左眉上の痛みはインプラントと三叉神経に関係している?

相談者: ぴろしきさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-02-26 21:00:19
8年程前に虫歯が原因?で全てのインプラントにしました。

現在いに足るまで何度か、膿んだりしたので取り外して治療していました。

ここ1年ぐらいは調子が良かったのですが、昨年の10月頃に顎が外れかかった位から左眉の上に痛みを覚えました。

その時は、あまりにも痛くて日曜日だった事もあり取り敢えず、日曜日にやっている脳神経外科に行き治療を受けました。

CTを取ったのですが、インプラントの為、歯の部分が全く写りませんでした。
御医者さんは、

三叉神経ですね。恐らくインプラントが原因ですね。』

と言われ、薬を飲む事で数日経って痛みが出なくなりました。

しかし、先週から風邪を引いたのですが、風邪を引き金に痛みが再発しました。

今回も当時行った脳神経外科に行き薬を貰ってきました。
今回、薬で痛みが無くなったとしてもまた再発するような気がします。


どうしたらいいでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 21:09:32
現在29歳で8年ほど前に全てのインプラントにされたと言う事は、21歳で全ての歯を失ったと言う事でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろしきさん
返信日時:2009-02-26 21:19:09
恥ずかしながら、そうですね。

それしか方法がないと、当時掛っていた歯医者さんに言われました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-26 23:32:42
ぴろしきさん、こんにちは。

顔面の痛みで大変ご不安なことと思います。

>どうしたらいいでしょうか。
>何かアドバイスがあればお願いします。

まずは、インプラントを入れてもらった歯科医院を受診して、診察を受けられるのが一番だと思います。

あるいは、一度大学病院・総合病院クラスの口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

こちらでは詳細はわかりませんが、状況によっては、確かに薬の服用のみで治まるものではないかもしれません。


現在の問題が無事解決されることを願っています。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 02:27:38
こんにちは。

差し歯ではなくて、インプラントなんですよね?

高級車が買えるほどの大出費でしたでしょうし、その後のお手入れもさぞかし大変でしょうね。
頑張って下さいね。



ただどうなんでしょうか、一般的に言えばインプラントが理由で眉の上に痛みが出ると言うのも考えづらい気はするのですが・・専門の脳神経外科の先生のご判断なら、そういうのがあるのかも知れませんね。


同じ三叉神経とは言っても、顔の上の方に向かう神経、真ん中、下の方と3本に大きく枝分かれがありまして、インプラントは一番下。

強引に結びつけても真ん中までなら近いですが、眉の上とは縁がなさそうに思ってしまいます。

あるいはかみ合わせの関係から来る偏頭痛と言うことなら、絶対にないとも言えないでしょうけれど。。



ですがそのお痛みと本当に関連があるとしてもないとしても、インプラント自体にもしも何か問題があるのでしたら処置の必要はあるでしょうし、やはり担当の歯科医の精密検査は必要かと思いますよ。



でその結果を脳神経外科の先生にお伝えして、対処法を相談してみて下さい。



色々大変かとは思いますが、無事に良くなるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろしきさん
返信日時:2009-02-27 07:54:07
中本先生・渡辺先生ありがとうございます。


やはり一度、担当の歯科医に見て貰うことにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 10:24:23
ぴろしきさん、こんにちは。

遅くなりましたが補足させてください


三叉神経は字のごとく3つに分かれている神経です

・第一枝は眼窩上孔と言って眉の辺りから出てきます

・第二枝は眼窩下孔と言って目の下の部分からから出てきます

・第三枝はオトガイ孔と言って口角の下辺りから出てきます

そしてインプラントに関連しそうな神経は第二枝(上顎)と第三枝(下顎)ですから、渡辺先生のおっしゃるように第一枝と言うのはあまり関連性が無いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろしきさん
返信日時:2009-03-01 18:28:01
昨日、担当の歯科医に見て貰ってきました。

結果としては、とは関係無いでした。

原因は分かっていませんが、歯とは関係ないことが分かっただけでも気は楽になりました。


インターネットで検索しても三叉神経は原因が分からない事が多いと書いてあったので、今度一度大きな病院にい言ってみたいと思います。


アドバイスを頂いた、先生方どうも有難うございました。



タイトル 左眉上の痛みはインプラントと三叉神経に関係している?
質問者 ぴろしきさん
地域 神奈川
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中