5ヶ月前に薬で痛みが治まり根管治療を中断、再び激痛が・・・ (アメリカ)

相談者: kikorinさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-02-20 13:01:21
こんにちは。

アメリカ在住の者です。

5ヶ月前に左上7番、第二大臼歯に突如激痛が走り、近所の歯科へ行きました。

(そのは、あまりにも歯科での治療回数が多いためはっきりした年数が思い出せませんが、かれこれ10年程前に治療済みの歯です。

虫歯治療で、表面に見られる歯というのは無く、当時の日本での歯科医が最善を尽くしてクラウンだけで、歯の代替になるような治療をしてくれたのだと記憶しています。)


その近所の歯科医の診たては、root canalに問題があるとのことで専門医を紹介してくださいました。

しかしあまりの激痛で耐えられなかったのでその旨を言うと、とりあえず専門医に行くまでの間の激痛を抑えるために、penicillinと hydrocodoneを処方してくださいました。


ところが多分としか言いようが無いのですが、hydrocodoneがきつすぎて、激痛は無くなったものの立っていられない状態になり、丸一日ベッドで寝ていました。

悪いことが重なり、元々腰痛持ちなので、腰を痛めてしまい2日後に専門医に行く際にはしっかり歩けない状態で、やっとのことでたどり着きました。


その専門医の診たては、現在の歯科医療の技術ではおおよそ80%ほどの可能性で再発するかもしれないが、しないよりは良い、料金は2000〜3500ドルくらいで、クラウンを作るか抜歯かによって変わる、とのことでした。

結局、あまりの高額と薬の効果で痛みが全くなくなったのと、腰痛でしっかり歩けなくなったのとで、そのまま放置していました。



今回、又自発痛の激痛が3日前から始まり、ibuprofenという市販の薬で何とか持ちこたえています。

長々となってしまいましたが、治療費の関係もありすぐに専門医にはかかれません。
日本に帰国も当分出来そうにない状態です。


あまり良くないとはわかっておりますが、もう一度前回と同じように処方薬で激痛を取り除きたいのですが、いかがなものなのでしょうか。


どうぞ回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 14:22:57
応急処置としても、かなりな強いお薬を第一選択とするのは医療人としては推薦しかねますね。

の状況が不透明なので、実際にアドバイスにも困りますが、一般歯科ではクラウンの除去や、いきなりですが、抜歯は無理でしょうか?

そちらのシステムと日本のシステムが違います。


日本であればたぶん、被せ物を取り、根っこの中にあるであろう膿を取り除く方向で処置をすると思います。

専門医が80%うまくいかないと判断された歯ですから、抜歯の方が順当なのかも知れません。


診察を直接していないので、なんとも言えませんが、お薬でひと時だけでも何とかというお気持ちもわからないでは無いですが、本当に激痛のときには鎮痛剤も効かない事が多いです。

海外では麻薬のような非常に強い痛みどめもありますが、積極的にお勧めしかねます。


私のお勧めは一般歯科医に連絡を取ることに致したく存じます。

御快癒を御祈念しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 20:56:28
私も専門医が診断して80%との診断をしているのですし、かなり昔から悩まされているとの事ですので、抜歯された方が宜しいのではと思います。

薬で痛みを抑えるのにも限界があります。
余りに繰り返せば、効かなくなって来ますし、炎症も潜行して深刻化してしまうと思います。


嫌なのは良く分かりますが、思い切るのも解決策なのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kikorinさん
返信日時:2009-02-21 02:32:11
佐藤 修一郎先生

的確な回答を頂きありがとうございます。


大切なことをひとつ訂正させてください。
昨日は激痛の中での歯チャンネル検索、勉強で文章に曖昧な点がありました。

質問で「80%ほどの可能性で再発するかもしれないが」というのは「80%ほどは再発の可能性はないだろうが」ということです。

せっかくの貴重な質問コーナーに、こんなミスをしてしまい申し訳ございません。


昨夜、質問メールを送信した後、歯チャンネルでもう一度他の方の質問、回答を読ませていただき、佐藤先生のおっしゃるとおり(ほかの方にも似たようなアドバイスをされているのを拝見しました)、何が一番大切か再検討しまして、今朝専門医に予約を入れました。

私の先の質問から、一般歯科への訪問を薦めてくださいましたが、きっと私の状況が許されるなら、専門医への訪問を薦めてくださるだろうと思います。


歯科関係だけでなく、その他の不安材料にも的確に回答してくださる姿勢にとても感謝しています。
相談できるか出来ないかで、同じ状況でも気持ちの負担が変わってきます。

前回と激痛は全く同じですが、今回このサイトを拝見して随分耐える気持ちが違ってきました。

本当にありがとうございました。




松元 教貢先生

的確な回答ありがとうございます。

上記佐藤先生への返信に私のミスを書きました。
申し訳ございませんでした。

おっしゃるとおり、薬での痛みを取り除くのは駄目だとわかってはいたのですが、甘い考えですが、こうして専門の先生にはっきりご指摘いただくことによって、より明確になりました。

昨夜から色々考えた結果、ご指摘いただいたように、’思い切る’ことにしました。


ありがとうございました。



タイトル 5ヶ月前に薬で痛みが治まり根管治療を中断、再び激痛が・・・ (アメリカ)
質問者 kikorinさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の専門医
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中