[写真あり] 4年前にメタルボンドクラウンをつけてから、歯茎に腫れと変色

相談者: ぎょうちんさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-14 01:33:57
こんばんは。

初めて投稿します。
どうぞよろしくお願いします。


約4年前に知り合いの紹介である歯医者に行きました。

とゆうのも、昔虫歯になり、右の前歯だけ保険を入れていました。
それを知り合いに「その歯だけ色が変」と言われたのでセラミックを入れてもらうことにしました。
メタルボンド」を入れてもらいました。

知り合いの紹介で通っていたこともあり、なかなか思ったことを言えなかったのですが、メタルボンドを入れてから歯茎が盛り上がっているような気がしていました。

時々その部分の歯茎に痒みを感じたり違和感を感じたりしていました。
けどその時は「そんなもんなのかな」と思いつつ4年経ちました。


けれどやはり歯茎の腫れ?のような盛り上がりと、色の変色(紫っぽい色)が気になったので前通っていた歯医者ではなく、違う歯医者に最近行きました。

その歯医者で

金属アレルギーではないでしょうか?」

と言われてオールセラミックに変えようと思い、現在は「仮歯」の状態です。

今は歯茎の腫れと色の変色が治るのかどうか様子を見ている状態です。
仮歯にしてから3週間くらい経ちますが、歯茎の色は少しずつですが自然なピンク色に戻ってきましたが、やはり腫れ(盛り上がり?)はまったく治りません。

しかも腫れている部分を指で押さえたり軽く擦ったりすると、変なにおいがするんです。
口臭ではない・・・まだ違った臭いにおいがします。


今通っている歯医者の先生はこの腫れ(盛り上がり)の部分に関しては「これはもともとの骨では?」と言っていました。

昔の自分の歯茎なんて見たこともなかったし、もちろん覚えてもいませんが、こんな盛り上がってはいなかったと思います。


この状態のままオールセラミックを入れるのはちょっと不安があります。
私の歯茎、どうなっちゃっているんだろう・・・ととても気になります。


どうか・・・ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:08:50
その歯茎の様子を写真でアップできますか?

盛り上がりの正体は何なのか?
キチンと説明はないのですか?
盛り上がりというのが、何なのか?

文面だけではこちらには解りませんので、ぜひ写真を見せて下さい。

ですが、なぜ 主治医にきちんと聞かれないのですか?
レントゲンでそのがどうなっているのかご存知ですか?

とにかく情報が偏っていて、アドバイスも出来にくい状態なので主治医にちゃんと聞いておかれるのか?
写真をアップするか?
対応願えますか?

宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:54:35
おはようございます

のすぐ下なのか?
もう少し下なのか?

つまり、位置がわからず、骨なのか歯肉なのか不明です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 06:57:34
ぎょうちんさまおはようございます。

歯肉の色と臭いが気になっていらっしゃるのですね。

メタルボンドをいてた所がよくないようなので、仰るように金属アレルギーかもしれませんが、おそらく歯周病のような気がします。

佐藤先生が仰っているように、写真をUPしていただけると踏み込んだお答えが出来ると思います。


とりあえず歯肉が回復してから、修復なさることをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 11:49:29
他の先生方がおっしゃられているようにちょっと文章だけでは判断できませんね‥。

せめて写真があれば、欲を言えばレントゲンも‥。


佐藤先生もお書きのように

「レントゲンでそのがどうなっているのかご存知ですか?」

なので、できれば担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎょうちんさん
返信日時:2009-02-14 13:20:20
おはようございます!

先生方、ご回答あとがとうございます^^

説明不足ですみません。

画像を送りたいと思います。
盛り上がっているのはの上の歯茎です。


レントゲンではとくに異常がなかったようで、何も言われませんでした。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 15:21:47
なんかありそうですね。

仮歯マージンをあわせたほうがいいように思いますが、どうなんでしょう。

これは言ってもしょうがないかな。

左上の2番がむし歯っぽいですね。


申し訳ありませんが、お口の中を拝見しないと正確なことはわかりかねます。

ちっとも踏み込んだお答えにはなりませんでしたね、すみませんでした。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:30:55
その歯茎を確認してもらっていただけますか?
情報が少なすぎて、私も回答不可能です。

直接拝見できるといいのですが、、、
左右の前歯の幅がかなり違うように見えますが、これは問題ありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎょうちんさん
返信日時:2009-02-19 02:31:05
こんばんは。


山田先生のおっしゃるとおり、左の2番は昔、虫歯になり、詰物の色が透けているようです。



佐藤先生、先日病院で先生に歯茎の状態を聞いて見ました。
この歯茎が骨なのかどうか完璧に知りたいのであれば、あとはCTを撮る方法です・・・と言われました。
実費で18000円くらいかかるそうなので、ちょっと考えたいと思います。

においに関しては、歯垢?がたまっているせいかもしれない・・とゆうことで、歯ブラシをしっかりしてみてください。
とゆうことになり、毎日歯茎もしっかり歯ブラシをして様子をみています。


先ほど、糸ようじをしていたら仮歯が取れてしまいました。
いい機会なので画像を載せてみます。

中が少し赤くふちどられているように見えます。
これは歯茎の中身なのでしょうか?
それとも炎症を起こして赤くなっているのでしょうか?


左右の前歯の幅は、確かに気になりますが、それは形取の時に先生に相談してみようと思います^^

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 03:13:29
>中が少し赤くふちどられているように見えます。

炎症を起こしていると思います。

歯肉の膨らみについては、この写真だけでは原因は判りかねます。

申し訳ありませんが、診察してみないとなんともお答えできません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 06:47:54
実際に拝見していませんので、個人的な見解です。
参考程度にとどめてください。

山田先生がおっしゃるように
仮歯マージンをあわせたほうがいいように思いますがどうなんでしょう。

そして、マージンの適合が良くなってから歯ぐきの状態の経過観察・・・
改善したら印象・・・

あくまでも個人的な見解です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎょうちんさん
返信日時:2009-02-19 07:51:19
おはようございます。


山田先生、桜田先生のご意見にとても納得です^^

昨日仮歯が外れてしまってからそのままの状態で朝まで過ごしましたが、少しだけ中の赤みが引いているような気がします。


なかなか今通っている病院の先生には言いずらいですが、仮歯を少々削ってもらう必要があるんですね。


やはり今日は病院がお休みなのですが、外出の際に絶対に仮歯をつけたいのですが、自分でつけるのに市販の「接着剤」を使用してもいいのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 08:24:06
>市販の「接着剤」を使用してもいいのでしょうか?

絶対だめですよ!
後で大変なことになりますよ!

お近くの歯科医に訳を話し仮止めだけしてもらってみては?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 08:26:56
桜田先生のおっしゃる通りです。

市販の接着剤では絶対にまともにくっつきませんし、あとで大変なことになります。




タイトル [写真あり] 4年前にメタルボンドクラウンをつけてから、歯茎に腫れと変色
質問者 ぎょうちんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日