。歌をうたっても問題ない?


抜歯後フロモックスとロキソニンとエンテノロンを処方されましたが(この3種類の薬は今朝7時半頃飲みました)、1週間たっても痛みが引かないため、今日口腔外科を再受診しました。

すると上顎洞と通じた穴(穴自体は小さいらしいです)がうまく閉じず、付近の粘膜が壊死し、そこから感染を起こして上顎洞炎を起こしてしまったのだろうと言われました。

私は花粉症持ちで抜前に撮ったレントゲンでもすでに上顎洞の辺りがうすく曇っていたのですが、穴が上手く閉じないのも花粉症の影響もあるとのことでした。

今日は抜糸と洗浄を行って、抗生剤をフロモックスからジスロマックに変更、ロキソニンとエンテノロンはそのまま、腫れをとるためにエンピナースを処方され、「もし発熱したら連絡してください」と言われました。


昼食後(12時半頃)にロキソニンを除く薬を服用したところ、昨日まではロキソニンの効果が切れる時間(15時過ぎには切れていました)になっても痛みが治まっており安心していたのですが、20時過ぎに急に寒気を感じ体温を測ると38度1分ありました。
これは薬の副作用でしょうか?

週末ですので月曜まで病院に連絡が取れず、ジスロマックは本来明日と明後日飲む薬ですので、飲むべきが飲まざるべきか悩んでいます。
抗生物質を止めて感染が広がるのも怖いですし・・。


19時過ぎから痛みが出てきていたので、夕食後(20時半頃)にロキソニンを飲んだところ、約1時間経った今熱は少し下がり37度6分になり寒気も消えました。

あと、花粉症の薬でラスブジンというのを1朝晩飲んでいますが耳鼻科の先生からは「この薬はよく効いていてあなたと相性がいいようだ」と言われています。
(この薬を飲んでいることは口腔外科の先生もご存知です)


今日新たにいただいた薬(ジスロマックとエンピナース)は飲まないほうが安全でしょうか?
フロモックスがあと少し残っていますが、これを飲んだほうがいいでしょうか?


アドバイスをいただきたく、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:31:35
こんばんは。

抜歯後の感染はなかなか症状もとれにくいと、不安も大きいことでしょう。

まず熱発ですが、お薬の副作用ではないように思えます。
むしろその担当医がおっしゃっているように、上顎洞炎であるならばそちらが原因ではないかと思われます。

熱が下がったのは恐らくロキソニンの解熱作用と思われます。


お薬の飲み方ですが、色々な情報や考え方があります。
考え合ってのお薬の追加変更であると想像されますので、まずは担当医より出された指示を守ってお飲み下さった方がよいように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:41:38
先生からの支持はどうでしたか?
それがまず大事だと思います。

発熱は薬のせいではないと思います。
むしろロキソニンを服用しなかったからではないか、と思われます。

ジスロマックは広く効く抗生剤ですから、このまま決められたとおりに服用して下さい。
このお薬は1日1回2錠ですから、それ以上は服用しないで下さい。

明日は土曜なのでまだ医院は開いている可能性が高いですから、見ていただいたほうが安心ではないでしょうか?
ネット相談では限界があると思いますので。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:53:50
とろろさん、こんにちは。

私も諸先生と同様、薬の副作用ではないと思います。

発熱上顎洞炎によるものである可能性が高いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろさん
返信日時:2009-03-06 23:20:48
田中先生、松元先生、畑田先生

早速回答いただき、ありがとうございました。


通っている口腔外科は土日休診のため、薬を飲むか飲まないか本当に悩んでいたので、副作用でないと分かりホッとしています。

この1週間ロキソニンは7〜8時間おきに飲んでいて、昨晩は23時頃に飲んだのですが、今朝基礎体温を測った時、いつもより0.3度程高めでした。

平熱の範囲だったので気にしていなかったのですが、少しは熱はあったのかもしれません。


先生も

「薬同士の相性はいいはずだ」

とおっしゃっていたので、このまま服用を続けようと思います。


あともう1点質問させてください。

花粉症があるものの耳鼻科の薬が効いているので鼻水が止まらないということはなく、たまに痰が絡んだり、鼻の奥がムズムズする程度なのですが、今現在は上顎洞と交通したこともあり、鼻をかむことは止められています。

どうしても鼻の奥が気持ち悪いときは耳鼻科から処方されている点鼻薬(ネーザル)を使用しても構わないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 23:25:41
とろろさん、こんにちは。

>どうしても鼻の奥が気持ち悪いときは耳鼻科から処方されている点鼻薬(ネーザル)を使用しても構わないのでしょうか?

ネーザルの使用に関しては、抜歯の経緯・事情をお話になった上で、ネーザルを処方された耳鼻科の先生にご相談なされてください。

また、おっしゃる通り、『鼻をかむこと』は慎まれてください。

大変不快な状態だとは思いますが、今しばらくの間は安静になされてくださいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 23:28:55
うーん。


このご質問は耳鼻科の先生に尋ねられたほうが良いと思います。

我々歯科医師がお答えすることはできません。


しかし、歯科医師としてでなく私個人としてのお答えは(かなり無理がありますが)・・・・

点鼻薬の使用はまず問題となることはないと思います。




タイトル 埋没親知らず抜歯時に上顎洞と交通、発熱・花粉症・薬について
質問者 とろろさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中