上右4番、再根管治療後も膿が出て完治しないので抜歯を薦められた

相談者: めめちゃんずさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-24 17:20:19
10年ぐらい前に、上の右、第一小臼歯の神経を抜きました。
四本目ということもあり、自由診療で陶器のを入れました。
虫歯を治してその後通院していません)


5年ほど前から引越しを機に、現在の歯医者へ3ヶ月に一度定期健診に通っています。

3年ほど前にその第一小臼歯の上の歯茎が痛み、現在通院している歯医者に行ったところ、中に膿があるので、それを取り除かなければならないといわれました。

陶器の歯が8万円ほどしてもったいないということで、歯茎を切り、骨に穴をあけて中をきれいにしてもらうという処置をしていただきました。


2週間ほど前から、鈍痛のようなものがありまた同じところが腫れてきたので、先生に相談にいったところ、

1.前回の処置で根絶処置をしているはずなのに膿が出るということは再発、再発で、完治しない。

2.第一小臼歯が動いているので、歯の根が炎症でとけている。

ということで、抜く以外方法はないと言われました。


歯をつぶして歯のほうから、もう一度膿を取ることも可能(本人が希望するならば)だが、1年もたない可能性もあるので、それを踏まえて決断してくださいとのことでした。
最低でも10年ぐらいもたなければ治療したとは言えないとおっしゃっています。

抜くのが最善なのでしょうか?


もし抜いた場合なんですが、どの方法が良いでしょうか?

1.入れ歯は引っ掛ける金具みたいなのが見えるのが気になります。

2.金具のない入れ歯は見た目重視で、噛むことは期待しないでくださいと言われています。

3.ブリッジは、左右の歯をけずることになります。
犬歯は状態が良く、将来年を取っても最後まで残る可能性がある歯なので、削るのは反対ですと歯科医で言われています。

4.インプラント。←歯科医お勧めです。
ちなみに現在の歯科医は、インプラント○○歯科みたいな感じでインプラントを推進しています。
インプラントの良い歯科医みたいな本にも、良い先生ということで登場している先生です。


冊子なども読みましたがインプラントの良いことしか書かれていません。

インプラントのデメリットはないのでしょうか?(金銭的以外に)
金属を埋め込むというのは正直不安でもあります。



抜かなければならないということで凹み混乱しているので、何が最善かわからなくなっているのが現状です。

どうか教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-24 17:34:18
根管治療をしてみましょう。
被せた冠がもったいないなんて言ってられません。


歯茎を切り、骨に穴をあけて中をきれいにしてもらうという処置をしていただきました。

臼歯ではあまりされないはずでが。
根管治療がうまくいってない場合が多いのです。

そのような時に上記な様な治療をしても無意味です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 17:38:24
大変おこまりですね。

お話の様子では、抜かないと?長期安定した状態にはなりそうにない、そんな雰囲気ですね。
もちろん診察していないので、本当にどうなのか?不明です。

根っこの専門医や専門の治療科をもつ大学病院の先生の診察を受けられるのも、いいかも知れません。


1.部分入れ歯(部分義歯)TOP
 
2.クラスプレス、もしくは弾性樹脂の入れ歯
  
3.ブリッジTOP

4.インプラントTOP


すべてのものに必ずメリットデメリットは存在します。
メリットだけでデメリットが無いものなど在り得ません。

上のですから、インプラントの場合、埋め込みをするだけの骨があるのか?
無い場合は作れるのか?
10年後、20年後の予想は?
体の状態は?糖尿や骨粗しょう症の予備軍では?

いろんな事が考えられるので、
まず、サイトのインプラントの記載を読んでみてください。
その後、主治医にお聞きして下さいね。


その後に、解らないことや気になることがあれば、再度質問してもらえれば、非常にクリアに解決できる可能性がグンと高くなり、いい治療につながると思います。

御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめちゃんずさん
返信日時:2009-02-24 19:01:14
回答ありがとうございます。

再度質問です。

根管治療は、別の病院で行うのがベストですか?
評判の良い(根管治療関係ではないですが)総合病院の口腔外科を受診してみようかと思うのですがどうでしょうか?

根管治療を行っている歯科を探しての方がよいですか?
大学病院というのは、どこにあるのかどういうふうに行けばいいのかまったくわからないので・・・。


インプラントについてですが、記載を読んでみました。
骨があるのかはよくわかりませんが、家族で糖尿病の人がいるので、現在なんともないですが、予備軍というのは十分考えられる気がします。

糖尿病だとインプラントはムリなのですか?
記載を読みましたがいまいちわかりません。



あと肝心な質問を忘れていたのですが、膿があり抜歯してインプラントをした場合、もう膿は再発しないのですか?
膿って抜したらなくなるんですか?

まったく素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 19:39:45
ん〜、何か基本的なことが理解されていないようですね^^;

めめちゃんずさんの場合このサイトの捕えられ方を間違うと、歯科難民になりそうで怖いです・・・


根管治療は、別の病院で行うのがベストですか?

ベストとは!?

まず過去のものを色々読んでみてください。
現在受けられたような歯根端切除術は、根の治療でも最後の選択肢的なもので、再治療は難しい状態です。

ただ高価な被せ物が入っている場合では、よくこの手術が行われます。


>最低でも10年ぐらいもたなければ治療したとは言えないとおっしゃっています。

こうおっしゃられる担当医なら任してみてもいいかもしれません。



>総合病院の口腔外科を受診してみようかと思うのですがどうでしょうか?

口腔外科はを残す治療が主ではないですよ。
この場合大学病院などの保存科の方がいいと思います。


>根管治療を行っている歯科を探しての方がよいですか?

根の治療を主でしている歯内療法専門医の歯科医院は、日本でも数件しかありませんよ。
また保険では治療していませんので、10万近く根の治療だけでかかってくると思います。


>大学病院というのは、どこにあるのかどういうふうに行けばいいのかまったくわからないので・・・。

お近くなら大阪歯学部付属病院ですね。
http://www.dental-revolution.com/pref/s27.html


インプラントについてですが、記載を読んでみました。
>骨があるのかはよくわかりませんが、家族で糖尿病の人がいるので、現在なんともないですが、予備軍というのは十分考えられる気がします。
>糖尿病だとインプラントはムリなのですか?
>記載を読みましたがいまいちわかりません。

コントロールされていない糖尿の方のケースです。
気になればHbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)を内科などで調べてみてください。
その値が6以上であれば一度担当の先生に相談してみてください。


>膿があり抜歯してインプラントをした場合、もう膿は再発しないのですか?
>膿って抜歯したらなくなるんですか?

たぶん今の状況は、歯の中の細菌感染が原因で膿が出来ていると思います。

原因は歯の中で膿は結果に過ぎません。
きちんと抜いて掃除(ソウハ)をしっかり行ってもらえば大丈夫です。


色々不安があるとは思いますが、あまりこのサイトで洗脳されないようにしてくださいね。
歯科医療は文字に出来るほど簡単ではありませんから^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 23:03:18
私も根管治療が第一選択なのでは、と思います。
根の治療をちゃんとして、それでも駄目な場合抜歯なのでは。

もしかするとにヒビが入っているとかの可能性も有るかも知れませんから、出来たら顕微鏡で治療出来るDRを探した方が良いのではと思います。
但し、その場合自費に成ってしまいますが。

インプラントも良いですが、まずは自分の歯だと思います。


諦めないで、根管治療を熱心にしている先生を探して下さい。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-25 06:32:02
の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると歯や体に様々な問題を起こします。

無理をすれば病気に成るように、歯に無理があれば問題を起こします。

根本的な原因をそのままにして結果の処置だけをしてもまた問題を起こすと思います。

確かに根管治療も必要なのかもしれませんが「根絶処置をしている」と言う事ですので、まず噛み合わせに詳しい先生に診て頂き、歯に異常な負担が掛かっていればそれを除去してもらってみては如何でしょうか。

病気の時に体を休ませれば自然に良くなるように、歯を休ませてあげれば歯の問題も良い方向に向かうかもしれません。

大きく大きく処置していくより、最小限の処置で良くなればそれが一番かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 07:25:07
めめちゃんずさまおはようございます。

抜髄をしてセラミックで被せてあった炎症を起こしたためそれを治すべく、歯根端切除を行ったがはかばかしくないため抜歯を薦められているのですね。

拝見していないので推測にはなりますが、抜髄したときの根管充填の不備が原因のように思います。

そもそも根管治療をせずに根切をしたのがよくなかったように思います。

抜歯を避けるにはもったいないとは思いますが、セラミックの冠をはずして根管治療のやり直しをなさるのがいいでしょう。


私の考えではこの原因については、かみ合わせの不調和は全く関係ないと考えています。

参考になさってください。



抜髄
http://yamadashika.jp/infection02.html
 
感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 13:58:12
僕も井野先生、松元先生、山田先生の意見に同意です。

まずは(根)を残すことを第一に考えられえてはいかがでしょうか?

山田先生もお書きのように「もったいないとは思いますがセラミックの冠をはずして」です。

もっと強く言うならば
「たかが8万円の歯を残そうとしたばっかりに、神様が作ってくれた天然の歯を抜く事になるなんて愚の骨頂」
です。

8万円の差し歯を壊して10万円の根管治療を行い、天然の歯を守るのか?
8万円の差し歯ごと抜歯になり、インプラントに30万円かけるのか?

ですよ。


もちろん、佐藤先生もお書きのように「抜かないと?長期安定した状態にはなりそうにない」かもしれません。


ですから、一度(松元先生もお書きのよう)マイクロスコープを使って診てくれる根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 13:58:10
タイヨウ先生のご意見に同意いたします。

実際にどうなのか?解らないので、ネットではなく、リアルで解決しましょうね?


御快癒を御祈念しておりますよ。




タイトル 上右4番、再根管治療後も膿が出て完治しないので抜歯を薦められた
質問者 めめちゃんずさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管充填
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中