歯医者でも原因が判らない歯の激痛が数ヶ月おきに起きる

相談者: ponta55さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-21 22:01:03
こんにちは。

二年くらい前から、右上の一番奥のの激痛に悩まされ何度も歯医者へ通っています。

その歯はもともと虫歯銀歯がかぶさっているのですが、中を開けてみてもらいましたが特に異常はないようです。

原因不明といわれ、歯医者を変えてみたりもしましたが、未だ改善されていません。

レントゲンでも特に異常は見られず、考えられる原因はかみ合わせ歯ぎしり、歯以外の問題(口腔・顎・顔面など)もありうるといわれました。


症状の発生頻度はだいたい3カ月おきくらいに等間隔で発生し、痛みはとても我慢できるようなものではなく、一晩中のた打ち回る程の痛みです。

鎮痛剤などを飲んで治まるようなものではなく、歯と歯茎とその奥の方?と言えばいいのでしょうか。
細かく言うと歯茎の内側の神経に激痛が走り、喉やリンパの方まで痛みます。
症状がひどい時は殆ど眠れません。

不思議なことにそれが1週間くらいすると、何事も無かったかのように治まってしまうのです。


現在はまたその症状が発生しており、今も激痛に耐え、涙をこらえて眠っているような状態です。
今も歯医者に通っていますが、最悪抜歯するといわれました。


顔面外科や耳鼻科などにも通ってみたほうがよいのでしょうか?

何が原因かわからず、このまま症状に悩まされる事を思うと鬱になりそうです・・・


どなたかアドバイス頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-21 22:10:11
ponta55さん、こんにちは。

原因がわからない激痛というのは、不安が募り大変なことと思います。

拝見していないので具体的なアドバイスはできませんが、歯科大学の付属病院等を受診されてはいかがでしょうか。

大学病院口腔外科や保存科(を残す科)などがあり、専門的な治療が受けられると思います。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 02:10:28
ponta55さまこんばんわ。

原因不明の激痛に悩まされているのですね、拝見していないので断定は出来ませんが、おそらく何らかの炎症があるように思います。

それを探った上で治療をすれば治ってしまうと思います、もし本当に原因不明であればを抜いても治る可能性はないと思います。

もし抜いて治るなら、少なくとも歯が原因である必要があるでしょう。

それを突き止める事が出来てその解決が出来るDrを探す必要があります。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-22 06:52:11
は前後左右に動きならら顎全体、体全体で複雑な微妙なバランスを取っています。
問題の歯だけでなく全体のバランスを診る事が大切です。

左の歯の影響が右に出るという事もあります。
また噛み合わせを良くしたら精神病の7割、神経症の9割が良くなったという報告もありますし、有る有名な先生は鬱も噛み合わせの改善で良くなるとおっしゃっています。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生により色々ですのでセカンドオピニオンで他の先生に診て頂くのも良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-22 11:46:51
ponta55さん、こんにちは。

大変お辛い症状ですね。


>原因不明といわれ、歯医者を変えてみたりもしましたが、未だ改善されていません。

>症状の発生頻度はだいたい3カ月おきくらいに等間隔で発生し、痛みはとても我慢できるようなものではなく、一晩中のた打ち回る程の痛みです。

>歯茎の内側の神経に激痛が走り、喉やリンパの方まで痛みます。
>症状がひどい時は殆ど眠れません。

上記のコメントをうかがう限り、受診する診療科の範囲を拡げてみる必要性もあるかと思います。

歯科的な原因ももちろん否定はできませんが、神経系の症状である可能性も考えられます。


文面のみのご相談である本相談室で、あれこれ状況を予想して診療科を紹介することは、時としてドクターショッピングにも繋がりかねず、慎重に判断する必要があります。

しかしながら、これまでponta55さんが開業医の歯科医院のみを受診されていたのであれば、一度、大学病院・総合病院クラスの口腔外科麻酔科・ペインククリニック・脳神経外科等の受診を検討されてみてはいかがでしょうか。


何とか状況が好転することを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponta55さん
返信日時:2009-02-22 13:21:35
畑田先生

早速のご回答有難うございます。

大学病院口腔外科や保存科(を残す科)などがあり専門的な治療が受けられると思います。

上記について、担当歯科医の先生にも初診の際に言われました。
現段階で抜歯するかどうかの診察中ですので、再度相談して決めたいと思います。有難うございました。



山田先生

ご回答有難うございます。

確かに歯茎の中で炎症を起こしているような感覚がします。

今日も症状発生して2日目ですが、問題の歯の下の部分がバックリ腫れ上がっており、今までとは違って範囲が広がって歯茎が腫れて膿んでいるような感じがします。


また歯茎が腫れ上がっているので(扁桃腺に届きそうな所まで)普通にしているだけで舌があたり、口の中が唾液だらけになり常時痛みが伴っています。

昨日までは問題の歯の部分に稲妻が走ったように神経が痛んでいましたが、感覚としては昨日よりは痛みが広範囲に広がり拡散したようにも感じられます。

抜歯するかどうかは次回の治療の際に判断されると思いますので再度相談してから決めたいと思います。


また私事ですが近々海外へ長期渡航する予定があるので、日本にいる間に何とかして原因を突き止めたいです。

有難うございました。
治療後、再度コメントさせて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponta55さん
返信日時:2009-02-22 13:36:46
自然歯科

コメントありがとうございます。

>左のの影響が右に出るという事もあります。
また噛み合わせを良くしたら精神病の7割、神経症の9割が良くなったという報告もありますし、有る有名な先生は鬱も噛み合わせの改善で良くなるとおっしゃっています。

確かに噛み合わせに問題がある可能性を指摘されましたが、レントゲンを撮った際には特に異常が見られなかったようです。

しかし精神病や神経症、鬱までもが改善されるなんてすばらしいですね。
今回で2人目の先生になりますが、改善がみられないようであればセカンドオピニオンで別の先生に診てもらう事も検討させてもらいます。

有難うございました。
再度結果のコメントをさせて頂きます。



中本先生

コメントありがとうございます。

確かに担当医の先生も、原因が定かで無いうちにあまりあれこれ想像して断言する事もできないと仰っていました。

ただ、今回はレントゲンでも銀歯を外しても特に異常がみられず、銀歯を作り直してつけ直した段階でも異常がなかったので原因がわからないと言っていましたが、数日後に今回の症状がまた発生した次第です。

先生は体調によって問題の歯に痛みが出てしまうのではないかと言っていました。

なので歯の根っこの部分が問題であれば、抜歯する可能性があるといわれました。


今の段階で歯医者に通いながら口腔外科や神経系の病院などにも診察に行くべきなのでしょうか?

毎回しばらくすると痛みも治まってしまうので、症状が出ている時に診察に行かなければやはり意味がないものでしょうか・・・。


また副鼻腔などが原因して歯茎が痛むような場合もあるという話も聞いたことがあるのですが、耳鼻科にも一度行くべきでしょうか?



ご丁寧に有難うございました。
再度コメントさせて頂きます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 16:45:51
拠点を決められて、検査データ等々が重複しにくく、細切れにならないように、大学病院等の保存科などに主治医を持ち口腔外科歯内療法歯周病、などから、耳鼻科、神経科などまでキチンと整理された診察を受けられることをお勧め致します。

どうやら、そのものよりも他に原因があり、症状としては歯として出現されているのではないか?と思いました。


中本先生の

『文面のみのご相談である本相談室で、あれこれ状況を予想して診療科を紹介することは、時としてドクターショッピングにも繋がりかねず、慎重に判断する必要があります。

しかしながら、これまでponta55さんが開業医の歯科医院のみを受診されていたのであれば、一度、大学病院・総合病院クラスの口腔外科・麻酔科・ペインククリニック・脳神経外科等の受診を検討されてみてはいかがでしょうか。』

に同意いたします。

長い道のりになるかも知れませんが、御快癒を御祈念しております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:43:37
国内にいる間に何とか安心したいですね。

確かに大きい大学病院とかに行かれる事が良いかも知れません。
条件として、歯科用CTがあるかどうかも入れて探してみては如何でしょうか?

少なくとも一歩進んで診査出来るのでは、と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponta55さん
返信日時:2009-02-24 00:01:25
佐藤先生

コメントありがとうございます。
確かに、あれこれと原因を推測して色々な専門医に行くと混乱してしまいそうですね・・・。

自分でも色々な原因の可能性を指摘されて、戸惑ってしまいます。

今回の治療で解決されなかったら、ご指摘の様に大学病院などの大きなところで診療を受けに行ってみたいと思います。

地道で長い道のりになると思いますが、これも何かの試練かもしれないと思い、忍耐力と精神力で乗り切りたいと思います。

有難うございました。



松本先生

本当に、今こうして日本で生活しているうちに安心したいものです。
に限りませんが、いつも身体のどこかに不安を感じて生活している事は精神面でもよくありませんからね。

今回ストレス軽減の為にもまずは治療に専念して、渡航も少し延そうかと思っております。
不安を抱えたまま渡航するのは次に何か巻き起こしてしまう可能性もありますしね。

有難うございました。



タイトル 歯医者でも原因が判らない歯の激痛が数ヶ月おきに起きる
質問者 ponta55さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中