[写真あり] 保険内でも銀を目立たせずに出来るブリッジはありますか?

相談者: ハコベさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 19:43:55
こんにちは投稿させていただきます。
最近諸事情で歯医者さんをかえ、まだ今の歯医者さんには慣れていない状況です。
ですが前回の病院とちがって先生に対してはとても信頼しています。

治療中のに根だけが残った歯があります。
新しい病院で初めて見てもらった時

「この歯はブリッジだね」

と言われました。
ブリッジというのが分からず検索してみたのですが、前後の歯を削って3本一緒?になった写真がでてきました。

ということは、私も前後の歯を削られ3本銀歯になってしまうのでしょうか?
ブリッジは3本でしかできないのでしょうか??
後ろの歯と根だけの歯の2本だけでできたらいいのになーと知識のない私は考えてしまいます。

写真のとおり、根だけになった歯の1つ前は自分的に銀歯になるのが抵抗がある位置なので出来るなら正面の見た目が白いまま残って欲しいのです。

保険内で、この根だけになった歯にブリッジをしたとして一つ前の歯だけは白いままで目立たせない方法はあるでしょうか?

目立たせないでできるブリッジの方法があるなら

「こんなはずじゃなかったのに」

とならないようにどうやって先生に伝えればいいのかお教えいただきたいのです。
ぜんぜん知識がないので先生にうまく伝えられるかが心配で書き込みさせていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします!

●写真の根だけの歯の後ろは虫歯で大きくくりぬいていますが根だけの歯の前の歯は健康な歯です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 20:40:23
こんばんは。

まずブリッジについてですが、ブリッジになるということはその根だけになってしまった抜歯するという事ではないかと想像します。

↓↓こちらもご覧下さい。
⇒参考:ブリッジ

そして抜いた歯の部分をまたぐように前後の歯をつなぐため3本つながった形になっています。
なので今まで3本で支えていた力を2本で支えなくてはいけなくなるため、前後の歯の虫歯のある無しに関わらずその力を受け止めるべく大きく削ってかぶせなければなりません。

ですので保険治療ではなくともブリッジで対処するのならば手前の歯に手をつけることは必須であると思います。
もし手をつけない方法と言われれば、保険の範囲であれば取り外し式の義歯ということになりましょう。

また保険外でとなった場合にはかなりの選択肢と金額のバリエーションが出てくるのですが、いずれにせよそれらが全てハコベさんに適応かどうかはここでは判断いたしかねます故、やはりここは担当医にいま書き込まれたような事と希望をそのままお伝え下さい。

そして一度は考える時間をいただくためにその場で無理にお決めにならず、お一人で考え込まないようにお家に持ち帰って、ご家族などともご相談されてもよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-08 21:24:14
田中先生さっそくのお返事ありがとうございます。

やっぱり・・そうですかー><

私は以前親知らずのひとつ手前のを抜いた時

「そのまましていれば、後ろの親知らずが前にきてだんだん隙間がうまりますよ」

といわれ1本抜けたままにした歯があったのですが言われたとおりに今では親知らずが抜いた歯の代わりをしています。
(数年かかりましたが)


1本手前が銀になるなら歯抜けの方がまだいいのですが今回のこの歯も抜いて放置したらそういうわけにはいかないのでしょうか・・・。

今の根の状態でも大して食べる時に不便ではないので(食べ物がたまにあたるけど)歯抜けのままで置いておくほいうのはどうなのでしょう?
あまりよくないことなのでしょうか?

歯肉炎?かなにかで職場の方が同じ位置を抜いたままにしてる人がいたのを思い出し質問させてもらいます。)


とりあえず入れ歯は絶対嫌なので、最悪、なんとか保険外で検討しようかなと思います。

一括払いしか方法はないのかなと思っていて悩んでましたが次に行ったとき分割のこととかも相談してみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 21:52:33
ハコベ さん、こんにちは。

抜けのままで置いておくほいうのはどうなのでしょう?
>あまりよくないことなのでしょうか?

良くないですね。

放置することで後ろの歯が前に倒れこむようになると思われます。
結果的には歯並びが悪くなることでいろいろな弊害が生じる可能性があります。

ブラッシングがうまくできなくなり虫歯になりやすくなったり、歯周病になりやすくなったり、咬みあわせが変化することで顎関節に症状が出ることも・・)

がんばってきちんと治療をすることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-08 22:01:41
畑田先生
お返事ありがとうございます。


今治療しているの時も保険なら銀歯、銀歯が嫌なら4万円で実費といわれ前から4番目だったのですが、上だったためまだ我慢できる範囲だったため諦めて銀歯にしました。

今度の歯はちょっと自分的にも妥協したくない場所なので銀歯の場合はなるべく目立たなくできるかなど聞いてみて納得がいかない形なら保険外でも考えてみようと思います^^

ひとつ質問なのですが、抜歯ブリッジにするまでの猶予期間ってどれくらいですか?

金銭的にも即答しずらいなーとおもって、これくらいならブリッジするまで抜歯したままおいといても大丈夫とか教えていただければうれしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 22:27:08
こんにちは。

ちょっと後でショックを受けそうなので一応書いておきますが・・



保険なら銀歯、銀歯が嫌なら4万円で実費といわれ
>前から4番目だったのですが、上だったためまだ
>我慢できる範囲だったため

4万の白いですか?
安いですね・・心配なぐらい。

今度はブリッジとなると3本分なので、一般的には25万円ぐらいから、だと思います。

もう少し頑張ればインプラントというのも選択肢として入ってくるところですね。



>銀歯の場合はなるべく目立たなくできるかなど聞いてみて

↑無理だと思いますし、むしろ変なことはしない方がいいですよ。



抜歯後ブリッジにするまでの猶予期間ってどれくらいですか?

個人的には、これは歯科医の間では少数派の考え方なのですが、抜歯して放置というのも(デメリットはありますが)選択肢のひとつとして考える派なので、「?」です。

少なくとも、明確な猶予期間の基準はないです。

一般的には「早ければ早いほど良い」、と言うことになるかと思います。



・銀歯は(見た目が)良くない
・歯抜けで放置は(将来的に)良くない
・白い歯は(金銭的に)良くない

です。
失った歯が戻ってこない以上、良いことばかりの方法はありませんよ。

当サイトの解説ページ、過去の相談などもよく調べられて、担当の先生ともよく話し合われて下さい。

金銭的にキツイと思われれば、見た目のことは忘れて、保険のブリッジを選択されるのが一番良い様な気がしますよ。

まずは大切な健康に関わることです。
この機会にじっくりと勉強して、考えてみて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 22:39:28
保険治療というのは国民の”最低限の生活を保障する”ための治療です。
審美を目的としている場合、上記に該当しませんので保険適用外になります。

まだ 一本の義歯の方が銀歯ブリッジよりは審美的かなぁ〜

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 22:39:39
そうですね。渡辺先生がほとんど答えていただいているので

特にないのですが・・・。

抜歯をした傷が治ってくるまでは放置というか歯肉の状態が落ち着いてくるまでは経過を観察していただいた方が良いとおもいます。
(ほぼ一ヶ月)その後はなるべく早く処置をされたほうが良いでしょう。

しかし、もし私であればインプラントが第一選択になると思います。

インプラントが駄目であればブリッジでしょうかね。

確かに一本4万円は安いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-08 23:02:39
★渡辺先生

コメントありがとございます!

最後に渡辺先生のコメントできっぱりさっぱりきめました。

見た目は気にしないで銀歯で行きます!(笑)

また将来的に金銭的に余裕が出たらその時に白くしていきたいなぁと思います^^

白いに越したことはないですが銀歯になったからって見栄え云々って自信もてずに悩んでる方が魅力半減ですよね!

とりあえず今の経済状況的に高値はむりなので銀歯でも気にしない事に決めました^^





★畑田先生

4万円でも安いのですね><
私からしたら高いなーと思ってしまいました。
とにかく余裕がでたら絶対白い歯にしたいなと思います。





★タカタ先生

>一本の義歯


タカタ先生がおっしゃられているのは田中先生がおっしゃっていた取り外しの義歯の事でしょうか?

1本だけ単体で銀歯に出来たら一番よかったのですが残念です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:11:05
残っているの状態とか噛み合わせの状態がわからないので何ともいえませんが、残っている歯を守るという意味では畑田先生の言う通り、インプラントが良いと思われます。

ブリッジも十分適応症だとおもいますが、ブリッジをする為に両隣の歯を削る必要もあり、長期にわたって安心して使える事を考えると、費用はかかってしまいますが、自費のブリッジをいれることをおすすめします。

まだまだ、この先この歯は長い間使わなくてはならないのですから、安いだけということで、保険治療を選択されるのは精度の事をかんがえると、ちょっと危険な様な気がします。

保険でできるだけ、目立たなくしようとすれば、表の歯の部分だけ自分の歯をのこして噛み合わせの面と裏側だけを金属で作る方法も可能です。

でも、きちんと外れないように作るのは、技術的になれてなくいと難しく、また噛み合わせの部分は金属なのでチラチラと見えてしまうのは否めないです。

お金の話を考えないで、長い目でみれば、抜歯をして即時でインプラントかセラミックのブリッジが良いと思われますが。。。。。

それにしても4万ってどんな歯を入れるつもりなんでしょうね。。。その先生は。。。う〜〜〜ん
硬質レジンかもしかして、ご自分でつくられるのかな? 
僕も自分で作った経験はありますが。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:17:15
吉田先生のご回答に少し補足させて頂きます。

確かに長期的な視点で見ればインプラントまたは自費ブリッジが良いのではないかと思うのですが、保険外の場合は担当する医師の技術によって治療結果が大きく左右されますから、より慎重に歯科医院を選ぶ必要があります。


保険外(高額な治療)=高品質」


とは限りませんので、その点だけ一応補足させて頂きます。

⇒参考:歯科の保険治療と保険外治療の違いって?




>それにしても4万ってどんなを入れるつもりなんでしょうね。。。

セレックとかのCAD-CAMではないでしょうか?
普通のオールセラミックメタルボンドではなさそうですよね…
それかやっぱり、保険の硬質レジン前装冠小臼歯に使うんでしょうね。

※分からない用語は歯チャンネルサイト上部の検索ボックスで調べて下さいね〜

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:24:59
写真を拝見すると、このが駄目なのかな?と言う感じもしますが。

何とかブリッジでなく、この歯を残して治療と言うお願いしてみては如何でしょう?

私チョット違ってます?

ブリッジって事は、根しかないこの歯は抜くって事ですよね?

だとしたら諦めるのはもしかしたら早いかな?とも思えるのですが。

やっぱり私だけ変ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-08 23:37:03
沢山のコメントありがとうございます!

今のところまだこのの治療は少し先になりそうなのでいに悩んでみようと思います。

今通っている先生は結構年配の方なので見た目の綺麗さとかを考えて治療をしてくれるかは疑問だなーということもあるし、(今治療の2本連結の歯も最初になにも言ってくれなく結果2本つながりの処置になったし)次の歯に取り掛かるときは慎重にどういった出来上がりになるのかちゃんと聞こうと思います。


ちなみに、松元先生が考えてらっしゃる治療の場合この根をのこして治療したらどういった結果になるのでしょうか?

とりあえず今の治療歯が来週完成で次から他の虫歯にとりかかるとおもうので次からはちゃんと先生に希望をいいつつ治していくようにします><
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:41:17
写真だけでは残せそうなのかどうかはよく分かりませんが…

このを残そうと思ったらおそらくエクストルージョンが必要だと思うのですが、そうなると費用的・期間的な問題も出てくるのではないでしょうか?

⇒参考:エクストルージョン



ただ、相談者さんはまだ30歳と非常にお若い(僕より上ですが^^;)ので、本当は今ある程度きっちりとした治療をされておいたほうが良いとは思いますし、残せるものであれば残した方が良いと思うのですが…

6番のレジン充填もちょっと悲しいことになっていますし…


そうは言っても、やはり経済的な事情もおありになると思いますので、その辺は非常に難しいところですね。

ただ、こうなってしまったのには必ず何か理由があるはずですので、今回どのような治療を行ったとしても、今まで以上にお口のケアをしっかりと頑張って頂くということは最低限必要だと思いますし、

「治療してハイ終わり!」

という歯科医院ではなく、きちんとそのあたりの指導もしてくれる歯科医院にかかられることが必要なのかな〜と思いました。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 00:16:08
レントゲンがないので何とも言えないですけれども僕も残せないかな?って思ってたのですが、、、もし残せるのであったなら、それが最善だと思います。

そのあたりは担当の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-09 00:28:19
コメントありがとうございます。

こちらのHPを色々みてみて、自分の中の答えがでるまで保険適応のブリッジつきの入れ歯を入れておくという選択はどうなんだろうと思いました。


先生方の話をきいて、今現段階で予算的にも余裕がないため最善策(自分がしたいこと)が選べない中でヘタに周りのを削ってしまい、今後の選択肢が減ったり良い歯も長い目でみると悪くなってしまう事を考えるとそれがいいのでは・・と素人ながらに考えたのですがどうでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 00:47:36
ブリッジつきの入れ歯・・・というか1本だけの部分入れ歯になるかと思いますが、部分入れ歯にもデメリットはあります。

まず隣の虫歯になるリスクが1.5倍くらいになるので歯のケアは特に気をつけなければなりませんし、部分入れ歯を入れていても歯が動いてしまうという可能性も十分にあります。

また、飲み込んでしまうというリスクもありますし…

個人的には部分入れ歯にするメリットは非常に小さいかな〜と思います。



普通に考えると保険のブリッジが一般的ではあるのですが、より良い方法を考えるといろんな選択肢がある、そして大まかには渡辺先生がお書きになられていたように、

銀歯は(見た目が)良くない
・歯抜けで放置は(将来的に)良くない
・白い歯は(金銭的に)良くない

ということではないかと思います。


実際にはここでハコベさんが治療法の目星を付けられたとしても、担当の先生ができるかどうか?という問題もありますし、その場合転院までしてよりハコベさんに合った先生を探す努力をされるのか?ということもありますので、ここである程度の知識を身に付けることができたら、最終的には担当の先生と腹を割ってお話し合いをされることが必要ではないかと思います。


先生からもいくつかの治療法が提示されると思いますが、知らないと選ぶこともできませんので、大変だと思いますがある程度の予備知識は身に付けていかれて下さいね。

そして今後同じようなことにならないように、予防だけは今まで以上にしっかりとされることをお勧めします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 02:00:51
概ねお返事しておきたいことは皆さんが書いてくれました。

ただ松元先生の、
>写真を拝見すると、このが駄目なのかな?と言う・・・
というところ。

私もちょっと思いました。
ただ画像が後方しか見えないですし、その中身まで見えるわけではありませんから。

ただ変に期待させてしまっても申し訳ないので最初の回答には書かなかったのですがね。
もしダメ元でという程度でこれを治すのであればやめたほうがいいので治してみましょうとも何とも言えませんが・・・

ダメ元でしばらくの間といって治して、そのまま痛くなければ治ってると皆さん思ってしまうというか、そう思いたいので都合の良い方に解釈をしがちで、結局前より相当な悪状況に進んでゆく方が多いのも事実です。

部分入れ歯に関しては田尾先生がお書きになっておられるように隣にある歯の虫歯のなり易さが増します。
ただし、逆を言わせていただくと取り外しが利く分ブラッシング歯科医院にてちょくちょくチェックしながらであれば、逆に固定式のブリッジにしたら磨けない部分も清掃できるという事も言えます。

なのでご自身で決められるまでの間はその部分義歯もアリとは思いますが、それにしたって決めるまでは早い方がよいことには変わりありません。


>自信もてずに悩んでる方が魅力半減ですよね!

私にはこちらの言葉がハコベさんの人柄の良さが見えてうれしく思えます。

保険と言う制度上、私たちはそう(銀歯入れ歯など)お答えするしかないわけですが、自分たちだってこんなもんでいいだろうなんて絶対思ってはいません。

ただ今ダメになりそうあるいはなってしまった歯がある場合、私たち医師が次の一手に踏み出す場合考える事は、その周囲の歯だけではなく骨や歯肉を守らなければならないという事なのです。

なのでその歯が本当にダメだったとするなら、個人的には私も渡辺先生の書かれたように、まず今は保険でブリッジにする方がよいように思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-03-09 08:21:43
こんにちは沢山のご意見ありがとうございました。


あまり悩みすぎると答えがでなくなっちゃうので先生方からのアドバイスを元に通院先の先生に相談してみたいと思います。

どうしても経済的に歯医者に通えなくてだましだまししているうちにこんな事になってしまいましたが次からは絶対何かを我慢してでも歯医者さんには行こうと思いますし、痛くなる前から歯医者さんに定期的に検診に行こうと思います。

ここで相談して色々な先生の意見をきかなかったら「は痛くなったら治療に行くもの」って考えのままだったでしょうし、こんな今の歯の状態でも歯に対しての危機感もなかったですし本当に今回は感謝しています。


忙しい中親身に相談にのってくださった先生方、本当にありがとうございました^^




★田中先生、ほめていただいてありがとうございます!!
とても嬉しかったです^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコベさん
返信日時:2009-04-15 20:34:14
ご報告です。

相談中に治療していた詰め物もおわり、問題の歯の治療に差し掛かる事になった為にどういう風になるのか先生に質問してみたところ、根だけの歯は抜歯しないで大丈夫とのことで根の治療を施して後ろの治療中の歯とともに2本ブリッジとなるそうです。

なんとか健康な歯はそのまま残す事ができほっとしました。

今度からはしっかり歯医者に通いたいとおもいます。

どうもありがとうございました^^
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 20:35:58
こんにちは。

結果が全て満足ゆくとは限りませんけど、とりあえず現状で良いと思われる形になったのですね。
よかったです^^

わざわざご報告なんてありがとうございます。
こういうのうれしいです。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 20:36:45
こんにちは^^

きっぱりさっぱり銀歯にされましたか。

それが良いと思いますよー。



ただ連結冠は、デメリットも多いので普段は勧めません。

知らないうちに片方が外れて浮き上がってるとか、製作の工程上汚れがたまりやすいとかということが起きやすいからです。

何か理由もあるのでしょうし、致命的に悪いというほどでもないですから、

【定期的なチェック】

だけは絶対に欠かさない様にして下さいね。

片方外れてて知らないまま数年が経過・・・と言うのが想像するだけでも恐ろしい、最悪のシナリオですからね・・・



お手入れも頑張って下さい。




タイトル [写真あり] 保険内でも銀を目立たせずに出来るブリッジはありますか?
質問者 ハコベさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中