虫歯治療後の歯茎と顔の腫れと痛みについて耳鼻科が関係すると言われた

相談者: ちえさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-02-23 21:29:34
13日にの痛みを感じ、14日に飛び入りで左上第5歯を麻酔して治療。
その際、20年前に麻酔で気分が悪くなったことがあることを伝えました。

半分の量が入ったとこで気分が悪くないか確認をして、歯茎に二回第4歯と6歯の上に打ちました。


帰宅後から痛みがひどく唇からほおにかけての麻痺した感じも5時間くらいつづきました。

歯茎の針を打った付近が痛いのと、治療したとなりの6歯がぐらぐらするのとたたくとひびく痛みがありました。
とんぷく(カロナール)をのんで16日の月曜に飛び入りしました。


治療は歯周ポケットにたんしんをいれて入れて膿をかきだしました。

先生は歯周病がかなり悪く、治療の際に耐えうるか、心配したけれど痛みがあると来院してレントゲンで穴があいてるのを確認したので、目の前にある原因からつぶしていったので、歯茎がかなり悪い状態なので痛みがあるという説明でした。

痛みはいつまで続くのかと聞くと二、三日で治る場合もあるし、ずっと続くかもしれないし、それははっきりいえませんと説明されました。


先生の説明は真実だとわかっても二日でも痛みにたえるのがつらく、四時間おき一日三錠では足りず、不安なまま次の予約の治療後1週間の20日まで待つのが正直怖かったです。
頓服だけ少し強めのロキソニンに変えて追加してくれました。


20日の金曜日に行くときには、顔がはれはじめていました。

痛みがひかないことをいうと歯茎にたんしんをいれて膿をかきだす治療で、受付で会計をする際にはとんぷくをすぐ飲んでもいいかと質問するほど痛かったです。

痛みで涙がでてとても耐えれない痛みでした。
初めてメイアクトとノイチームの抗生剤をだしてくれました。


翌日、痛みに我慢できずに飛び込むと、蓄膿の手術をしたことがあると(28年前)問診表にかいてあったので、ちくのうの疑いをけしてきてくださいといわれました。

そのまま耳鼻科に行き、レントゲンを撮って蓄膿の術後にできる左上顎のう腫はCtをとらないとわからないので予約をいれました。


その後土日で顔が目の下まで腫れあがり、ぱんぱんになりました。

本日、予約のことで耳鼻科にいくと顔を見てすぐに、感染症だから点滴を打ちましょうと処置してくれました。


歯科に行くと、ここまで腫れるのは耳鼻科のほうが原因と考えられるので治療はここでうちきり。

虫歯の治療はあとはかぶせるだけなので、どこでも続きはできます。
詰め物もしてるのでこのままでも当分大丈夫だから、といわれました。


いったいこの腫れた顔とぶよぶよの歯茎はどうなるのか心配です。

経過をつらつら書いて長文になりました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 01:03:38
顔の腫れは耳鼻科からということだったのでしょうか。

顔の腫れについては耳鼻科でご相談ください。


歯茎のぶよぶよについては顔の腫れが引いてから、歯科でもう一度見てもらってください。


それでもよく判らなければ、情報を整理してご質問しなおしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえさん
返信日時:2009-02-24 06:26:07
早速のお返事ありがとうございました。


痛みで読み返しができないまま投稿してしまい、わかりにくい質問なのにお返事いただき嬉しかったです。

明日がCTで鼻を調べるので、また、その後、相談します。

顔の腫れは歯科の方ではあまりない症状ということですね。
虫歯治療までは、鼻の自覚症状がなかったので、どうしてもの方からだと思ってました。

鼻の方に原因をもっていく先生との信頼関係がうまくまわらなくなって、いろんなご意見をお聞きしたくなっての書き込みでした。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の歯茎と顔の腫れと痛みについて耳鼻科が関係すると言われた
質問者 ちえさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中