再根管治療中だが仮歯状態で痛みがある、またセラミックの歯に違和感

相談者: モスチキンさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-02-22 19:48:00
はじめまして

現在の状況と質問を?、?に分けて書いております。


?神経を取った根の治療について(いずれも6年前に取った)

現在、右上6番と左上7番を再治療中です。
(実は左下7番も6年前に神経を取った直後から痛みが出ましたが、その後再治療済みです。
つまり、神経を取った歯全てが再治療の対象になったことになります)。

左上7番は熱いものを口に入れただけでジンジン痛みましたが、徐々に痛みが少なくなってきています。


問題は右上6番です。
治療を始めてから1月位で痛みが引き始めた為、最終的な薬を詰めて土台まで入れました(この日はレントゲンを撮って終了)。

ところがその当日からまた痛みが少しずつ出てきました。
翌診察に医師に告げましたが

神経の治療中は痛みが出る」

と言われ、そのまま土台の上にプラスチックの仮歯を付けました。

仮歯を付けてから1ヶ月位経ちますが、まだ噛みあわせ具合によっては痛みがでます。
また、少しでも弾力のあるものを噛みそうになっただけでも痛いです。

医師には何かでコンコンと叩かれて「痛いですか?」と聞かれても、その時は何故か痛くないので「痛くないです」と言うと「おかしいですね」といったやり取りが何回か続いています。



【質問?】
右上6番は再度削り直してもらったほうがよいのでしょうか?
仮歯から1ヶ月以上にもなりますが、もう少し経過をみるべきでしょうか?

こちらのサイトで「根の治療は非常に難しく成功率が低い」ということを何度も目にしているので心配です。

それに、保険点数が少ないこの治療で何度も何度も「やっぱり痛い」と言って引っ張ってしまうのが申し訳ないというか、相当嫌がられているのでは?と思ってしまいます。




?セラミックを被せた歯の根の治療(最初に5年前に被せ、その2年後に再治療して被せ直しした)

右下1番と左下1番を5年前に審美目的(かなりの隙間があった為)でセラミックを被せました。
この歯は2本つながっています。

その処置の際に

「神経の補強をする必要がある」

ということで何やら治療を受けました。
数回の治療後にセラミックを被せて無事終了!と思いきや2〜3日後から歯茎がムズムズしだしました。


以前に歯茎全体がやや歯槽膿漏気味と言われたことがあり、ひょっとしてそれがもっと悪化しているのかなぁと思って歯磨きに一層気を付けるようにしました。

ところがムズムズは直ることなく続きました。(今思うと早く受診するべきでした)


それから2年後、処置を受けた歯茎から膿が出たので受診したところ

「根に炎症が起こっている為、セラミックをはずして治療してから被せ直します」

と言われ、一ヶ月弱で治療を終えました。
治療費は「3年の保障内につき無料」でした。

このときの治療で気になったのは、最初のセラミックを被せた時の神経治療には無かった痛みが多かったことです。


残念なことに、歯茎のムズムズは止まらず今に至ります。
最後の治療から2年半経ちましたが、1日の内、ムズムズが気になっている時間の方が長いです。

東京から四国に引っ越した為、もう当時のクリニックには通えません。
数ヶ月前にこの件で現在通院中のところで受診した時はレントゲンに異常は無かったらしく、歯のクリーニングブラッシングの指導だけ受けました。



【質問?】
もし右下?番か?のセラミックは再度はずす必要があるのでしょうか?
はずさずに切開するにしても自費なのでしょうか?

セラミックは当初、2本で21万円かかっており、被せ直しにしても、切開が自費にしても今の経済状況では難しいです。

ただ、こちらでご意見をいただいて覚悟を決めようと思っています。


実は他にもいくつかあるのですが、それはまた別の機会にご相談することにします。

以上、長くなってしまいましたが返信よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 20:54:17
こんばんは。

まず?についてですが、原因が根の方に問題があるのかはたまた周関連(咬合も含む)が原因なのかによって、再度削って根の治療にトライするかどうかが違ってきますので、何ともお答えが難しいです。

咬合の本当に微妙な問題のおかげで、しばらくの間消えにくい症状が出る場合もありますし、逆に歯根破折してしまっている場合でも激しい痛みとは限らずそのような症状になることだってあり得ます。

もし咬合の問題であっても必ずしもその歯だけを調整するとよくなるというものでもありませんので、ここはもう少し最終的な補綴には進まず様子をみていただき、たとえ嫌がられようとも症状が続いていることは担当医にお伝えするべきところであると思います。



?ですが、神経があっての根の症状と根管治療後の症状は似ている場合も全く違う痛みになる場合もあります。

ただそのムズムズが再び根から起こっているのか、前述したのと同じ歯周や咬合から来るものなのかが判りかねます。


なのでこれはやはりセラミックをやり直すかどうかという事よりもまず先に、担当したドクターとしてレントゲン上問題は無さそうに見える場合に、ほかに考えられることはどんな事が挙げられるか再度ご質問されてみたほうがよいのかも知れません。


他でもよく書いておりますが、理由が判らない痛みや違和感は余計に不安感をあおるものですので、はっきりとは判らなかったにせよ、いくつかの考えられることくらいは聞いてみてもよい気がします。
自分にとっても確認にもなりますからね。


本当に根が悪くなってしまっておりもう一度治療が必要なのであれば、一時的にでも保険を利用してでも治療するという事が必要である場合も考えられます。

当たり前なのですが、やはり直接診た者が一番現状を把握していることになりますからね。



受診されて尚不明な点がございましたらどんどんご質問下さい。
ここでの限度もありますが、一同頑張ってお答えさせていただきます。

新しい土地でまた別の不安もございましょうが頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスチキンさん
返信日時:2009-02-22 22:04:00
田中先生、はじめまして。早速の返信ありがとうございます。

そうですね、?に関してはもうしばらく様子を見て、痛い時は痛いと伝えていきたいと思います。


?は、一度やり直した時の苦痛を思い出すとなかなか踏み切れませんが、現在の根の治療が終わってからきちんと診ていただこうと思います。

それまでムズムズ以上にひどい症状が出なければ良いのですが・・・。



実は?の3本の神経を抜いてもらった医師には、その内一本にすぐに痛みが出た時に診てもらったところ、

「神経を抜いているので痛いはずが無い」

との一点張りだったので仕方なく転院しました。
ところがその転院先では

「電流で焼きましょう」

と言われてひどい痛みがありました。

「痛くなったら手を上げてください」

と言われて手を上げたらその日の診療は終了。
麻酔無しだったので気絶寸前で、その後はを少しでも噛み合わせただけで激痛が走り、寝る時はタオルを入れて噛み合わないようにしていました。

あまりにも痛く、信用できない為にまた転院しました。
その転院先が?のセラミック処置をしてくださった医師のいる医院です。

その後引っ越したのでまた違う所に通っている、という状況です。


こんな経緯があった為、なんだか歯科医院は怖いという思いが強くなってしまったのでした。

こちらのようなサイトを見つけて嬉しく思います。


とても長くなってしまいましたが、本当に丁寧な回答ありがとうございました。

明日の月曜日はまた受診の日です。
担当医のお話もきちんと聞きつつ、またこちらでご質問させていただくことがあると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 15:29:03
仮歯を付けてから1ヶ月位経ちますが、まだ噛みあわせ具合によっては痛みがでます。

また、少しでも弾力のあるものを噛みそうになっただけでも痛いです。

医師には何かでコンコンと叩かれて「痛いですか?」と聞かれてもその時は何故か痛くないので「痛くないです」と言うと「おかしいですね」といったやり取りが何回か続いています。』

客観的な再現性が無い限り、再度の治療は避けられた方がよろしいかと存じます。

幸いに仮歯までは辿り着いているようですので、そのまま後、数か月はレントゲンで根っこの中の経過を見るくらいにされてはいかがでしょうか?



『数ヶ月前にこの件で現在通院中のところで受診した時はレントゲンに異常は無かったらしく、歯のクリーニングブラッシングの指導だけ受けました。』

こちらも客観的な証拠としてレントゲンを撮影して、外して治療することが正当であるとする根拠が無いようなので、急いで治療を開始する必要もないと思われます。

レントゲンで経過を観察する、かみ合わせのチェック、歯周病の検査程度以外に具体的に対応策がありません。



『実は?の3本の神経を抜いてもらった医師には、その内一本にすぐに痛みが出た時に診てもらったところ、

「神経を抜いているので痛いはずが無い」

との一点張りだったので仕方なく転院しました。
ところがその転院先では

「電流で焼きましょう」

と言われてひどい痛みがありました。

「痛くなったら手を上げてください」

と言われて手を上げたらその日の診療は終了。
麻酔無しだったので気絶寸前で、その後はを少しでも噛み合わせただけで激痛が走り、寝る時はタオルを入れて噛み合わないようにしていました。』


これすごい話ですね。
現代の歯科医院の話とは思えない、中世の刑罰みたいですね。

ご苦労されましたね、今後は基礎知識を持ち、キチンと下調べをして、歯科受診をされますようにアドバイスさせて頂きます。
御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 16:17:49
‥。

>転院先では

>「電流で焼きましょう」

こ、こわい‥。^_^;
そう言う治療法もあるのか?!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 18:50:23
電気メスのことだと思いますが、表現がすごく怖いですね。

電気できれいに不要な部分を取ってしまいます。

くらいに言えば、怖さも減るのでは??と思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスチキンさん
返信日時:2009-02-23 20:27:37
佐藤先生、はじめまして。
細かなアドバイスありがとうございます。


今日の午前中にも歯医者へ行き、左上7番の薬の入れ替えをしました。
こちらのは徐々に痛みが引いていっているのが分かるので、今のところ安心です。

右上6番はまだ痛みがある旨を伝えると、咬み合わせを調整するために削ってもらいました。


やはりしばらくは担当医の治療を信じて様子を見ていこうと思います。


セラミックの歯の方も、今の治療が落ち着いたら再度レントゲンを撮って調べてもらうつもりです。

もともと歯茎が下がっていた歯ですので、セラミックを入れてからも歯茎の色が変色したり白くなったりしている状態で心配な点はあります。

ですが、今はとにかく上の歯2本の根の治療に専念します。
あまりにも、あれもこれもと言っていると自分自身が不安でたまらなくなりますので。


>中世の刑罰

まさにこのような感じです。
あの時の医師がまだどこかで治療していると思うとゾッとします。


あの治療法が当たり前ということでないのが分かって少しホッとしました・・・




歯のことはこれまで以上に気を付けていくように努めます。
これからもご相談させていただくことがあるかと思いますのでよろしくおねがいします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスチキンさん
返信日時:2009-02-23 20:33:42
タイヨウ先生はじめまして。

>転院先では
>「電流で焼きましょう」

細かい部分まで言うと・・・
最初にその処置を受けてあまりの痛さに私が「痛い!!」と叫んだところ、当時の担当医が「ははは、電流ですからね」と笑っていました。

他にも患者さんがいましたが、その方は口から血が出たまま痛そうに会計を待っていました。


本当に本当に恐ろしかったです・・・。



タイトル 再根管治療中だが仮歯状態で痛みがある、またセラミックの歯に違和感
質問者 モスチキンさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中