虫歯で根管治療中、痛みと歯科治療について無知なせいか不安

相談者: nono。さん (32歳:男性)
投稿日時:2009-02-15 07:02:22
はじめまして。

虫歯のことや歯科医療に関して無知ですので、この質問自体おかしな点があるかもしれませんが、いま、痛みと不安でとても悩んでいます。
よろしくお願い致します。


3日前、突然、に痛みが生じ、翌日(当日、祝日休診だったため)、歯科へ行きました。

そこで、虫歯と診断されました。
歯の根元が膿んだ状態でした。
神経はすでに死んでいました。

根管治療をすることになり、すぐに処置をしてもらいました。


その日の午後になると、一時は痛みはわずかに和らいだのですが、夕方には激痛と、あごにまでしびれが出てきました。

再度、検診をしてもらおうと歯科にいったのですが

・神経を触ったことで痛みがでている
・症状のある歯を削って、かみ合わせを変えれば少しは痛みが和らぐ可能性もある

とのことでした。


すでに前日より、ほとんど固形のものはたべることもできなかったので、歯がぶつかりあって痛いということではない為かみ合わせの修正はしてもらわず、痛み止めを処方してもらいました。

現在、薬が切れれば痛みが生じ、あごなどのしびれもとれることはありません。


現在、不安な点がなん点かあります。

?虫歯の症状について

痛みやしびれは、よくあるものなのか?

虫歯になったのは、初めてなのでサイトを見ましたが、別の方の表現などが自分と同じものなのか判断できずにいます。


?本当に虫歯なのか?

痛みが出た際、まず自分でおもったのが症状のある歯が、以前欠けた部分を修復した歯で、裏側をみると補強で入っている金属の棒が修復している素材から出てきていたので、その為の痛みと思いました。

また、症状や処置の内容からC3段階とおもいます。
虫歯といえば、黒く穴があくイメージだったのですが、上記の症状以外、虫歯と思うような症状は痛みのある歯にまったくありません。

先生にも、金属棒のことは聞きましたが、神経が死んで、歯の根元が化膿してるので処置します、という以外、説明もなく、すぐ処置され結局、会計時にナースさんから虫歯と聞きました。


?医院について

普段から、歯科にいくことがありません。
その医院も職場の近くだったため歯垢の掃除に数回行ったのと、その際に欠けた歯の修復部分を再修復してもらいました。

欠けた歯についても、小学生のころ人とぶつかって、歯が欠け、修復しましたが10数年、なんの症状も出たことはありません。

上記?(先生があまり説明してくれない)にも不安があります。

サイトで見た限りの情報ですが、ラバーダムマイクロスコープなどの機器もなく治療自体が成功率50%ともあるので、いまの治療がとても不安です。


?今後の治療について

これから、消毒を何度かして、蓋ができるまで通ってくださいと言われましたが、通うべきか、他を探すべきか、判断できません。

また、ほかに医院も知らないで、(こちらのサイトにも近場の医院が掲載が無い為)本当にどうしたらよいのか、不安でたまりません。


以上の点、良い対処法があれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 08:09:24
nono。さまおはようございます。

突然痛みが出てきて鎮痛剤が離せない状況のようで、心配になってきていらっしゃるのですね。

現在の状態は推測ではありますが、急性歯根膜炎ではないかと考えます。

それに対する適切な処置をしたのなら、通常痛みは軽減してくるものと思います。


おそらく不安に感じていらっしゃるのはDrの説明不足と、痛みが続いているのが原因な様に思います。

明日にでも今後の見通しを説明してもらうか、その見込みが無いのなら転医も考えられたら如何でしょうか。


ラバーダムとマイクロにこだわっても仕方が無いように思います、あればあったで幸いと考えていただく程度でよろしいかと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono。さん
返信日時:2009-02-16 01:44:46
山田先生、ありがとうございました。

依然として、痛みが引く気配もありません。
明日、診療してもらい、今後の治療の検討をしたいと思います。


相談室の先生方へお願いがあります。
自分は、福岡市博多区にすんでいるのですが、博多区、中央区で良い歯科があれば教えていただけないでしょうか?

自分がこれまで通院の経験もなく、周囲にもそれほど虫歯で困っていたような経緯のある知人もいませんし、インターネットでの検索も、医院リストが出てくるばかりで、治療の内容に合た医院を見つけることができず、どこでどう良い歯科をさがせばよいのかと困っています。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-16 01:48:28
nono。さん、こんにちは。

実は私も以前、博多区に住んでいました。

さて、

>博多区、中央区で良い歯科があれば教えていただけないでしょうか?

とのことですが、ごめんなさい。
サイトの特性上、個別の歯科医院の紹介はできません。

良い歯科医院に巡り合えることを願っています。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 05:31:20
おはようございます。

その後痛みはいかがでしょうか、少しは良くなったでしょうか。

痛みが続いている時にのんびりしているわけにはいかないでしょうが、御自分の足で探すしかありません。

知恵を絞ってがんばりましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 12:30:20
そうですね‥。

>?虫歯の症状について
>痛みやしびれは、よくあるものなのか?

>?本当に虫歯なのか?


どこの部位で、どのような状態なのか解らないので、何とも言えません。
あるとも無いとも‥。

しかし、担当された歯医者さんは「神経が死んで、の根元が化膿してる」と言う診断ですから、山田先生のおっしゃられているように「急性歯根膜炎」あるいは「根端性歯周組織炎」ではないかと思います。


>説明もなく、すぐ処置され、結局、会計時にナースさんから虫歯と聞きました。

>?医院について

>?今後の治療について
>(先生があまり説明してくれない)にも不安があります。


できればしっかり説明してくれる歯医者さんを探された方が良いかも知れませんね。


ラバーダムマイクロスコープなどの機器もなく

これは山田先生の書かれた通り「あればあったで幸い」でしょう。



>良い歯科があれば教えていただけないでしょうか?

サイトの特性上、個別の歯科医院の紹介はできません。


根管治療」「歯内療法」などのキーワードで検索するなどして頑張って探してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 12:38:12
虫歯と診断されました。

私でしたらの齲蝕に伴う根尖性歯周囲炎、あるいは顎骨周囲炎と診断します。

下顎の場合には上記診断のもとでは、歯に痺れ感、口唇部分の痺れ感が出ることがあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 16:43:26
こんにちは。
お痛みはいかがでしょうか。

確かに虫歯が進行してしまって根尖性歯周炎などで、いままで痛みのたいして無かったところに治療を始めることで痛み出し、口唇からその周囲にまで痺れたような症状が出ることがあります。

ただ何かしらの処置で、たいていの場合は痛みを軽減させることは出来そうな気もします。
もしまだまだ激しい痛みが続くようでご不安であれば、別に意見を求めてみるのもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono。さん
返信日時:2009-02-17 00:43:40
お忙しい中、対応していただき、ありがとうございます。
諸先生方にはとても感謝しております。


痛み、しびれがとれない為、仕事もやすみ、一日寝込んでいました。
若干ではありますが、かみ合わせた時の痛みは軽くなったような気がしますが、薬の効果でおさまっているだけかもしれません。
(痛みがひどいため、痛み止めを2錠飲んでいます)


さきほど、掲示板を見させていただきネットで検索等もした上、自分ではどういった解釈をすればよいのか、わからない点がありましたので、再度、質問をさせてもらいます。

急性歯根膜炎、根端性歯周組織炎、根尖周囲炎、顎骨周囲炎についてですが、一般的に多くのサイトでは、

「原因として、虫歯との因果関係が記されており、虫歯を放置したために、細菌あるいは細菌が出す毒素が歯髄に侵入することで生じる。

感染の場合の原因としては、外傷時の打撲、咬合時にある歯だけ強く当たる(咬合性外傷)、むし歯の治療時に人工物を詰める際の刺激、義歯(ぎし)を支える金属が歯を強く刺激する、」

などがありました。

現状で、一番不明な点ですが虫歯といわれ、治療がはじまったのですが、諸病症の説明をみるかぎりでは、いまだに、どこに虫歯があるのかわかりません。

虫歯の症状である黒く神経まで達する穴もなく、C3の症状に至るまで、まったく虫歯の症状もありませんでした。

虫歯であるとした上でかんがえても、まず、原因のもとである部分の排除、そのご、根管治療をすると、いうのが一般的な説明にあります。


他サイトでの文章ですが、虫歯が修復材との境界でおこりやすい
という説明もありましたので、修復のある部分が原因だとすれば
その部分を取り除くのも必要かと思うのですが、処置はされていません。

非感染の原因として考えてみると打撲か、咬合性外傷のどちらかになるとおもうのですが、痛みが出る前に原因となるような心あたりもありません。


先生方にご指摘された症状ですが、なにが原因でおこったのかを
はっきりと診断してもらえるように考えています。
明日、検診にいく予定なのですが、先生とどう話をすればよいのか、不安です。

どのように治療をすすめるべきでしょうか?


こちらのサイト(治療法・TOP)にもありますが、ほとんどの場合、歯科医院では十分な説明を受けることが困難であるともあります。
実際、最初の診断時に、サイトに上がっている情報はやはりあるのだろうなと実感しました。

やはり、別の医院を探すべきでしょうか?


さきほど、このサイトのリンクにある革命的歯科医院検索システムの利用はどのくらい信用できますか?
リンク先は、基本的には広告なのでしょうか?

最後に質問が違った方向にもなりましたが、以上の点、よろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 08:59:26
>先生とどう話をすればよいのか、不安です。
>どのように治療をすすめるべきでしょうか?

まず、普通にレントゲン口腔内写真などで現状の説明をしていただき、考えられる原因は何かを聞いてみましょう。

その上で、今後の処置方針、具体的な治療法、最終的にどのような予後が考えられるか‥などを説明していただければよろしいのではないかと思います。


>やはり、別の医院を探すべきでしょうか?

いや。
現状でnono。さんのお口の中を正確に把握できているのは担当の先生以外いらっしゃいません。
まずは、今の先生に説明を求めるべきでしょう。

その回答が曖昧だったり、答えてもらえないようであれば転院を考えても良いかも知れません。


>どのくらい信用できますか?
>リンク先は、基本的には広告なのでしょうか?

詳しくは管理者の田尾先生に答えていただくとして‥。

このサイトの登録歯科医院に関しては「やらせ」と言う事はありません。
登録自体がすべて「自己申告」ですから「広告か?」と聞かれれば、「広告の一種」とは思いますが‥。

ただ「どのくらい信用できますか?」はどうなんでしょうね。

お寿司屋さんで「ウチは美味しいよ!」と言っているのと同じですからね。
美味しいと感じるかどうかはその人次第ですし、お寿司屋さんの大将だって「嘘」をついているわけではありませんよね。
ですから「どのくらい信用できるか?」は解りません。
あくまでも「自己申告」なのですから。

でも、他のサイトに比べてチェック項目が(桁違い!)に多いですから「かなり信頼性が高い」とは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono。さん
返信日時:2009-02-22 06:24:45
やっと痛みもとれ、しびれ等の違和感もなくなってきました。
来週には、穴もふさげるようです。

ただ、なにが虫歯だったのか、いまだにわかりません。
先生方にご指摘された病状だったのかも、結局わかりません。

今後、あのような痛みにには絶対に苦しみたくないので、ケアに注意したいと思います。

このサイトでは神経を抜いたがもろくなる等、説明がありますが今後どのような注意をするべきでしょうか?


治療が終わり次第、一度、別の医院にて診断をうけようとおもいます。

そのさい、自分の状況を説明するために、この掲示板のプリントアウトをもっていく予定です。

今回、先生とのコミュニケーションがうまくいかず不安がおおきかったことは、自分の説明不足もあるかもしれません。
自分の症状や、相談へのコメントも、今後の治療の参考資料にさせてもらいたいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 09:58:28
>このサイトでは神経を抜いたがもろくなる等、説明がありますが、今後どのような注意をするべきでしょうか?

僕は臨床経験上「神経を取ったから歯がもろくなる」と言う感じはしておりません。
神経を取るにあたって歯を削り、歯質が薄くなるので割れやすくなったりする」事はありますが‥。

さて、注意すべき点と言う事ですが

「しっかり担当の先生とコミュニケーションを取りましょう」

と言う事だと思います。



>この掲示板のプリントアウトをもっていく予定です。

止めた方が良いのでは?
逆効果だと思いますよ。
僕なら門前払いですね(笑)。

「じゃあ、その回答をしたドクターに診てもらえ」(-_-メ)

と。

できればnono。さん自身の言葉で、担当の先生に上手く伝えられるように努力してみてください。

もし、それでも解らないことがあれば再度、このサイトで質問されても良いと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:00:37
『>この掲示板のプリントアウトをもっていく予定です。

止めた方が良いのでは?
逆効果だと思いますよ。
僕なら門前払いですね(笑)。』

私もこれは止められた方がいいかと思います。

社会人同士、きちんとビジネスライクに話される方が、うまくいくと思いますよ。

車や家を買う時も、相手から十分話をきくでしょう?
車や家は買い替えできますが、自分の体は買い替え出来ないですから〜〜〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono。さん
返信日時:2009-03-02 01:42:52
今回の件は、自分でもはっきり答がでるようにしたいとおもいます。

先日、やっと良い歯科に通っている知人がみつかったので話をしたところです。

今週にでもいままでの経緯を説明するのに、このデータをもっていく予定です。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 12:21:51
>このデータをもっていく予定です。

え!
ホントに?

もう一回言いますよ

「僕なら門前払い」

しますよ。


まあ、プリントアウトして持って行かれても、僕個人としては困るような事は書いていないので「別にいいけど〜」と言う程度ですが、担当の先生の心情としては面白くないでしょうね。
(残念ながらそこまで僕は大人になれないです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono。さん
返信日時:2009-03-02 14:14:34
おもしろくないと、いわれても自分の体の心配は現状ではどうにもなりません。

自分にあきらかに過失があり、治療がうまくすすまなかった等ならあきらめもつきますが。

治療してもらった先生がどう思うかはわかりませんが、自分はまったく誠意を感じませんでした。

とくに名指しで批判したり、する気もありません。
自分の体のことを知りたいだけです


医者が足りない・・
儲けが少ないと・・
世間でよく言われていることも、このサイトにも書いてあることも事実としてあるとおもいます。

知人にもいろいろアドバイスをもらいましたので、患者としての心情でコメントさせてもらいますが。

このサイトでは、診察料を払って診断してもらったわけでもなく、また、直接診断してもらい病状を把握してもらったわけでも
ありませんが、本当によい参考になりました。

諸先生方には相談にのってもらいましたので、感謝しております。
自分でもいろいろ調べることで、病気のことをしることもできました。


ただ、現状、なにひとつ解決していません。

どこが虫歯だったのか?
なにが原因で虫歯になったのか?
これからどうケアをすればよいのか?

必要なのはそれだけです。

自分だけでは、専門的なことはまったくわかりません。
安心して、今後過ごせるように今回のことを活したいだけです。

回答8、9にはプライドであったり・・ビジネスライクであったり・・先生方の気持ちもわかりますが、自分は患者です、

そういったものは求めていません。

そういった先生ばかりでないと信じたいとも思います。
医療はそういうものではないと信じたいと思います。

このサイトには、治療の不安を少しでも解消できるかと思い相談しました。

今後のことを考える上で、よいきっかけになりましたので、よかったと、思っています。

回答で、そこまでぶっちゃけいわれるのも実情だろうと、勉強にもなりました。

ですので、良い医院をさがしたいと思います。


残念なことに、福岡は情報がないのと他に口コミサイトもよいものがありません。

先生方に頂いた意見は自分の思ったことを伝えるために、参考にさせてもらうだけで、その部分をすべて検証してもらいたいわけではありません。

自分のことを伝えるために必要な部分しか使用する気はありません。

これまで、相談にのっていただき、ありがとうございました。
本当によい参考になりました。


***********

このサイトの仕組み上、コメントが未記入でも、日数が過ぎると、自動的に解決済になるということですので、コメントはこれで終わらせていただきたいと思います。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:27:53
では実際に診てみないと何とも具体的な話にならないので、該当区域には歯学部付属病院も歯科大学付属病院もある恵まれたエリアにお住まいのようですので、その病院の保存科、もしくは歯内療法科での診察を受けて頂ければ、具体的な道筋も見えるとは思います。

そこで継続的に治療を受けるのか?その診療科から開業医さんを紹介となるのかこちらでは解りませんが、応対はして頂けると思いますよ。

ビジネスライクとは、感情ではなく事実と客観性を重視して受診して下さいという意味です、どう取られたのかは解りませんが


無事治療が終わりますようご祈念致しております。




タイトル 虫歯で根管治療中、痛みと歯科治療について無知なせいか不安
質問者 nono。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中